人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西洋ニンジンボク と アガパンサス

今日は午前中fire-girlさんとうちでお茶しながら花談義。それと、ブログの更新もちょっと間が開いちゃうとなかなか再開できないよねぇという話もしました(^_^;)
私はすっかりサボり癖ついちゃってます。
以前ちょっと話した自庭の植物リストですが、HPみたいに作れないかと思っていろいろやってますがなかなか思うようにいかない。そんなこんなでグズグズしていて、しばらくぶりの更新です。
西洋ニンジンボク と アガパンサス_e0102713_15333037.jpg
西側が今華やいでます。
西洋ニンジンボクが満開。カシワバアジサイの白とのコラボは爽やかですねぇ。
西洋ニンジンボク と アガパンサス_e0102713_15333796.jpg
西洋ニンジンボクのお花。薄紫の花穂がいくつもいくつも天を仰いでいます。
西洋ニンジンボクは生育旺盛で、脇芽もバンバン出てきます。今年は既に2回強剪定して枝をすいたんですよ。先月またカットしようと思ったら花芽がついていたので中断。花が終わったら真夏を迎える前にまた剪定して枝数を減らすつもりです。
西洋ニンジンボク と アガパンサス_e0102713_15334464.jpg
一番目の写真にも見えにくいながらも写っているアガパンサス。
前回は蕾の状態をupしたけど、今は綺麗に咲いています♪
数年前に球根で買った白花アガパンサスもここにいるはずなんだけど、今年はやっぱり咲かなかった。同じ年に買ったfire-girlさんちは今年咲いたそうなので、うちも来年あたり咲いてくれるかなぁ。咲いてほしいなぁ。
西洋ニンジンボク と アガパンサス_e0102713_15335846.jpg
定番ブルーのアガパンサスだけど、とっても綺麗です♪


にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-07-02 16:06 | green

<< ポテンティラ モナークス ベル... 雨上がりの主庭のようす >>