人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬咲きクレマチス咲いています。シルホサ バレアリカのはずが?

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。秋から少し早起きして30分~1時間ほど庭に出ています。芝を剥がして敷石を並べたり、買った球根を植え込んだり。
昨日はチューリップの球根を仕込んだ寄せ植えをつくりました。一昨年は冬の水遣りを怠ったせいか花が咲かなかったトラウマから去年はチューリップ植えられなかったんですよね。今年は再チャレンジ。水遣り忘れないように注意しないと。
そんなチマチマ庭いじりしてストレス発散してますが、これからどんどん寒くなってくると早起きガーデニングもちょっと無理になるかな。さて、どうしたものか。
冬咲きクレマチス咲いています。シルホサ バレアリカのはずが?_e0102713_6244627.jpg
去年買ったバレアリカが咲き始めました。バレアリカと言いましたが、去年に引き続きやっぱりバレアリカとは違う顔。でも去年の写真と比べると薄くなったような(去年はもっと濃かったんです)。
内側の赤の濃さが 日枝>フレックルス>バレアリカ だと私は思っていたので、去年はどちらかというと日枝に近くて、今年はよりフレックルスっぽくなった感じ。勝手な自己解釈だけど今年からはフレックルスと呼ぶことにします(笑)

訂正 : 曖昧な知識のまま書いてしまいました。
ネットで検索してたくさんの画像を比較したところ、我が家のバレアリカだと思って購入したクレマチス(購入時は小さな蕾でした)はフレックルスではなく最初から日枝だったんだと思います。おそらくタグの付け間違えだったんでしょうね(^_^;)
まぎらわしいことを書いてすみませんでした。ちゃんと調べるきっかけをくださったmikanさん、紫さん、ありがとうございました☆



冬咲きクレマチス咲いています。シルホサ バレアリカのはずが?_e0102713_625669.jpg
折れちゃいそうなくらい細い枝からポロンとぶら下がっている蕾がとっても可愛い。
夏の間は葉を落として、枯れているのか?と思うほど存在感を消していたけど、秋になって新葉が出てきたのを見つけたときは嬉しかった。










にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-11-06 12:53 | green

<< お返事&更新が滞っていてすみま... アブチロン 『さくら』 >>