<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

紫の葉っぱ × 緑の葉っぱ

長~い夏休みも終わり、やっとこ今日から通学&通園の日常に戻りました。
思い返せば子どもたちと一緒に遊び倒した夏休みでした。毎晩就寝前のアリナミン(笑)は欠かせなかったわ。
e0102713_1151196.jpg
朝イチで銀行&郵便局&図書館に行って帰ってきて、とりあえずカメラを持って庭をひと回りしたんだけどやっぱりネタになるようなものはなく。
花はないけど、紫と緑のツートンカラーで収まっている玄関前花壇が目にとまり、今日はこちらの写真でブログアップです。

バラ ‘マダムアルディー’はシュートが伸び放題^^; 手前に伸びた枝は危ないので麻紐でくくりつけて応急処置。冬に誘引がんばります^m^
紫色の葉は、ストロビランサス‘パープルプリンス’。奥に写っているのはオキザリス トリアングラリスです。
左手前はプレクトランサス‘ミントリーフ’。こちらも伸び放題。まだお花は咲いていません。
e0102713_116613.jpg
上の写真の奥部分、紫葉オキザリスをズームアップ。
実はここにオキザリスを植えた覚えはないんです。土に種(球根)が混じっていたんでしょうね。さすがカタバミ科だけあって、すごい勢いで増えちゃいました。今は薄ピンクの花を咲かせています。

斑入りのツワブキの右隣。気づいちゃいました?ハイビスカス。真っ赤な花が咲きます。
地元のお祭りの抽選で当たったのはいいんだけど、この色?!どうしよう・・(-"-)と内心頭を抱えましたが、辞退できずにありがたく頂いて帰りました。
家に帰って改めて眺めていたら、あら照り葉が綺麗!なので夏季限定と思って開いてるこのスペースに押し込みました。赤い花が咲くと一気に南国の景色になります。・・そんな写真、撮りませんけれど(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-30 11:48 | green

草はないけど・・・。 / メルちゃんの洋服Ⅱ

昨日の午後、突然灰色の雲が広がったと思ったら、案の定のゲリラ豪雨。
2階の窓がたまたま開いていて、窓から雨がかなり吹き込んでしまって、部屋の中には大きな水たまりが(=_=)
突然の惨状(大袈裟)に半泣きになりつつも、こうなったら・・と、家具もどけて大掃除しましたよ。結果的にサッパリしました~。でも次からは気をつけよう。
e0102713_17102147.jpg
8月末の庭の様子。
今年は夏の始めの定期的な草むしりが功を奏したのか、草は少ないんだけどなんだか雑然としています。
各々が好き放題に葉を伸ばしているからギュウギュウしていて窮屈そう。少し葉をすいてあげたほうがいいと思いつつも、葉を動かすと葉影に隠れていた蚊が襲撃してくるのが嫌でついつい見て見ないふり。
e0102713_17103912.jpg
リグラリア ブリットマリークロフォードの花が咲いています。黄色というより山吹色に近いかな。落ち着いた黄色。
春の展開した直後の葉は黒くてかっこいいんだけど夏になるとこんな緑になっちゃいます。でも葉茎や葉脈は銅葉の雰囲気残ってますね。



****************************************************************

e0102713_1711897.jpg
そして、メルちゃんの洋服の第2弾です(~_~メ)

バラ模様の水色の端切れ。40cm四方の小さな布が安く売っていたのでつい買っちゃったんだけど、巾着や袋物を作るには大きさが足りなくてそのままになっていました。

バラの花色に合わせて、赤いレースの袖をつけてアクセントに。
e0102713_17111839.jpg









後ろは前回同様、マジックテープで。
去年作った洋服も合わせると5~6着くらいあるかな。メルちゃん用のタンスが欲しくなってきた(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-27 06:27 | その他

メルちゃんの洋服 作ってます。

数日涼しい日が続いていました。雨も降っていたからここ4~5日は水遣りの心配もなし。と同時に庭に出れないのでこんなことして遊んでいました(^_^;)

e0102713_1417371.jpg
娘のメルちゃん。お世話人形です。
買った時着ていた洋服を元に、適当に型紙を書いて作ってみました。

せっかくだから、自分には逆立ちしたって似合わないようなラブリーな洋服にしてみました(笑)
ツーピース風にしたワンピースです。首周りにはレースの衿をつけて。


e0102713_14174799.jpg









着せ替できるように、後ろはマジックテープで仕上げました。
パーツが細かくてちょっと大変だけど、縫う部分も少ないから意外と早く出来ちゃいます。
もう少しメルちゃんの洋服作って遊んでみようかなー



だって、庭にはブログネタになるようなものがないんですもの。
e0102713_14183430.jpg
西側の駐車場脇花壇の様子。
お花、咲いていません。
その変わり、色々な葉っぱの色が引き立ちます。こんな風景も好き、かもね。
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-24 14:55 | その他

薄紫色のクレマチス ‘シザイア プティッサ’

e0102713_5531386.jpg
花の少ない庭でひっそりと咲いていました。
e0102713_5533676.jpg
花は薄紫色で大きさは6~8cmほど。
去年までは主庭のオリーブに誘引していたんだけど日当たりが足りなかったのかここ数年咲くことがなかったんです。なので冬に西側に移動。
春先に伸びた茎(つる?)は立ち枯れてしまい、もう今シーズンは咲かないんだろうなと思っていたんです。人知れず新しい茎を伸ばして、花まで咲かせていたなんて何ともいじらしい。こんなことに嬉しさを感じます。
e0102713_5535896.jpg
シザイア プティッサは半木立性のクレマチス。茎はひょろひょろと伸びるんだけど、自分でからむことができないようで、こんな感じに枝垂れて咲いてます。
ホスタ クリスマスツリーは葉焼けで傷んでいて見苦しい((+_+))




e0102713_65339.jpg

お盆休みに新潟へキャンプに行ってきました。

キャンプ場の脇を流れている川で川遊びもしましたよ。日中はそれなりに気温が上がるんだけど、川の水はすごく冷たいんです。
私は腰まで入るだけで水の冷たさに身が縮んでしまったけど、子どもってすごい。岩の上から飛び込んだり、網を片手にもぐって魚を追ったり。

キャンプ場は森の中ということもあって、朝晩は気温がぐっと下がって過ごしやすかったです。
帰ってきた我が家は夜になっても気温は下がらず、朝から蒸し暑い・・(-"-) アスファルトって地熱が冷めないんですよね。

気がつけば夏休みもあと1週間。
宿題の追い込みです~(>_<)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-17 07:12 | green

夏の花!シマシマ葉のカンナ開花

連日の猛暑にヘロヘロ気味。
昨日は母&子ども4組で川に遊びに行ってきました。森の中ということもあって、吹いている風が平地と比れば爽やかで心地よかったです。もっと標高の高いところに行けば涼しいんだろうなぁ。早くこの暑い夏が終わるといいなぁ。
e0102713_13244286.jpg
花の少ない庭で咲いているのはカンナ。
観賞価値が高いのは何といってもこのシマシマの葉っぱ♪ 黄色とグリーンのシマシマ葉はとっても鮮やかで葉も大きいので、グリーン一色の庭の中に置くとメリハリが出ます。
でも花が咲くと一転、葉の存在が薄れちゃいそうな、その位インパクトあるオレンジ色が登場。イエロー、グリーン、オレンジ・・トロピカルですねぇ^m^

背後のピエールはビュンビュンシュートが出てきてもさもさ。アガパンサスとユーコミス プンクタータも花が終わって葉っぱのみ。
e0102713_13245943.jpg
元気が出る色。派手色は庭では敬遠してるけど、数週間の期間限定だし、何より葉っぱがお気に入りだから手放そうと思ったことはありません。
e0102713_1325277.jpg
でもね、今朝、水遣りに出たら・・この花茎が折れていたんです・・。お花はお気に入りじゃないんだけども、やっぱり悲しかった(:_;)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-13 08:08 | green

門柱前の寄せ植え

猛暑が再開しています。今日はひときわ暑い。38度超えしちゃうのかしら((+_+))
8月に入って1週間ちょっとたちますが、子どもたちは毎日毎日遊びまくっています。
姪っ子は日曜に東京に帰って行きました。息子は、72時間・・お風呂も寝るのも何もかも一緒だったのでさよならの後はずっとずっと泣きべそかいていました(^_^;) 次に会えるのはお正月かな。またたくさん遊んでもらおうねー
e0102713_11381361.jpg
門柱(兼ポスト)の前に置いている寄せ植え。白いカラミンサが途切れることなく咲き続けています。
実は去年の春からずっと植えっぱなし・・・1年以上経過しています^^;
背後のリーフはストロビランテス アニソフィルス。今はグリーンですが、寒さにあたると銅葉になって綺麗なんですよ。我が家では半常緑で越冬しています。

他には見えるかな?ゴールデンハニーサックルも入ってます。これはストロビランテス アニソフィルスをよじ登るようにつるを伸ばすんです。枝垂れてもらおうという企みは打ち砕かれました(笑)

寄せ植えを作った時は元気だった銅葉のニューサイランとオリヅルランは縮小気味。なので全体的にシンプルな(味気ない)寄せ植えになってしまいました。秋に作り直そう・・・かな~??
e0102713_1139225.jpg
カラミンサって白い小花が涼しげでいいですねー。
去年花後に花茎をカットしておいただけで、去年以上にたくさんの花を咲かせてくれました。
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-10 15:38 | green

8月の庭

8月に入りましたね。先日のブログにも書きましたが、とにかく7月は忙しくて忙しくて。
まだ夏休み中だから忙しいことに変わりはないけど、ラジオ体操も終わったし朝の勉強塾も中休みになったのでちょっとひと息つけました。
今週は義姉の子どもたちの帰省、来週は友達親子数組とおでかけの計画があったりと子どもたちは遊びまくる予定・・母としては体調管理、そしてぐうたら息子の宿題監督もしっかりがんばらねば(-"-)
e0102713_6174197.jpg
夏はブログを休みがちでしたので、8月の庭の写真を載せるのは久しぶりです。
アナベルは毎年梅雨時期に雨の重みで倒れてしまうからカットしちゃうんだけど、今年は早めに支柱を立てたからかこの通り、1つを除いてはピンと立っています。花の少ない時期だからアナベルのグリーンに変色した花房が庭のいいアクセントになってます。
白い花はフロックスと名無しの白薔薇。あ、右上にクレマチスもちょこっと写ってますね。
e0102713_6454156.jpg
篭口です。春の花後に弱剪定しておいたらまた咲きだしました。春と比べて花は少し小さめだけど、その分花数はたくさん。この写真の上下でもいっぱい咲いてます。嬉しいなぁ
e0102713_6182735.jpg
そしてこれは1年生の定番、あさがお栽培。毎日3~8個の花を咲かせています。青いプラ鉢と支柱が味気ないのでお花のアップだけー(*^_^*)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-04 06:55 | green