桃色の アキレア‘シビリカ ラブパレード’

梅雨というよりも、なんだか熱帯のスコールのような雨の降り方ですね。
昨日も日中は蒸し蒸し暑くて、夜から雷を伴った強烈な雨。たまたま一番雨が強い時間帯に外に出たものだから、ほんの一瞬で全身濡れネズミのようになってしまいました(*_*;
今日から幼稚園はプール開き。この天気だと入れただろうな。大人もプールに入りたくなるような蒸し暑さですものね。
e0102713_6124287.jpg
桃色の花を咲かせているのは、アキレア‘シビリカ ラブパレード’。今年で2度目の開花です。
背後には寄せ植えに入っているリシマキア アトロパープレア ボジョレーが写っています。寄せ植えを作った当初と比べると花穂がびよ~んと伸びて更に個性的な姿に変貌。
好みが分かれるとは思いますが、私は今くらいの状態が好き^^
e0102713_6125433.jpg
ラブパレードの花のアップ。ひとつひとつの花を見ると、アキレアはキク科なんだなぁって思いますね。
ラブリーなピンク色でとっても可愛らしいです。
e0102713_613474.jpg
引いた写真をもう1枚。西の浄化槽脇に植えています。
この辺りは枝や葉っぱが茂りすぎていて、過密状態。蒸れが気になる季節なので、少しハサミを入れてサッパリさせてあげないとだなぁ(*_*;



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-21 14:21 | green

青×白の斑入りアジサイ

嫌な時期になりましたねぇ。梅雨(湿度)もそうだけど、それよりも嫌なものは『蚊』です。
今朝少し庭に出ただけで気がついたら4、5ヶ所刺されてしまいました。
最近の蚊って音もなく近寄ってきて、肌にとまるよりも前に針を突き刺している気がしてならない(-"-)
でも・・・。刺された直後は猛烈に痒いんだけど、昔みたいに痒さが長引くことなくなったような気が。蚊が進化したのか私の体が対応したのか・・?
とにかくこれからはのんびり庭で土いじり、なんてもう無理ですね><
蚊取り線香、虫刺されスプレーetc. ちゃんと準備しておかないと。
e0102713_6545882.jpg
蒸し蒸ししているので今日は涼しげな写真を(*^_^*)
斑入りアジサイの蕾が開き、青い色合いがプラスされて今いい感じです。
6、7年前に近所のHCで買ってきた斑入りアジサイ。プランツタグはとうの昔に紛失・・というか、挿さっていたかも定かじゃないです^^;
そんなわけで名称不明だったんですが、先日ritsuさんから“恋路が浜”という名前を教えてもらいました^^
e0102713_655638.jpg
白い装飾花と青い花。
e0102713_6551455.jpg
そして白い斑入りの葉っぱ。
じめじめと蒸し暑いこの季節でも爽やかな気持ちにさせてくれるアジサイです。

この時期いろいろなアジサイを目にしては欲しくなってしまうんだけど、どれも大きくなってしまうので、もう植える場所がないうちでは無理だと言い聞かせて我慢しています(^_^;)
うちに今ある地植えアジサイはカシワバアジサイとこの恋路が浜。
もうひとつの三河千鳥は鉢植えです。でも水切れで一時期瀕死な状態にしてしまったので今年は花は咲かなそう。水が大好きなアジサイは鉢植え栽培だと難しいですね^^;



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-18 09:08 | green

トラディスカンティア ‘ブルーアンドゴールド’

梅雨に入ったと思ったら、快晴&真夏の様な暑さ。
午前中、保育園の育児支援に娘と出かけてきました。痛いくらいの日差しと、朝方の雨のせいで湿度も高く、不快指数は文句なしに今年一番。暑くても、カラっとしてれば過ごしやすいんだけどな。
このまま雨は降らないのかと思っていたら、ブログを書いている今、急に通り雨。少し離れたところでは青空が見えてるのに、目の前では雨が降ってて・・・なんか変な感じです。
e0102713_13394549.jpg
西の枕木花壇では黄金葉のツユクサ、トラディスカンティア‘ブルーアンドゴールド’が咲いています。
1日花だけど、つぎつぎと咲くので絶えることがない感じ。花の終わったオダマキ、そしてホスタ ハルシオンと。ハルシオンはブルーの葉色と、スっと入っている葉脈がカッコよくてお気に入りです^^
e0102713_13395738.jpg
黄金葉と紫の花の対比が鮮やかで綺麗。黄色と紫は補色関係にあるから、このブルーアンドゴールドも相性いいはずですよねぇ☆
e0102713_1416542.jpg
fire-girlさんのブログ記事で紹介してくれてますが、うちの西のカシワバアジサイの花穂はだいぶ下がってきています。梅雨が終わる頃にはもっと下を向いてしまうから・・今の時点では頭下げ率50%といったところかな(笑)

西洋ニンジンボクには蕾が見えてきました。暑い時期に咲く青い花は涼しげでいいですよね。ただ、生育旺盛で枝葉が茂りすぎるのが西洋ニンジンボクのマイナスポイントです(^_^;)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-16 15:06 | green

ペールグリーン色のアナベル、そしてダンゴムシの食害

今日から1週間は雨まじりのぐずぐずした天気が続くみたい。とうとう梅雨入りなのかな。過ごしやすい気温なのはありがたいけど、庭に出れないストレスが溜まりそうです。

話は変わりますが5月の税金地獄がやっと終わってホッとしていたら・・・昨日、10年目を迎える冷蔵庫が突然壊れてしまいました・・・。いや、突然、ではないんですよね。去年から夏場になると製氷機能が悪くなっていたし。ある程度覚悟はしていたものの、大きな出費に溜め息が漏れてしまいます。
e0102713_6435389.jpg
今朝雨降りの庭に出たら、アジサイ アナベルのペールグリーンの蕾が一番に目に飛び込んできました。純白の花房が綺麗なアナベルだけど、この状態も充分に美しいですねぇ。
そして今年は大きな花穂!今のうちに支柱立てておいた方がいいかしら。
e0102713_645107.jpg
アナベルの株元の植栽、実はちょっと気に入っています。これは数日前晴れている日に撮った写真。
左からブルンネラ ジャックフロスト、ホスタ ハルシオン、ヒューケラ ピノグリ。そして銅葉のニューサイラン。こんな、葉っぱを使った色遊びが好きなんです^^

e0102713_1427137.jpgそして((+_+)) 事件発生です。(←大袈裟?笑)

最近やたらダンゴムシが多いなぁとは思ってました。でも、さして悪さはしないだろうとタカをくくっていたんです。
が、甘かった。
お気に入りの寒河江、今年は葉っぱがあんまり元気ないような。おかしく思って葉をかき分けて株元を見たら、地表近くの葉茎にダンゴムシが群がっている。しかも、よく見たら、むしゃむしゃと食べているじゃないですか!

結果として6~7枚の葉っぱが被害に合いました。寒河江の他にもハルシオンやヒューケラ等々・・結構いろいろなものが食べられていたみたい。

ダンゴムシは虫の死骸や枯れた葉などを食べるらしいんですが、食べるものが他にないとまれに葉っぱを食べることもあるんだとか。
うちの場合、異常発生したのできっと食べ物が不足して、生きている植物がターゲットになってしまったのかも。それにしても、寒河江の茎を食べるなんてーーー!


e0102713_644899.jpg
オリーブの背後という風通しの良くない場所も、ダンゴムシにとっては過ごしやすい環境だったんですよね。なんとかしてダンゴムシをどうにかしないと寒河江が全部食べられちゃう(=_=)
移植は秋以降がいいというけど、そんな悠長なこと言ってられません。
これから梅雨だし、今がチャンス。ということで、昨日主庭オリーブ周辺の植物の移植を決行しました。写真は移植後の様子です。

まず、寒河江は写真左の手前に移動。寒河江があった場所にはホスタ ホイールウィンドを。そして寒河江を植えるために掘り上げたアメリカコマクサ(ピンクの小花)はオリーブの右側に移動しました。3つの植物を反時計回りに移動した感じです。
とりあえず移植は完了。あとは雨の降らない日にダンゴムシの誘殺剤を撒こうと思います。何事も度が過ぎる(今回はダンゴムシの異常発生)と良いことはないですね(-"-)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-14 15:06 | green

カシワバアジサイ‘スノーフレーク’ と フィゲリウス

昨日は娘のプール遊びがちょっと羨ましく思うくらい暑かった~。
その水音を聞きつつ娘のお喋りにも付き合いながら、敷石の間に生えている草を抜いたり、鉢植えのフウチソウを地植えにしたり、ポットのままだった待機苗たちを適当に合わせて寄せ植えを作ったり・・地味に庭遊びしていました。
今、夏に向けて鉢数を減らすべく頑張っています。が。そう言うそばから新たに1鉢(寄せ植え↑)増えてますね(^_^;)
だって、地植えにする場所がないし、ずっとポット苗でいるよりかは寄せ植えにしていた方が干からびる危険性が減るかなと思って・・・ね(苦笑)
e0102713_6281717.jpg
カシワバアジサイが咲き始めました。咲き出しの頃が綺麗なんですよ~
まだ花穂が重力に逆らって咲いてますが、これから雨が降るとその重さで頭を下げてしまうんですよね。その様子はまたそれで風情あるんですけれど、個人的には今の状態の方が好きなんです^^
e0102713_6283030.jpg
カシワバアジサイにも数種類あって、これは八重咲きのスノーフレークです。
八重咲きの白い花が集まった花穂は大きくてダイナミックだけど、ライムグリーンとのグラデーションが爽やか。
e0102713_6284175.jpg
西側の駐車場脇の小さな植えこみスペース。西洋ニンジンボクの株占めとして、確か3、4年前に花後の小さな苗を植えたんだけどみるみる生長しこんなにも大きくなってしまいました。今年はがっつり剪定しないとね。
あ、写真右下・・駐車場の砕石部分に生えているのは草じゃなくて、こぼれ種の南山スミレ。親株はとうの昔に消滅してしまったんだけど、この子どもの方はここで数年生息しているんです(^_^;)
e0102713_629798.jpg
カシワバアジサイは夫の好きな花(木)で、うちでは2ヶ所に植えています。こっちが初代のカシワバアジサイ。主庭のウッドデッキ南側です。あ、こっちの方が花穂が小さめだー。
中央の斑入りカリガネソウは鉢植えだからか頼りなくひょろひょろ伸びています。
その下の青緑色のユーフォルビア リギダはここが気に入ったようでとぐろを巻くように生長中。リギダはユーフォルビアにしては珍しい這い性で自立できないんです。
e0102713_6291831.jpg
上の写真の斑入りカリガネソウの右側に写っている白い花、フィゲリウスも無事に越冬して花を咲かせてます。別名ケープフクシア。南アフリカ原産の植物です。もっと大きくなって欲しいなぁ^^



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-11 09:02 | green

シモツケ ゴールドフレーム、黄金水引、ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’

最近腰の調子がいいと油断していたら、なんだかまた嫌な感じに。普段の立ち振る舞いがモノをいいますね。後悔先に立たずです(=_=)

朝起きて、何をするでもなく庭をひと回り。普通に歩けば10歩ほどで終わってしまう広さなんだけど、植物ひとつひとつの様子を見るものだから1歩歩いては立ち止り、また1歩歩いてはしゃがみこみ・・。こんな感じで朝はうちの植物たちからマイナスイオンをもらっています。あぁ幸せー。
e0102713_1444432.jpg
西のサブガーデンに植えているシモツケ ゴールドフレームが咲きだしました。
鮮やかな黄金葉にピンクの花。道路からも目を引きます。周辺の花は終わってしまっているので、今の時期このコーナーの代表選手はシモツケかな^^ 手間いらずなのに絵になる植物ですねぇ。
e0102713_14441539.jpg
お花のアップです。
鮮やかなライムグリーンの葉は、お花が終わる頃にはもっとグリーン寄りの色に変化していきます。
e0102713_14443271.jpg
今年は剪定が甘かったせいか、樹勢がいびつ。調べてみたら、ポール・スミザーさんの園芸日記に剪定方法が。3月くらいに地際から2~3cmのところでバッサリと剪定するといいんですって。そうすれば綺麗なラウンド型になるとか。よし、来年の3月にやってみようっ。


e0102713_14455266.jpg
シモツケの少し左側では、カラーリーフが綺麗に展開しています^^
ヒューケラ‘ミッドナイトローズ’はピンクの散り斑が特徴的ですよね。ギボウシは名無しさん。葉の展開直後はこんな斑入りだけど、夏頃には斑が消えて濃いグリーンの葉になります。ライムグリーンの葉は黄金ミズヒキ。黄金葉に惹かれて去年の秋に購入しました。
e0102713_1446043.jpg
これらの植物たちは、斑入りアジサイの株元に植えています。銅葉は周囲の色に対して引き締め効果がありますね。
斑入りアジサイもポツリポツリと装飾花が咲き始めています。梅雨ももうすぐ始まるのかな・・・



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-10 06:43 | green

クレマチス‘白万重’と‘カシス’、そしてあの寄せ植えのその後

今日はしっとりと曇り空。気温もあまり上がらず過ごしやすいです。夕方から雨も降るらしいので明日の朝の水遣りは必要ないかな??
e0102713_14174876.jpg
クレマチスの白万重とカシスが一緒に咲いています。
ずっと前にどこかの見本鉢でガーランドシリーズのカシスとビエネッタを一緒に這わせていたのがすっごく素敵だったんです。カシスを手に入れた時にあれを是非真似したいって思ったんだけど、なかなかお手頃価格でビエネッタを見つけられず、手持ちの白万重でチャレンジ。去年は蔓が伸びるだけで花がつかなかったので、今年初めてこの2つの競演を見ることができました♪
意外にいいかもー(*^_^*)
大きめの鉢に、根が混ざらないように仕切りを入れて植え、オベリスクに這わせています。
e0102713_14181843.jpg
カシスのこの渋い色、そして花びらに入る細かなスジが堪らなく綺麗。一番のお気に入りクレマです。
e0102713_1418577.jpg
そして白万重も、3年前に開花鉢で購入後、初めて満足いく形で咲いてくれました。嬉しいですねぇ。

・・・カシスと白万重のコンビが完成した訳ですが・・、今年fire-girlさんが激安苗屋さんでビエネッタを見つけてくれて、ようやっと手に入ったんです。当初のコンビを作るべきか、このままでいくか、迷っている私。いやいやカシスを挿し木して、新たなコンビを作ろうかしら♪

e0102713_14202443.jpg
そして、4月に作ったカラーリーフの寄せ植えですが、こんな風になりました。
それぞれが茎を伸ばし、より自然な寄せ植えに変貌しました。ロータス クレティクスは小さな黄色い花を咲かせています。ビンカとミニのニューサイランは大きな変化ないですね。
e0102713_14211931.jpg
銅葉のキンギョソウ、赤い花がさくものだとばっかり思っていたんですが、こんな白×ピンクのバイカラーでした!
銅葉×ピンク、は相性抜群だと思うんです。赤花予想が外れて正直嬉しい(笑)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-08 14:22 | green

ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’ と コドノプシス

こちらは最近は晴天続きです。気温もほどほどに上がり、日向にいると汗ばむほど。水遣りも毎日欠かせなくなりました。
こう暑いと子どもも“うずく”みたいで^^; おとといから我が家はプール開きです。子どもが水遊びしている間は私もちょこちょこと庭遊び。暑いけど、蚊がまだ少ないから快適な季節ですね~
e0102713_2115876.jpg
数日前の写真です。
球根パックで買ったピオニー(シャクヤク)を西のヤマボウシの株元に植えつけて3年。初開花です。
ようやく花が見られました~^^
e0102713_212948.jpg
淡いピンクの花びらが幾重にも重なってリッチな雰囲気漂うシャクヤクです。他に白いシャクヤク(ラテンドール)もありますが、こっちの方がお花も大きいしゴージャスな感じ。
でもパッケージの写真とは少し違うんですよね。
e0102713_613493.jpg
モーブ色でまるでバラのよう。綺麗でしょう??この写真に一目惚れしてしまったんです(*^_^*)
園芸ナビさんから画像をお借りしました)
e0102713_2122033.jpg
もう一度比べてみてください^^;
花びらは淡~いピンクで、一番外側の花びらにだけ濃いピンクのスジが入ります。これもすごく綺麗なんですが、パッケージの写真とはまったく別のお花みたいですよね。もしかして別の種類なのかな。それとも株が充実すれば変わるのかしら。
花が傷み始めたので昨日カットしてしまいました。シャクヤクも意外と花期短いですよね。また来年までしばしのお別れです。

e0102713_2123931.jpg
そしてこちらはひっそりと咲いていたコドノプシス‘ライラックアイズ’です。細い茎(つる性らしいけど、自分で巻きつくことはなさそう)をひょろ~っと伸ばして先端に小さな白い花をつけました。
お花の形から想像がつくようにキキョウ科の植物です。
e0102713_2124962.jpg
写真が上手に撮れません><
釣鐘状のお花の中は、名前通りライラック色の輪が。中心部分はオレンジ×黒。小さな花だけど、細部に技ありって感じ。ま、花を起こして覗きこまないと見ることができませんが(^_^;)
ただ夏の暑さが苦手なようで・・・夏越しできるかしら・・。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-04 13:47 | green

アカンサス モリス が咲いてます

庭の緑化が急激に進んで、すでにワサワサ、モサモサのジャングル状態に(^_^;) 
これから到来する梅雨に備えて、少しでも風通しがよくなるようにちょこちょこ剪定しています。オリーブも45Lのゴミ袋ひとつ分枝を減らしたので少しサッパリしましたよ^^
e0102713_5505485.jpg
西にあるアカンサス モリスは今年はたくさんの花穂を上げてくれました。数えたら10本もあってビックリ。過去最高かもしれません。
後ろにある木は赤花のエニシダ。フウチソウはうちでは調子悪くて、増えるどころか減少気味。アガパンサスは蕾が出てきています。やった^^♪
e0102713_551857.jpg
褐色のガクに白い花びら。このコントラストが何ともシックですよね。葉っぱも花も存在感あるので、庭にあると引き締め役になります。
e0102713_6523027.jpg
お花のアップ。造形的な形でカッコイイ。
e0102713_6524126.jpg
・・・真上から見たことってあります??(笑) ちょっと葉ボタン風?
e0102713_6531439.jpg
4月にチビポット苗で買ってきたセリンセがようやく見頃になりました。このセリンセはピンクが強い感じ。個体差ってやつですかね。種まきしたらどうなるのかな。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-03 06:15 | green

リーフいろいろ

すごい雨のせいで咲いていたバラや、シャクヤクの開きかかった蕾なんかがかなり辛そうでした。
昨日は晴れたと思えば強い風。この春って、穏やかな日って数えるほどしかなかったような気がしてならないですね。

さてさて。庭を見渡すと緑が溢れんばかりに生長しています。
うちの庭はお花、じゃなくって、葉っぱばっかり(笑)
e0102713_20514296.jpg
ここは主庭のレイズドベッド手前部分。ルブスと寄せ植えにしている紫のビオラは無名だったけど、かなりいい仕事してくれました。他のパンジービオラは全部片付けてしまったので、これが我が家のラストさんです。(ルブスの寄せ植え・2月の状態。今月ストックは地際からカット、ミスキャンタスは埋もれてしまってます^^;)
写真右上の丸い斑入り葉はヘーベ。耐寒性が弱いらしいけどうちでは外で越冬しています。もう少しすると紫の小花を咲かせます。その下のピンクの花は斑入りエリシマム。ビオラの下の黄色×緑の葉は斑入りアベリア。これらはみんな鉢植えで、寄せ鉢にしています。
e0102713_20515831.jpg
ホスタ ファイヤーアンドアイスは白と緑の配色がハッキリしていて綺麗ですよね。その奥のヒューケラ、品種名を忘れてしまったけど、葉脈がはっきりした銅葉に緑の縁取りが入ってこれまた綺麗なんです^^
e0102713_20521123.jpg
ファーヤーアンドアイスのお隣にある、もわもわした葉っぱはユーフォルビア。見たとおり、触ると柔らかくてふわふわします。フェンスルビーという品種です。こぼれ種で増えるらしいけど・・どうなるかな。
e0102713_2053161.jpg
フェンスルビーの左側です。
紫の花はヘリオトロープ。濃いめの葉っぱに紫が映えて綺麗。ヘリオトロープは耐寒性がないので1年草感覚ですね。
その奥のホスタはジューン。生長遅いのかな?去年と比べて大きさが変わってないように思います(^_^;)
奥のユーフォルビア ブラックパールは花穂が重くて倒れかかってきたのでこの後カットしました。
e0102713_20534330.jpg
ヒューケラ‘ボジョレー’の葉の上ではアマガエルが。移動中だったのかな?保護色じゃない葉色の上にいると目立っちゃうよー(^_^)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-05-28 06:32 | green

グラミス キャッスル と 玄関周りのようす

夜中まで降り続いた雨は今朝起きた時には止んでいました。しかし、よく降りましたね。
昨日は雨降りで結構肌寒かったので長袖カットソーに薄手のセーター(しまわないでヨカッタ^^;)まで羽織ってたんですが、今日の予報を見てビックリ。こっちは30℃まで上がるそうです。ひゃー。それってTシャツ1枚でも暑いくらいですよね。昨日との温度差はどれくらいになるのかな(*_*;
みなさんも体調気をつけてくださいね><
e0102713_20292753.jpg
雨が降る前の写真ですが(^^ゞ
ERのグラミスキャッスル。今年も白とピンクの2色咲きでの開花です^^
e0102713_20294375.jpg
本来のグラミスキャッスルは、純白の中輪花ですが・・
e0102713_20295761.jpg
花の形は一緒なんだけど、ピンクの花も同じ株から咲いています。
交配親がメアリーローズなので、それが出てきてしまったのかな?不思議ですねぇ。
e0102713_2031522.jpg
ここは玄関左手部分。写真上部のピンクのバラはデンティベス、写真中央のピンクは↑で紹介したグラミスキャッスルです。
ポーチの階段部分にはペチュニアとお気に入りのヒューケラ シルバースクロールの鉢を置いています。
e0102713_20311823.jpg
このペチュニアはfire-girlさんと激安苗屋さんに行った時にお揃いで買ったものです。
シンジェンタシードのプラッシュシリーズのペチュニアなんですが、普通のペチュよりも花の質がいいと言ったらいいのかな?綺麗なんですよ。花付きもいいし、買ってよかった♪ ちなみにプラッシュというのは“最上級”という意味だそうです。
e0102713_2031365.jpg
そして玄関右側は現在こんな様子です(^_^;)
母がプレゼントしてくれたピンクのアイビーゼラニウム。そして、足元のヒューケラは↑のシルバースクロールから株分けしたものです。
こんなピンクのアイビーゼラ、私なら選ばなかったと思います。実際、庭に置くと浮いちゃうし(^_^;)
でも、ここなら庭とも区別がつくし、この場所もパァっと明るくなるのでここがこのアイビーゼラのベストポジション。花びらが次々と散るので掃除が大変ですが・・・
母とは時々一緒に花を見に行くんですが、私が選ぶものを見て「地味なのばっかり買わないで、もっとハッキリした色のを買いなさいよ~」って言われるんですよ(笑)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-05-25 07:33 | green

アプリコットピンクの ザ シェパーデス

ここ数日幼稚園の用事や子どもの習い事などでバタバタと動き回っていたせいか、それとも昨日の夏の様な暑さ(関東は30℃超えしたそうです^^;)にやられたのか、夕方から具合が悪くなってしまいました。風邪じゃないと思うんですよね。熱はないんだけど体がだるくて、胃が重い。
ダンナくんがたまたま早く帰ってきたので休ませてもらいました。おかげで今朝には8割方回復。徐々に戻していきます。
e0102713_6282941.jpg
‘ザ シェパーデス’です。優しいアプリコットピンクの花。何よりも香りがいいのが気に入りました。
レモンを思わすフルーツの香りにうっとり。玄関前に置いているので毎日クンクンしています(^^ゞ
e0102713_6284112.jpg
柔らかな色でカップ咲き。咲いてくれて嬉しい。
e0102713_6285462.jpg
調べたら、四季咲きらしいです。蕾もまだ控えてます・・が花持ちは悪い感じ。今朝も昨日咲いた花を数輪摘み取りました。
e0102713_62969.jpg
去年の冬にHCで3割引きになっていたのを見つけ、迷いに迷って購入。バラ苗は草花と比べると値が張るので潔い決断ができないですよね。・・・結局買ってしまってますが(笑)
グリーンのロゼアポットに植えて、玄関先に置いています。
シェパーデスの背後にある、花が散ったモンタナ スノーフレークはどんどん新しい蔓を伸ばし始めています。もうフェンスいっぱいになっているので、フェンスに収めるためにこれからは毎日誘引作業に追われることになりそう~(@_@;)
e0102713_62929100.jpg
そしてうちのシンボルツリーのエゴノキ。今年は爆発的な花付きです。そして、ポト・ポト・・ポトポトポトって雨の様な音をさせながら散っています。
花後には小さな実がなるんだけど、それもポトポト落ちて、すごい率で双葉が発芽するんです。見つけたらどんどん抜かないとこぼれ種でエゴノキの下草ができちゃいそうな勢いなんですよ(*_*;



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-05-22 07:02 | green

アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)

水曜から木曜にかけて雨。思いのほかたっぷりと降ったようです。おかげで水遣りは数日サボれたけど、せっかく咲いたバラにはちょっと可哀想だった。
e0102713_6251491.jpg
西の西洋ニンジンボクの下に置く寄せ植えを作り替えました。ここは白い枡(住設関係のです)があって、それを隠すために季節ごとに寄せ植えを作って置いています。
ダークな花色は好みなんだけど、こうやって庭に置くと沈んじゃって目立ちませんねぇ(^_^;)
e0102713_6252448.jpg
ちなみに、秋冬バージョンはこんなパンジー(ムーランルージュ3ポット使用)の寄せ植えでした。これは寄せ植えを壊す数日前の様子です。ものすごい花数で、大満足でした。ブランドパンジーだから少し高かったけど、充分それだけの仕事を果たしてくれたと思います。また今年も買おうっと^^
e0102713_6253585.jpg
↑のムーランルージュを抜いて、空いた場所にリシマキア アトロパープレア ボジョレー と 濃紫のサルビア2株(カラビニエール バイオレットかな?)、バイカラーのサルビア(たぶんシズラー ライラック バイカラー)を入れました。
他の植物(コルジリネ、アイビー白雪姫、アジュガ チョコレートチップ)はそのまま使いまわしです^^;
e0102713_6254551.jpg
背景に同化しちゃってよく見えないので、浄化槽の上で撮影(^_^;)
銅葉のコルジリネは冬に葉が傷んでしまってボロボロになっちゃうんだけど、このコルジリネ オーストラリスは冬も変わらない姿でいてくれた優秀なコ。
確か去年¥200しない値段で売られていたんですよね。冬越しに不安があったけど、この値段なら試してみてもいいかなって思って買ったんです。アタリでした(*^_^*)
e0102713_6255589.jpg
リシマキア ボジョレーは銀葉に赤黒のお花がシックで大好きな植物なんだけど、上手に育てられた試しがありません(^_^;) このコにとってこっちの夏は厳しいみたい。今年がラストチャレンジのつもり。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-05-21 07:06 | green

アンブリッジローズ と ダッチェスオブエジンバラ

うちの庭にもバラの季節当来です。バラ栽培はバリバリの初心者なのに、こうして咲いてくれたバラたちに感謝せずにいられません。害虫や病気など不安なことがいっぱいあるけど、咲いたバラを見ると本当に幸せな気持ちになりますねぇ。こうして少しずつバラにハマっていくのかしら(^_^;)
e0102713_6515059.jpg
アンブリッジローズ。アプリコットの優しい色合いです。幾重にも重なった花びらがキレイ。
おととしの冬に大苗で買って、2度目の春を迎えます。去年よりも花付きがいいみたいです^^
e0102713_652696.jpg
木立性で樹高もあまり高くならず、コンパクトに収まるので狭い庭にはもってこいのバラですね。
アナベルにも小さな蕾が出てきましたよ。
e0102713_6522067.jpg
咲き始めの頃。
e0102713_653933.jpg
今日は気温もあまり上がらないみたいだから少しは長く楽しめるかな。あっという間に咲き終わってしまうともったいなくって(^^ゞ
e0102713_6533717.jpg
アンブリッジローズのお隣ではクレマチス‘ダッチェスオブエジンバラ’もちらほらと咲き始めています。
e0102713_6534848.jpg
ダッチェスオブエジンバラのような八重咲き種は咲き進んでいく過程がとっても美しいです。これは8分咲きくらいだけど、私はこの位の時が一番好き。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-05-19 08:46 | green

デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ

昨日今日と夏を思わせるような陽気です。
昨日は幼稚園の親子遠足で朝から2時まで炎天下の公園で外遊び。5月の紫外線はバカにできませんよね。私も子どももしっかり日焼けして帰ってきました^^;

そして今日はfire-girlさんと苗屋で待ち合わせ。
昨日の疲れが残っていて重い体を引きずって家を出ましたが、苗屋で花を見ている間は疲れていたことなんてすっかり忘れていました(笑) 花パワー、恐るべしです。
e0102713_13542141.jpg
先日1番花を紹介したデンティベスですが、それから次々に新しい花を咲かせています。
大きなプラ鉢に植えて、アイアンの棚に誘引しています。鉢はニューサイランの陰になってて、覗きこまないと見えません。
右側の奥に見える白花はクレマチス モンタナ‘スノーフレーク’。もう大方散ってしまいました。
e0102713_13543462.jpg
んー、本当に愛らしい姿。大好きになりました^^
e0102713_13544652.jpg
一緒にクレマチス エリオステモンを這わせてますが、小さな蕾が見えますか?デンティベスと一緒に咲いてくれるかな。
・・・棚は綺麗に飾れてなくてお恥ずかしい(^_^;)
e0102713_13552192.jpg
1枚目の写真だと見えませんが、アイアンの棚の前には黄金でまりが咲いています。
シャクヤクの葉に埋もれてしまいそう。
球根で買ったシャクヤクは3年目にしてようやく蕾を持ちました。初開花までもうひと息!(#^.^#)
e0102713_1355104.jpg
お花はコデマリそっくりです。去年チビ苗で買ってきたので花はまだ咲かないと思ってたから嬉しい。
e0102713_13564916.jpg
そして、数日前に毛モジャの蕾の状態を載せたシラー ペルビアナですが、この通り咲き始めています。
e0102713_13593713.jpg
お花のアップ^^
星型の青紫のお花が半球体状に咲いていきます。
去年は日陰すぎて咲かなかったので、冬にこの場所に移植したんです。やっぱり斑入りアジサイの陰になってしまっているけど、こうして咲いてくれたのでとりあえずここに定住決定です。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-05-18 14:47 | green