人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキナセア ココナッツライム と 八重咲きアナベルのその後

梅雨らしい天気が続いています。今日も朝から雨が降ったり止んだり。
ちょろちょろと買い物した苗たちがトレイの中で待機しているんだけど、庭に出ようかなと思った時(朝や子どもの昼寝中)に雨が降っているので庭仕事は全然はかどっていません(^_^;) でも待機苗があるとなんとなく落ち着く私は根っからの貧乏性なのかもしれないですね(笑)
エキナセア ココナッツライム と 八重咲きアナベルのその後_e0102713_1345347.jpg
エキナセア ココナッツライムです。去年咲かなかったので今年初開花です♪
名前の通り、中心がうっすらとライム色のエキナセア。八重咲きタイプ。
エキナセア ココナッツライム と 八重咲きアナベルのその後_e0102713_13451618.jpg
咲き始めは子どもが描く太陽みたいな形で面白い。花弁も最初はライム色。そして・・・
エキナセア ココナッツライム と 八重咲きアナベルのその後_e0102713_13553538.jpg
咲き進むとこんな姿になります^^
ライム色のボンボンの下に花弁が。よく言われるのは“ロケット”らしいけど、帽子?タコ?クラゲ?いろいろ連想させる形ですねぇ(笑)
節々から脇芽も出てきているので、楽しみです。エキナセアはたくさんの花が連立している方が綺麗ですよね。
エキナセア ココナッツライム と 八重咲きアナベルのその後_e0102713_1345215.jpg
少し前に紹介した八重咲きアナベルのハイエス スターバーストですが、その後咲き進んでちょっと華やかに変貌を遂げました。(咲き始めは淋しい感じでした。→コチラ
前回はきっと撮影が早すぎたんですね。初めて咲いたのでこんな風に変化していくなんて想像きませんでした。これが本来のハイエス スターバーストなのかな。来年はもっとゴージャスになりますように!


にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-07-06 14:18 | green

<< 7月に咲いた、小さなアンブリッ... ポテンティラ モナークス ベル... >>