人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラソウ ウィンティーの寄せ植え

ハタチの時にぎっくり腰をやってからというもの、腰痛が持病になってしまった私ですが、先週久々に腰に激しい痛みが。
病院でレントゲンを撮ってもらったら、背骨と背骨の間にあるクッションの役割を果たしている椎間板が通常の人よりも薄くなっているとも言われて青くなってしまいました。
椎間板が薄くなり、背骨と背骨がぶつかると神経に触れて激しい痛みを伴うのが、よく言われている『椎間板ヘルニア』です。そうなってしまうとシャレにならないので、まだ猶予のある今のうちに予防&改善に努めたいと思ってます。

とりあえず腰の痛みがなくなったら適度な運動、そして腹筋&背筋を鍛える。カルシウムの摂取。最近よく耳にするようになった“コンドロイチン”もいいらしい。あと腰への負担を減らすために体重も少し落とさないと(笑)
腰を痛めたらガーデニングもできなくなっちゃうので私にとっては切実!でもダラダラ病の私にこんな責務(?)、できるのかしら(^_^;)
サクラソウ ウィンティーの寄せ植え_e0102713_6294651.jpg
さて。去年に引き続き今年もウィンティーを購入しました♪(第一園芸さんのHPはコチラ
あの薄いライムグリーンの花をもう一度楽しみたくて、他の花苗より少しお高めなのがネックだけどfire-girlさんが他店よりお安いウィンティを見つけてくれたので私の分も一緒に買ってきてもらったんです。

去年は2ポットを単植にしたけれど、今年はちょっとケチって1ポットのみの購入。
なので寄せ植えにしてみました。
サクラソウ ウィンティーの寄せ植え_e0102713_630656.jpg
ちょっとアップで^^
先週(腰痛事件前)fire-girlさんと一緒に苗屋に行った時に、ウィンティと合わせる花材をあーでもないこーでもないと探して回ったんですがコレだ!というものに出会えず。結局私は定番のヘデラに逃げてしまいました。

手前にあるのがヘデラ 白い恋人たち。なんか北海道の銘菓を思い出しちゃうネーミングですよね。
ウィンティのサイドに入れたのが庭にあったもの。たしかハルディンのスノードラゴンだったと思います。
またウィンティが咲き進んだら上部にボリュームが出てイメージが変わるかも。
サクラソウ ウィンティーの寄せ植え_e0102713_6302345.jpg
最後に、かなり見苦しい写真ですが、今の庭の様子を2階から撮ってみました。ショベルやてみが出しっぱなしで恥ずかしい。荒れています(笑)

去年のガーデンカンパニーのセールで購入した敷石78枚をすべて敷き終わりました。砂決めで敷いたので模様替えも自由にできる状態。1日に2~4枚ずつ地道に地道に作業した結果です(笑)

以前は芝を植えていたんですが、周囲に家も建ち日当たりも悪くなったので石敷きにしようと決行しました。結果的に以前よりも植栽スペースも広くなったので嬉しい。
この際に模様替えもしちゃおうと思って、庭植えしてあった植物たちも全部鉢上げしてあるからすごい鉢の数!春になる前に定植してあげるつもりが・・どうやら無理そうです。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-03-01 07:11 | green

<< クリスマスローズ(白のダブル) ニゲル ダブルファンタジー >>