人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関前の様子と種蒔きパンジー

玄関前の様子と種蒔きパンジー_e0102713_20513587.jpg
玄関脇の花壇に植えているツルハナナス。クレマチス モンタナと一緒のトレリスに這わせています。
ツルは伸びこそしていないけど、このモサモサと茂っている様子・・とても2月の様子とは思えません。少し葉の色が赤黒く変色しているだけ。
去年の冬、別のツルハナナスは寒さで枯れてしまっていたので尚更暖冬を意識してしまいます。
奥にぼやけて写っていますが、玄関ポーチにはスツールの上に多肉たち、そしてその手前に鉢植えのコルジリネ。モンタナはまだ幼木なので、トレリスの下の方で葉を落とした状態でひっそりとしています。
玄関前の様子と種蒔きパンジー_e0102713_20515373.jpg
昨年秋に種蒔きしたパンジーたち。やっと開花し始めました。しかも一斉に♪
玄関前の様子と種蒔きパンジー_e0102713_2052373.jpg
アプリコット色だと思っていたんですが、どちらかと言えばピンクっぽい花色。
さてさて。どこに植えつけようか・・場所があるようでない。困りました。鉢植えが無難かな?
玄関前の様子と種蒔きパンジー_e0102713_20522645.jpg
以前にもご紹介した夏越ししたプリムラジュリアン。花芽が少し持ち上がってきました。
玄関前の様子と種蒔きパンジー_e0102713_702271.jpg
プリムラ続きで、こちらはプリムラポリアンサとパンジーの寄せ植えです。
以前激安苗屋さんで買ってきた苗を使いました。斑入りヤブコウジとフッキソウ、オキザリス パープルドレスを合わせています。
写真を撮った日、“もうすぐポリアンサが開きそう♪”って思っていたんですが、翌日見ると・・少し開きかかったピンクの花びらがすべてなくなっているんです!!たぶんナメクジの仕業。本当に腹立たしい。どうにかならないかしら・・・

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2007-02-14 10:02 | green

<< クリスマスローズと個々の新葉たち ジョイフル ガーデンセンターで... >>