人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多肉植物とウィンターコスモス

多肉植物とウィンターコスモス_e0102713_22141182.jpg
先日のガーデンカンパニーのセールで購入した銅製の鉢。(→以前の記事) どう使ったらいいのか迷っていたのですが、多肉植物の鉢植えを入れることにしました。それぞれの鉢を単体で置くよりもこの方が統一感が出るし、見栄えもするのでいいかも。立田、虹の玉、夕映え は名前が分かるのですが、ひも状のものと右下のもの(fire-girlさんから頂きました。ありがとうございます♪)の名前が不明です。多肉植物の種類は膨大にあって調べられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
多肉植物とウィンターコスモス_e0102713_20584036.jpg
これもGCのセールで手に入れた鉢です。ウィンターコスモス、カレックス、シュガーバインで寄せ植えを作りました。シュガーバインはまだ小さいし、カレックスは元気がないし・・・全体的に寂しい印象。
鉢に蔓の飾りがついているので雨ざらしは避けた方が無難かなと思い(私って貧乏性なんです・笑)、古木スツールに乗せて玄関の外ポーチに置いてあります。花と鉢が光を反射するのでコーナーが明るくなった気がします。
多肉植物とウィンターコスモス_e0102713_22564391.jpg
発芽したセリンセとビオラのチビ苗をポットに移しました。(ビオラは本葉が出たばかりでまだ小さいのですが都合上この3芽だけポットに移ってもらいました。)
今年初めて種蒔きをしましたが、楽しい!発芽するとものすごく嬉しくて・・・まだちゃんと育つか分からないけど、種から育てると愛着が湧くって本当ですね。
バックに青々と写っているのはセダムです。義実家からほんのひとにぎりもらってきたものですが、1年たった今、収拾がつかないくらいに増えています。

by momogreen514 | 2006-10-26 23:42 | green

<< コリウス -ブラックベリーワッフル- グレープアイビー >>