人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)

暑いほど暖かかったり、そうかと思えば肌寒くて上着を1枚重ねたりと忙しい毎日ですね。
季節の変わり目は風邪ひきやすいので気をつけていたんですが、先週案の定体調を壊してしまいました。数日大人しくしていたのでもう治ったはずが、変わらぬ くしゃみ鼻水倦怠感。花粉症までは吹っ飛ばすことできませんでした~
チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)_e0102713_17384259.jpg
スモークツリーの株元で顔を出していた正体不明の球根の芽。去年の冬に植えたチオノドグサでした。
当時スモークツリーを鉢で管理していたんですが、その鉢にチオノドグサの球根を入れていたんだっけ。スモークツリーを西側のサブガーデンに地植えにした際、チオノドグサも落とされずに一緒に引越ししてきたんですね。球根ってこんなサプライズがあるから面白い。
去年と変わらないくらい元気な姿だけど増えていないところを見ると分球はしなかったみたい。
チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)_e0102713_1734794.jpg
我が家のクリロー三姉妹。今はこんな風に咲いています。もうネクタリーは落ちて種袋が出来ている花もあるのでそろそろ根元から花をカットした方がいいんだろうけど名残惜しくて延ばし延ばしになっています。
チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)_e0102713_1735199.jpg
そしてまたお買い物しちゃいました。最近ちょっと暴走しているので少し控えようと思ってたんですが・・・。
近所のHCで見つけた沈丁花。この大きさで¥980はお安いと思って。
チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)_e0102713_17354173.jpg
沈丁花は斑入り(ピンクの花)と白花とずっと迷っていたんですが白花にしました。
沈丁花って本当にすごくいい香り。香りがいい上に匂いも強くて、花粉防止のマスクをしていても風に乗った香りに気づくほど。
これでスーパーの植え込みの沈丁花を人目を気にしながら嗅がずにすみます。(近所のスーパーに買い物に行く度、道路を横断する際に自動車が通り過ぎるのを待つ振りしてクンクン鼻を鳴らしていたんです。でも結局は同じことしちゃうんだろうな・笑)
チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)_e0102713_1736088.jpg
そして湘南クレマチス園のクレマ、2年生苗です。2年生苗なのにお手頃価格だったのでつい3つも。bettiさんおっしゃる“クレマチス欲しい病”が私も発症しています(笑)
左から、ジョンハクスダブル(ジャックマニー系)、アフロディテ(インテグリフォリア系)、レント(インテグリフォリア系)。アフロディテの写真に一目惚れ。どんなクレマなのかしら、楽しみです。
チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)_e0102713_1861039.jpg
さて昨日は姪の小学校卒業式でした。中学校の入学祝いはまた別に行うけど、まずは卒業おめでとうの気持ちをこめてお花を送ることに。生花の花束も考えたけど、鉢植えのカランコエにしました。カランコエは丈夫だから、これなら姪でもお世話できるだろうし、なにより長くお花を楽しめるかと思って。そしてオマケに姪の好きそうなお菓子をいくつか買ってきてパッケージしました。
チオノドグサ開花 と 最近のお買い物(3)_e0102713_1863221.jpg
昨夜早速届けに行ってきました。
プレゼントは花にしようと言い出したのは夫。きっと喜んでくれるだろうという夫の期待は見事に裏切られました・・姪の第一声は、『わぁ、お菓子ありがとう!!』
姪にとってはお花がオマケだったようです。まだまだ花より団子の年頃なのかも。(・・って私も花より団子気質は変わりませんが・笑)

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-03-25 16:43 | 買い物

<< 原種チューリップ(ブルーチュー... アカンサス モリスの照り葉 と... >>