コリウス -ブラックベリーワッフル-

e0102713_20144818.jpg
この夏、色(花)が少ない我が家の庭に彩りを与えてくれたコリウスたち。アンナ、ガイズディライト、ミッドナイトグリーンの中で一番の成長っぷりを見せてくれたのがこのブラックベリーワッフルです。脇芽を出させるために剪定したものをチョンと挿しておくだけで面白いほど根付いてもくれました。
あまりにもモリモリ大きくなってくれたので、うちのささやかな庭では圧迫感さえ感じていたほどです(笑) そして色と葉質から「赤紫蘇みたい」なんて失礼な発言まで出していた私だったのですが、発言を改めます。こんなに綺麗な花を咲かせるなんて。
e0102713_20145776.jpg
白と青のグラデーションがなんとも言えず、そして黒い葉とのコントラストも鮮やか。コリウスの花って馬鹿にしていましたが結構好きになってしまいそうです。
e0102713_20153373.jpg
そして主庭の方の花壇を少し拡張しました。オリーブがある宿根草花壇(左)とベンチコーナー(右)の間にあった芝を剥がして植栽できるスペースを新たに確保。花壇って言ってもピンコロで境を作っただけのものですけれど。
本当はレンガなどで高低差をつけた花壇を造りたいのですが・・・。まだ庭づくりは勉強中で、確固たるイメージのようなものが固まっていないので、いつでもやり直しができるようにモルタル等で形を“決める”ことが怖くてできないのです。などと言っていますが、いざハード面を造ろうとなった時は細々した植物たちが増えすぎて移植することができなくなっていたりして・・・(苦笑)
さて。ここには先日HCで手に入れたアカンサス モリス、ペンステモン ストリクトゥス、アクレイギア ブラックバロー(追加で買っちゃいました)たちをメインに植えたいと思っています。お気に入りになるであろう植物たちなので、リビングから見える特等席を用意したかったのです。・・・どんどん芝生の面積が縮小されていっています(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-28 09:40 | green

<< 長野 小布施 多肉植物とウィンターコスモス >>