人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入りアジサイ、ペラルゴニウム ‘シドイデス’

昨日は暑かったですね~ どうやら群馬は36℃まで上がったらしいです。
昨日は午前と午後、2回学校へ足を運びました。近いので学校へ用事があるときは歩いて行くのですが、アスファルトの照り返しが熱くて・・。帽子も被っていたのに昨日だけでかなり日焼けしてしまいました。これから30℃超えが続くのかしら・・体が辛いです。
斑入りアジサイ、ペラルゴニウム ‘シドイデス’_e0102713_612859.jpg
少しでも涼しくなるような写真を・・と思い、斑入りアジサイを^^
斑入りの葉と白×青の花(&装飾花)が爽やかな印象。
株元はヒューケラ‘オブシディアン’と斑入りグレコマ、黄金水引。黄金水引は2年目だけど増えて増えてすごいので適当に間引いています^^;
斑入りアジサイ、ペラルゴニウム ‘シドイデス’_e0102713_625314.jpg
先月、冬~春の寄せ植えを解体して、夏用にチェンジしました。
ストックとパンジーがメインだったので総入れ替え。中央にニューサイラン‘エレクトリックピンク’と白いゼラニウム。見えないけど背面にコリウスの挿し芽が入ってます。コリウスが大きくなればまた雰囲気が変わるはず。

寄せ植えの背景ではちょっと目立たないけれど大好きなシドイデスが咲いています。赤黒の小さなお花。
長い花茎を伸ばして咲くのでレイズドの花壇に合っているんじゃないかと思います^^

ニューサイラン‘エレクトリックピンク’は一昨年衝動買いしたんだけど、鮮やかな葉色ゆえに主張が強く、どこに植えたらいいか定まらずに買った鉢のまま目立たない場所に置かれていました。足かけ2年。ようやっと表舞台に立ててよかったねぇ(笑)

by momogreen514 | 2011-06-23 09:06 | green

<< 八重咲きアナベル ‘ヘイズスタ... リグラリア ‘ブリットマリーク... >>