人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオラの寄せ植え と 先日買ってきたもの

昨日は午後から強い雨が降っていました。その雨も朝には上がっていたけど、強風だけは変わらず。
お日様が出ていても寒い寒い!
今日は去年引っ越してしまった子どものお友達が遊びに来てくれていたので1歩も庭には出ていません。昨日の雨のお陰で水遣りの心配もないし、ね。
ビオラの寄せ植え と 先日買ってきたもの_e0102713_10372087.jpg
秋に作った寄せ植え。
昨年”趣味の園芸”のテレビで見たとおり、寄せ植えした直後にビオラを切り戻したのはいいけど、時期が遅かったせいか冬の間は生育もストップしてなんとも情けない姿でした。最近になってやっとモリモリ花をつけてきて見られるようになってきました。
シュミエンの言っていたとおり、枝が分岐してみっちりした株になりましたヨ。
でもこのビオラ、直立性だったみたい。這い性だとよかったのにな。
後ろの黒い葉っぱはbearさんから頂いた苗です♪庭にあったアコルスを回りに入れました。

手前に写っているグリーンのジョウロはHAWSのもの(6L)。ダンナくんが去年プレゼントしてくれました。水もたっぷり入るし使い勝手すごくイイです^^
ビオラの寄せ植え と 先日買ってきたもの_e0102713_1619292.jpg
もうひとつの誤算はこの色。お店でポット苗を見た時は黒×黄色のビオラだったんですよ。家に持ち帰ると色味が変化することってよくありますよね。気温のせいなんでしょうけど、今は黒じゃなくて紫になっちゃってます。
ビオラの寄せ植え と 先日買ってきたもの_e0102713_1621329.jpg
背面の黒い葉に黒×黄色のビオラが合うかなぁと思ったんだけど・・ま、この色でも合わないことはないからいっかな^^;
ビオラの寄せ植え と 先日買ってきたもの_e0102713_16212680.jpg
日曜日は特に行くあてもなかったので、わがままを言って羽生まで行ってきました。一応目的は川の水族館。もちろん玄蕃ファームとハイズガーデンにも寄ってきました~
玄蕃ファーム、初めて行きましたが雰囲気が素敵ですね。右の斑入りアベリアと下の白花サギゴケを。ハイズガーデンでは左の斑入りハクチョウゲを買ってきました。斑入り葉にめっぽう弱い私です(笑)

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-04-02 17:02 | green

<< ドドナエア と ビオラ ブラッ... 青いスジの プシュキニア リバ... >>