人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰してました~

休み癖がつき早3ヶ月。気がつけばもう11月。月日が経つのは早いものです(笑)

この3ヶ月、何をしていたのかというと・・・
別に何かがあったというわけではなく、単に園芸から気持ちが離れていただけです(^_^;)
だって、お店に行っても暑さでほとんど苗が並んでいないし、庭に出たら出たで猛烈な勢いで襲ってくる蚊の集団。うち、植物が鬱蒼としてるから蚊が多いんですよね・・。
そんなこんなで自然とテンション急降下。
しかも10月にまた腰を痛めてしまって、園芸どころではなくなってました。
暑い時期は室内でミシンかけてることが多かったかな。

10月に幼稚園の諸行事もひと段落し、腰の調子もよくなってきたので気持ちも少し外に向いてきました。
でも日中暖かい日はまだひとつふたつ蚊が飛んでいるんですよね・・本当にアイツたちは年中無休なのか?!って感じ。

ご無沙汰してました~_e0102713_5562812.jpg

さて。そんなこんなでしたが、ようやくスタートしました。
しばらく庭を見て見ぬふりしていたら荒れまくっていて、まずは庭の整理整頓からスタート。
枯れた葉や花茎を取り除き、いらない枝をカット。
夏に混みあって窮屈そうだった株を移動。
と、ここまでやったところでちょっとやる気が出てきて・・・

大きく成長したベアグラス、ギボウシの株分け。
あと数年植えかえていなかった鉢植えのヒューケラも土を入れ替えて、伸びた茎をカットしてとりあえず挿し芽にしておきました。こんな時期だけどうまく発根するかな。
そして地植えでお化けになっていたクレマチス フェアリーブルーを鉢に掘り上げて、その場所に同じくクレマチスの白王冠を移植。(クレマは根を傷つけるのは絶対タブーと聞くけど、ブチブチ根が切れちゃった。ダメモトです。後は祈るだけ。)
そして弱剪定のクレマたちの再誘引も。

んー。無心になって土をいじってるのはやっぱり楽しい。
ってことで、しばらく苗も買っていなかったからねーと自分に言い訳してヒューケラを数株買ってしまいました^^;
↑ の写真がそれ。今、私のお気に入りベスト3です^^
ピンクの葉がカワイイ “ジョージアピーチ”、紫色の葉脈がシックな “プラムロイヤル”、そして “マホガニー”。マホガニーはハルディンのHPに『高級レザーの質感を思わせる深い色合い。』って書いてあるんだけど、まさにそんな感じ。本当にレザーみたいなんですよー。ヒューケラって色柄が豊富だから楽しいですね。

↓でコメントいただいたのにまだお返事していなくて本当にごめんなさい。
近日中には必ず!

オンシーズンの時と同じとはいかないけど、ボチボチと園芸生活楽しんでいきたいと思ってます。
でもまた寒さが厳しくなってきたらおうちでミシン生活が始まってしまいそう~(笑)
そんないい加減な私ですが、またよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-11-06 06:37 | その他

<< 門柱前の寄せ植え (ドドナエア... 前言撤回。チェリーブランデーっ... >>