人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバーナム‘カームズピンク’ と プルモナリア‘サムライ’

昨日も夏日のような暑さでした。
その暑さのせいか、おととい雨が降ったというのに午後には水切れでクタっとしてる鉢もあったりして・・・油断ならないですねぇ(@_@;) 

たくさんの方のブログでバラの開花報告を目にすることが増えてきましたが、我が家のバラたちの蕾も少しずつ大きくなってきています。今年初めて花が見れるのも数株あるので楽しみでなりません(*^_^*)無事に咲いてくれますように。
ビバーナム‘カームズピンク’ と プルモナリア‘サムライ’_e0102713_1648204.jpg
ビバーナム‘カームズピンク’が咲きました。去年は3輪だったのに、今年は2輪だけ。やっぱり日照は花付きに影響大きいのかな?^^;
鉢植えのまま、植えかえもせず。(あ、花付きが悪いのはそのせい??)
大きさもあまり変化ないように思っていたけど、ひと回りくらい大きくなっていたようです。(去年のようす
ビバーナム‘カームズピンク’ と プルモナリア‘サムライ’_e0102713_16483388.jpg
カームズピンクは花がグリーンからサーモンピンクになる・・・はず。これも、日当たりのいい場所だったらもっと色が出るらしい。
うちのはよく見ると花びらの外側が少しピンクがかってるけど、遠目で見ると普通の白花です(^^ゞ
ビバーナム‘カームズピンク’ と プルモナリア‘サムライ’_e0102713_16484413.jpg
少し離れたところからの景色。奥の鉄鉢の手前がビバーナムの鉢です。
黒いつぶつぶをたくさん抱えているのはユーフォルビア‘ブラックパール’。ヒューケラ‘マホガニー’は相変わらずマットないい色♪
一番手前は以前紹介したリーフ4種の寄せ植えです。銅葉キンギョソウに小さな蕾が出てきましたよ!はてさて、どうなることやら(笑)
ビバーナム‘カームズピンク’ と プルモナリア‘サムライ’_e0102713_16485355.jpg
そして、鉄鉢の奥にはプルモナリア‘サムライ’が。これがものすごい花付きなんですよ~
うわ。今、リンクを貼るために過去記事(2010.4.14)を見に行ったら、この1ヶ月で株自体も倍近く生長していたんですねぇ、驚きました^^;
でも、ここまで爆発的に咲いていると、なんだか“最後の力をふりしぼって”咲いているみたいで、この後枯れちゃうんじゃないかしらって、ネガティブな思いが頭をかすめてしまいます(^_^;) お願い、そんなことにならないでねー
ビバーナム‘カームズピンク’ と プルモナリア‘サムライ’_e0102713_1649311.jpg
お花のアップです。咲き始めはピンクで、その後青紫に変化します。写真だと紫花だけど、実際はもっと青味が強いです。写真撮るのって難しい^^;



にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2010-05-09 05:11 | green

<< デンティベスが咲きました! 西側サブガーデン - 斑入りエ... >>