人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物(ヘレボラス ニゲル、ブルーベリー、アマドコロ)

先週の休みに小さなタガが外れてしまい、プチ激買いに走ってしまいました。
普段、安物買いの私にしてはちょっとお高めの買い物です。
お買い物(ヘレボラス ニゲル、ブルーベリー、アマドコロ)_e0102713_79828.jpg
クリスマスローズのニゲル。
ダブルの値下げ品を物色しに行ったのですが、花が終わってしまったものでも¥3,000~5,000。やっぱり手が出せずに断念。そんな脇にこのニゲラが『特価!』のプラカードの下に並んでいたのです。¥998ナリ。お店の手法にまんまとハマってしまったような気も・・・。
お買い物(ヘレボラス ニゲル、ブルーベリー、アマドコロ)_e0102713_792543.jpg
そしてブルーベリーの接木苗。サザンハイブッシュ系のガルフコーストです。
我が家には先陣として、ラビットアイ系のチビ苗が2株、そして系統不明の苗が1株(知人宅からの挿し木)あります。全て写真に写りこんでいるのですが、小さいし、まだ葉も出てきていないのでどこにあるのか分からないですね。
数年後、たくさん収穫できることを夢見て、大切に育てていきます。
お買い物(ヘレボラス ニゲル、ブルーベリー、アマドコロ)_e0102713_775711.jpg
ガルフコーストには花芽がたくさんついています。もうほころび始めたものも。株を充実させるために、今年は摘花した方がいいのかな。でも・・・葛藤です。
お買い物(ヘレボラス ニゲル、ブルーベリー、アマドコロ)_e0102713_793993.jpg
そして斑入りアマドコロ。ユリ科の耐寒性多年草で、半日陰を好む植物です。地下茎でどんどん増えるとか。
本で目にして欲しいと思っていた植物です。昔実家にあったのを思い出し、母に確認したところもう無くなってしまったそうで・・残念。時既に遅しと諦め、新たに購入しました。¥599。
さてさてどこに植えようかしら。
お買い物(ヘレボラス ニゲル、ブルーベリー、アマドコロ)_e0102713_164573.jpg
先月確認していたアジュガ チョコレートチップの蕾。今日ふと見たら咲いていました。こんな可愛らしい花が咲くなんてちょっと意外。葉っぱだけでも存在価値が高いのに、嬉しい限り。
(時期外れのポリゴナムも隣で咲いています♪)

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-03-23 16:35 | 買い物

<< 春の訪れを意識する セリンセ、月桂樹、水仙 >>