リグラリア ‘ブリットマリークロフォード’、アカンサス モリス

娘が入園して2ヶ月ちょっと経ちます。実は、現在小学生の息子とは違う園に通わせています。幼稚園によってカラーが違うのは当たり前のことたけど、実際に体感すると面白い&比較しちゃうとちょっと戸惑うことも。
何はともあれ、楽しく通園している娘。幼稚園は「楽しく遊ぶ」が一番大事!・・と思う私です^^
e0102713_18151599.jpg
梅雨の合間に撮ったもの。我が家の小さな主庭の東側。東側と南側に隣家が建っているので日陰の庭です。主庭でもこの東端はほんとに日陰なので、ホスタをメインに日陰でも育つ植物ばかり。

今の時期、リグラリア ‘ブリッドマリークロフォード’の葉色がとっても綺麗です。
手前のホスタもお気に入り。葉の模様がちょっと特徴的でしょ?レディギネヴェーレって名前だったと思う。
奥の寒河江の右にあるアガパンサスは日が当たらないので可哀想に・・花が咲いたことありません><

(東にお家が建つ前・・向こうの道路から丸見えになるのが嫌で間に合わせでつけたトレリス。風化してもうヤバいです。なんとかしたいなぁ)
e0102713_18144179.jpg
6月上旬に同じアングルから撮った写真。
アカンサス モリスが最盛期です^^
小さな花穂にもちゃんと花が咲いていて可愛らしい。白い壺は背面が欠けてしまっているのでアカンサスに紛れさせて置いてます。
お隣のアガパンサス、こちらは花茎が7~8本伸びています。オーソドックスな水色のアガパンサスです(*^_^*)
[PR]

# by momogreen514 | 2011-06-19 06:44 | green

アナベル

写真を撮っていたら右手中指の関節を刺されました。・・・蚊に。 ムキーっ!(ーー゛)
これから寒くなるまで蚊との戦いが続きます。
e0102713_14513365.jpg
庭ではアナベルが咲き始めました。
毎年梅雨の長雨で頭が重くなってお辞儀しちゃうんですが、今年はまだ大丈夫。そして今年はお辞儀しちゃう前に支柱を立ててみました。お辞儀防止になるか?!
アナベルの株元で寂しげに咲いているのはアンブリッジローズ。色あせて薄いピンク色に変色しています。我が家ではバラの季節もおしまいです。
e0102713_1452510.jpg
アナベルは涼しげで、梅雨の鬱陶しさも軽減してくれるような気がします。
背景にボヤけて写っているのはカシワバアジサイ。コチラの見頃も近いです^^
e0102713_14522796.jpg
毎年毎年、消えちゃいそうなんだけどなんとか生き延びてくれているこのコ。ゲラニウム シュークラッグ。
ゲラニウムは夏が暑すぎるこの地域で生き延びるのは辛いみたい。一時期ゲラニウムにハマっていくつか植えたんだけど、生きているのはこれとビオコボ、あとピンク花の無名ちゃんのみ。耐暑性“中”の植物はやっぱり無理みたいです。
[PR]

# by momogreen514 | 2011-06-16 15:14 | green

オリーブの花が満開です

この週末は息子が発熱。熱もあまり高くなく(38度ちょっと)、風邪症状もないから知恵熱か?!新1年生、いろいろ頑張ってる模様^^;
そんなこんなでオウチでゴロゴロの日曜日。広告で目にとまったニジマスとさざえを買ってきて食べました。昔は川魚は苦手だったんだけど、数年前美味しさに目覚めました(笑) 食べ方はシンプルに塩焼きです。美味しかったー
e0102713_2041151.jpg
数日前のオリーブの周辺写真。今年はオリーブの花付きがとてもいいみたいで、たくさんの花が散っています。見えるかな?鉄鉢にある白いのもそう。

正面奥の寒河江とyokoさんから株分けしていただいたニシキシダがいい感じです^^
e0102713_206222.jpg
見上げるとこんな感じ。
オリーブは・・ピクアルだったかな???品種名忘れてしまいました。
うちにはオリーブこの1本しかないんだけど、毎年10個くらい結実しています。この花付きだと今年はもっと実がなるのかしら。
e0102713_2044351.jpg
青首コンフリーはもうお花が終わりました。ホスタ グレートエクスペクテーションの葉色がとっても綺麗。
e0102713_552769.jpg
ホスタの葉の上で発見。
今年はトカゲが多いです。かわいい。
[PR]

# by momogreen514 | 2011-06-13 06:18 | green

カシス & 白万重

朝から雨が降ってます。最近週末ってお天気が崩れがちですよねぇ
そうそう、娘の発熱ですが・・・りんご病でした(-"-)
以前お兄ちゃんもりんご病になったけど、熱なんて出なかったから違うと思ってた。子どもには大したことないりんご病でも、大人は重症化することがあるそうなのでお気を付け下さい。(今、流行っているそうです)
e0102713_20452434.jpg
これまたお気に入りのクレマチスたち。渋色のカシスと白万重です。
鉢植えで、オベリスクに誘引してます。カシスと白万重、同じ様に螺旋に誘引したのに、上層(カシス)と下層(白万重)で分れてしまいました。まばらに咲かす予定だったんだけどなぁ・・
背景の黒いフェンス、やっぱり味気ないですね。いつかなんとかしたいって思っているんだけど、なかなか腰が上がらないんです(--〆)
e0102713_2046255.jpg
プラムパープルが綺麗なカシス。花びらの細かなスジスジがたまらなく綺麗^^
e0102713_20462996.jpg
白万重も咲いてくれて嬉しい。
実は春に誘引する時に何本か折ってしまいまして・・あの瞬間ってものすごく反省しますよね(笑)
[PR]

# by momogreen514 | 2011-06-11 06:02 | green

クレマチス   --- 篭口とビエネッタ ---

2日前から娘が発熱。38度~39度の間をいったりきたり。娘が通う幼稚園のクラスでプール熱(咽頭結膜炎)が流行っているのでそれなのかな?でもほっぺたや腕・足が真っ赤になってるのを見るとリンゴ病か?とも。元気はあるんですけどねぇ・・ やっぱり素人じゃ判断できないー。土日で病院やってないから、明日診てもらってきます。
e0102713_11133817.jpg
一時期、クレマチスにハマりました(^^ゞ
この壺形のクレマチス、‘篭口’は確か¥398の3号ポット苗で買ってきたもの。3年目にしてやっと株が充実してきたみたいでいくつも花を咲かせてくれるようになりました。
インテグリフォリア系で半つる性。つるは1~2mほど伸びるので、アロニア(西洋カマツカ)に這わせています。
e0102713_11135771.jpg
この色と形。美しいわ~~!!

e0102713_11152062.jpg
これはずっと欲しくて探していたクレマチス ‘ビエネッタ’。fire-girlさんが見つけて買ってきてくれました^^
まだ植え場所が定まらずに鉢植えのまま西洋ニンジンボクの株元に。上に這わす予定が、枝垂れてこんな場所で咲いていました。
ゲラニウム ビオコボ、ヒューケラ ‘キャラメル’と一緒に・・。
[PR]

# by momogreen514 | 2011-06-05 11:56 | green

アカンサス モリス、ガーデンルーの花

今日は娘の幼稚園の畑に、サツマイモの苗植えのお手伝いに行きます。雨が降りませんように・・
e0102713_6101653.jpg
先週はまだ花穂が立ち上がっただけだったアカンサス モリス。
モノトーンの花が咲きだしました。下の方から順に咲いてゆきます。ギザギザの葉っぱも素敵だし、カッコいい植物ですよね~
e0102713_694868.jpg
もとは主庭にあったんだけど、狭い場所だったので西の浄化槽近くのこの場所に移動しました。
ここの方が日当たりも良くなったし、大きくなってもあまり邪魔にならない場所なのでよかった^^
葉っぱも今が一番キレイな季節です。夏になると暑さにヤラレて委縮してしまうのです。

背後のピエールは雨の影響か?!茶色く溶け始めていたので大方カットしてしまいました。2年目の今年はたくさん咲いてくれました(*^_^*)
e0102713_6112154.jpg
ハーブの一種、ガーデンルーに黄色い花が咲いています。黄色だけど、大きさ、色のトーン共に主張しない花なので、こうして見ても周囲に馴染んでます^^
ブルーグリーンの切れ込みの入った葉がお気に入り。もうすぐアゲハ蝶の幼虫がたくさんつくのが悩みの種ですけれど・・。

ピンクの小花はシモツケ ゴールドフレーム(だったか、ゴールドマウント?)。銅葉はテマリシモツケ ‘ディアボロ’。白い小花が咲くそうだけど、我が家ではまだ咲いたことはありません。
[PR]

# by momogreen514 | 2011-06-01 09:17 | green

ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’

日曜から降り続いていた雨も、ようやく止みました。でも強い風が吹いています。
バラを始め、綺麗に咲いている花たちがこの長雨のせいで重く首をもたげています。
今年の梅雨入りは早すぎるーーー
e0102713_55566.jpg
梅雨入りする前に撮っていた写真です。
ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’が今年も咲きました。去年よりも花付きがよくて嬉しい。
パッケージには ↑ と書いてありましたが・・要はシャクヤクです^^
ピオニーというとなんとなく洋風なイメージになりますね。
e0102713_5552178.jpg
ごらんの通りふんわりした淡いピンク色の花びらに、ところどころですが濃いめのピンクの斑が入っています。この花を見るとピオニーと呼んであげたくなっちゃうな。うちにもうひとつある、真っ白のシャクヤク(ラテンドール)は、シャクヤクって呼んだ方がしっくりくるんだけどね。
e0102713_556652.jpg
西側の駐車場脇に無理やり作った植栽スペース。建物があるので、奥行きは30~40cmほど。
少し前までニューサイランの株元にある姫ウツギが咲いてました。
右奥が ↑ のピオニーです。支柱立ててないから雨が降っていなくても花の重みでお辞儀しちゃってます。でもレイズドだからいいかなと放置^^;
普段はリーフばかりの西側花壇も、ピオニーが咲くととても華やかです(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------------


話は変わりますが・・
遡ること約半年。去年の暮です。
ブログで仲良くおしゃべりさせていただいている、べっちさんから嬉しい贈り物をいただきました。

それは・・・
なんとべっちさんのお住まいの地域で食べられているお雑煮の製作キット!
去年のお正月にべっちさんがブログでお雑煮を紹介してらした時に、一度でいいから食べてみたいとコメントしたのですが、それを覚えていてくれていたどころか、なんと材料を送ってくださったんです~~♪

材料、とひとことで書きましたが、お餅、人参(普通のではなく、赤味の強いもの。金時人参というのかしら?)、お味噌に、白だしまで。私が用意したのは大根だけ。べっちさんのレシピまで入った、まさにキットだったんです。

e0102713_5563942.jpg
香川県のお雑煮は、白味噌仕立ての丸餅(あんこ入り!)だそう。
白味噌にあんこ餅だなんて、どんなお雑煮なんだろうっって想像するだけでワクワク。

我が家は毎年義実家で年末年始を過ごします。
今年のお正月は義母と一緒に香川のお雑煮を作って、みーーんなで頂きました(*^_^*)

野菜(大根と人参)を煮て、白味噌と白だし(これが味のポイントになるそう)で味付け。本当は青のりをかけるそうなんですが・・ゴメンナサイ。自宅にも義実家にも青のりがたまたまなくて、青ネギにて代用。でもきっと味が違いますよね><

できあがった香川雑煮を前にノリノリの女性陣(私、義母、義姉×2、夫の従姉妹)。対して、男性陣&子どもらは保守的(?)で、周りの反応をうかがってから箸をつけていたのが面白かった。
私の住む群馬のお雑煮は醤油ベースで、根菜やお菜などをいっぱい&角餅なんです。
お味噌汁は辛口の赤味噌なので白味噌自体ほぼ口にすることはないんですよ。

甘い白味噌にあんこ餅のお雑煮。
想像していたミスマッチさは全然なく、とっても美味しかったです!!
特に私と義母は絶賛!(^^)! 私、お替りして食べちゃいましたv

一度本物を食べることができたので、あんこ餅さえあれば再現もできそうです^^
べっちさん、私のわがままを叶えてくれて、本当に感謝です♪
ありがとうございました(^○^)!
[PR]

# by momogreen514 | 2011-05-30 17:17 | green

ウッドデッキ南側の植栽

久しぶりのブログ更新で、『自動圧縮』があるのを発見(今更?!)。正直、便利。
横幅基準で調整されるから縦長の写真は大きく表示されるんですね。それだけ、ゴミや雑草なんかも見えやすくなるからアラが目立っちゃいそうでコワイです(笑)
e0102713_1061415.jpg
うちにはリビングに隣接して3畳ほどのウッドデッキがあります。その南側はうちの庭で日当たりが比較的いい恵まれた場所。といっても真夏以外は数時間しか陽が当たらないんだけど、それでも我が家ではちょっとした特等席^^
新しく植えた植物はなく、メンツは去年のまんまだけどもりもりと茂ってきました。

奥に見えるのは穂が出始めたカシワバアジサイ。そのお隣はユーフォルビア。ライム色の花が咲いています。白いフィゲリウスも越冬してくれてよかった。
でも、木製火鉢で育てていたスイレンは枯れてしまったみたい。こんな中途半端なやり方じゃ無理ですよね。スイレン鉢で育ててみたいけど、今のところ置き場所がありません。
e0102713_107307.jpg
去年芽出しの状態で買ってきたアリウム‘アイボリークイーン’。夏越しできないものだと思っていたけど、今年も咲いてくれました。
ダメだと思っていたのが咲くとなんだかすごく得した気分になりません??(笑)
e0102713_1082711.jpg
そして・・大きすぎる画像でごめんなさい^^;
一昨年植えた、セリ科のアンジェリカ‘サマーデライト’が初めて咲きました。テカテカ光る大きな葉といい、デーンと鎮座する草姿といい、存在感ある植物です。これ、毎年咲くのかな。なんか突然枯れてしまいそうな予感がするんだけど・・・
一緒に買ったアンジェリカ‘ギガス’は去年の夏に溶けてなくなってしまいました。残念。
[PR]

# by momogreen514 | 2011-05-26 10:50 | green

ピエール ドゥ ロンサール

昨日はお昼過ぎから降り出した雨のせいで気温がググっと下がりましたね。
朝から車で1時間弱ほどの公園に行ってたんですが、また暑くなるだろうなと上着なんて持っていかなかったんですよ。子どもたち、風邪ひかなきゃいいんだけど・・・(*_*;
e0102713_733095.jpg
去年の春に買ったバラ ‘ピエール ドゥ ロンサール’。王道のバラですよね^^
地植えにしています。壁に這わせたら素敵かなと思いつつ、壁に釘を打つのをためらい、とりあえずオベリスクに誘引してあります。
左のアカンサス モリスには大きな花穂が4本。小さい花穂もいくつか控えています。隣はアガパンサス、右はシマシマ葉のカンナ。
e0102713_7333610.jpg
ほんのりピンク色の花びらが幾重にも重なって本当にうっとり。ラブリーなイメージですね。
・・花びら、ハキリバチの仕業かしら・・(-"-)
e0102713_734271.jpg
クレマチス‘ベティコーニング’とのコラボにも成功しました^^


e0102713_68501.jpg
先日、義父母と義兄家族を招いて息子の7歳の誕生会を開きました。
自分の記録も兼ねて、ちょっとご報告~

大人8人、子ども4人で、メニューは
  ハンバーグ(最近お気に入りの玉ねぎたっぷりのソース)
  鮭とキノコのホイル焼き
  そら豆と新玉ねぎのキッシュ
  カボチャの煮物
  きんぴらゴボウ
  玉子焼き
  キャベツとベーコンのドリア
  ゴボウと油揚げの炊き込みご飯(食べやすいようにおにぎりに^^)
  ポテトサラダ
  トマトとホウレンソウのサラダ(ツナドレッシング和え)
  + 食後にバースデーケーキ(*^_^*)

息子は、今や持っていない子はいないと言われる?!“瞬足”をプレゼントされ喜んでいました☆
小学1年生、がんばれー
[PR]

# by momogreen514 | 2011-05-23 08:43 | green

アンプリッジローズ

大変ご無沙汰しています。みなさんお元気でしょうか。
e0102713_10172418.jpg

夏から冬にかけて庭もブログも完全に放置していました。
なぜかガーデニング熱が急激に冷めてしまったんです。

春が近づき芽吹き始めた植物を見て、このままではイケナイと重ーい腰をやっとあげて、
まずは、枯れた草木や咲き終わった寄せ植えの解体、そして庭の片付けという地味な作業に専念。
こんなに何も買わなかった春はガーデニングを始めてから初めてのことです(^_^;)
心配していたガーデニング熱ですが・・・
今までのような攻めの姿勢(笑)ではなく
今ある植物たちの世話を優先するスタイルで進めていこうと思ってます。
狭い庭はすでに飽和状態なのでそれが良策なのかもね。

庭ではお気に入りのバラ、‘アンブリッジローズ’が咲いています。
いい香り。優しい色合い。
やっぱりお花って素晴らしい(*^_^*)
そんなことを気づかせてくれてありがとう。

一度ついたサボリ癖はなかなか抜けないと思うので頻繁な更新はできないと思いますが、
ゆっくり始動しようと思っています。
[PR]

# by momogreen514 | 2011-05-19 10:39 | green

カタナンセ カエルレア と スジスジカンナ

梅雨まっただ中。
7月に入って息子の幼稚園の行事やらで何かと忙しく、ブログの方はすっかり夏休み状態に入っていました^^;
加えて、娘の入園申し込み前なので未就園児対応の催しがいろいろとあり、この1週間はずっと出ていたのでちょっと疲れ気味です。だけど、この慌ただしさは今月いっぱいかな。来月からは少しスローぺースで過ごせそう。いや、子どもが夏休みだからそうはいかないか・・
話は変わるけど、昨晩(今朝?)夢の中でずっと探し物をしていました(*_*; 広い館内(なぜか病院^^;)をずっと走りまわって・・でも結局見つからず。目覚めが悪いです(苦笑) 暑さで眠りが浅いといろいろと夢を見ますねぇ。早くも秋が待ち遠しいです。
e0102713_5541049.jpg
さて。鬱蒼とした庭では、今春、長野の佐久にお花見に行った時に寄ったグリーンマーケットさんで買ってきたカタナンセが咲いています。白と紫の2株です。同じ色目の紫の小花はヘリオトロープ。
e0102713_5542117.jpg
カタナンセ カエルレア。中心部分が濃い紫色で美しい♪ 花びらの先っぽがギザギザしています。
キク科の多年草ですが、1年草として扱われていることの方が多いらしいです。我が家ではどうなるか・・
e0102713_5543417.jpg
白花の方は、カタナンセ カエルレア‘ビカラー’。同じく中心が紫色ですが、しべはこっちは黄色なんですね。
e0102713_555048.jpg
そして西の斑入りアジサイ‘恋路が浜’のお隣ではスジスジカンナが咲き始めました。1芽入りのポット苗で買ってきたのにどんどん増えてしまってます。今年は間引かないと周辺植物が飲み込まれてしまいそう。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-07-11 06:27 | green

満開の西洋ニンジンボク と ヘメロカリス ‘デザートアイシクル’

日中は晴れ(もしくは曇り)、夜になると雨が降るパターンが続いています。おとといの夜の雨は結構強くて、寝ていながらもビクビクするほどでした。
今日から7月ですが、あと半月ほどは梅雨が続くのかな?
庭の植物たちの蒸れが気になるこの頃です(*_*;
e0102713_642881.jpg
西の西洋ニンジンボクが満開!!です。
青紫の花と、カシワバアジサイの白が爽やかで、この時期限定のお気に入りコンビネーション^^
今年は春先の剪定が甘かったのですごい枝張り。写真右側の駐車スペースに覆いかぶさるほど枝を伸ばしています。花が終わったらバッサリ剪定しなくっちゃ~
e0102713_6422065.jpg
今年は花付きもすこぶる良好。春先の剪定(サボリ)が決め手なのかな?
枝の節々からどんどん新枝が出てきて、数日で20~30cm伸びる程の猛烈な生長スピード。視界が遮られるのも時間の問題です。
毎年夏に大きな緑色のイモムシがつくんですが、葉の色に同化して見分けがつかないので夏の剪定は私にとって恐怖の作業です(-"-)
e0102713_8122389.jpg
そして、ヘメロカリス‘デザートアイシクル’が咲き始めました。
通常のヘメロカリスと比べて花弁が細め。スパイダー咲き、というらしいです。一昨年、fire-girlさんに連れて行ってもらったヒロコドリームガーデンで購入したもの。クリーム色で中心部分がグリーンがかっているところが素敵。
ヘメロカリスは日当たりさえあれば土壌は多少荒れていても栽培可能らしいですが・・。電柱とコンクリート塀の間の隙間じゃぁいくらなんでも悪条件すぎますよね。その証拠に株があまり大きくならないし><
西側サブガーデン(うちでは日当たりが臨める場所)を整理して、もっといい場所に移動させてあげたい。

存在感アリアリの電柱を隠したくて、ネットを巻きつけて常緑クレマチス‘アンスンエンシス’を這わせています。去年と比べてだいぶ枝数も増えて緑の部分が増えてきました。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-07-01 08:19 | green

ヒューケラメインの寄せ植え、そしてペラルゴニウム シドイデス

蒸し暑い毎日です。
2、3年前から、暑い時期になると冷蔵庫の製氷機能が低下してヤキモキしていたんですが、今年からはそんなハラハラともおさらば。氷を気にせず使えるっていいですねぇ♪ ひそかに贅沢を感じております。
こうしてブログを更新している今もたくさんの氷が入ったアイスコーヒーを脇に置いて。あぁ、去年の夏には想像できなかったことだわ~(笑)
e0102713_13544076.jpg
門柱前にはいくつか寄せ植えを置いていますが、その中からヒューケラの寄せ植えを2つご紹介します。
手前の鉢は、冬前に作ったものをリメイク。紫パンジーを抜いて、アイビーゼラニウムを入れました。(当初の寄せ植えはこちら
ヒューケラはライムリッキーとサザンコンフォートです。サザンコンフォートって葉っぱが大きくなる種類なんですねぇ。アイビーゼラがちょと窮屈そう。普段は敬遠してしまう、こんなビビットな花色のアイビーゼラも、ヒューケラみたいな地味な葉物と合わせると可愛らしいと思います^^

奥の横長の四角い大鉢には4つのヒューケラを寄せ植えにしています。(ライムリッキー、オブシディアン、写真じゃ見えてないけど奥にはジンジャーエール、エメラルドバンク)
e0102713_13545322.jpg
上の四角い大鉢の左側から見た様子。
ペラルゴニウム シドイデスが花茎を長く伸ばして赤黒の花を咲かせています。花も葉っぱもお気に入りの植物だけど、花茎が伸びすぎてちとだらしなくなるのが難点^^;
e0102713_1355966.jpg
シックな赤黒の花はホラ。とっても可愛らしい♪



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-28 14:29 | green

クレマチス ‘ポーリッシュスピリット’ と ガーデンルーの花

梅雨の晴れ間で、昨日はひとつぶも雨は降りませんでした。お日様は出ているけどカラっとしていたので過ごしやすくて助かった。毎日こんなんだったらいいのにな。
e0102713_1845296.jpg
クレマチス ポーリッシュスピリットが満開です。
定植先が定まらず、とりあえず鉢植えで毎年場所を変えてしっくりくるところを探しています。去年はオリーブに這わせてましたが、今年はシンボルツリーのエゴノキに。
綺麗に咲いてくれて嬉しい。写真は意外と綺麗に撮れたけど、実際はエゴノキの茂った葉の陰になり、せっかくの紫色が沈んでしまって全然映えません。ここもイマイチだなぁ(*_*;
e0102713_1851257.jpg
大好きな花色なので、この子が素敵に見える場所に植えてあげたいんだけどな・・。また新しい場所を考えることにしよう。
e0102713_1853053.jpg
ガーデン ルーの花が咲きました。葉っぱはとっても素敵なんだけど、お花は地味^^; 2cmほどの小さな花です。(ガーデン ルーの葉っぱはこんな感じです
これはハーブの1種ですが、ミカン科なのでアゲハの幼虫がつくんですよ。右側の小さな黒いヤツがそれです(-"-)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-25 08:11 | green

ベロニカ ‘ロイヤルキャンドル’

昨日おとといと連チャンで暑かったですねー
我が家もとうとうクーラーのお世話になってしまいました。
日中にクーラーの試運転をしたら室外機から異様な音が!!
室外機の内側を覗きこんだら・・なんと。アイビーが隙間から入り込んで蔓を這わせていたんです(*_*;
とりあえず外から蔓を引っぱり出して取り除きましたが・・・。恐るべしアイビー。放置するものではありませんねっ(>_<)
雑草防止のグランドカバーとして植えていたんですが、家の基礎部分に張り付いた付着根も汚いしこんなこともあったので、抜いてしまおうかと思ってます。アイビー故、土に接していたいろんなところで発根しているので絶やすのは簡単じゃないだろうなぁ(=_=)
e0102713_14263733.jpg
梅雨入りする前に撮っていた写真です。うっかりアップするのを忘れていたので今更ですがお付き合いください(^^ゞ
ベロニカ ロイヤルキャンドルが今年も咲いてくれました。
年々青紫色の花穂が増え、今年はちょっと見応えが出てきたと思います^^
花は下から上へと咲き進むので、日を追うごとに咲き終わった下の部分が茶色くなってきます。
e0102713_14265144.jpg
ヒューケラ‘キャラメル’の右隣は先日アップしたアキレア シビリカ ラブパレード。(花は見切れています^^;)
左の茶色い敷石に覆いかぶさっているのは銅葉のハロラゲス。これはこぼれ種で発芽した株だと思います。地味だし歩く時に邪魔なんだけど、銅葉だしせっかくこぼれて出てきたんだからと抜けずにいる私です(~_~メ)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

# by momogreen514 | 2010-06-23 15:12 | green