「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨上がりの朝の庭

先週から夏休みに入り何かと忙しく、またまたブログ更新が滞っていました。
小学生になった息子は、ラジオ体操 → 学校主催の朝の勉強塾(補習^^;) → プール ・・・と多い日は3回学校に通っています。
私もこの4月から1日数時間はのんびりした時間ができ、満喫していましたが・・今は朝から晩まで子どもたちを相手にバッタバタな毎日を過ごしています(~_~メ)
e0102713_7105899.jpg
今週は毎日のように雨が降っています。まるで梅雨みたい。昨日は午前中:雨、午後:曇り時々晴れ、夕方以降:雨、といった感じ。こんな調子だから水遣りは何日もしてないし、雨のおかげで朝晩も比較的気温が控えめだから過ごしやすくて助かる。でもこんな7月って珍しいですよねぇ。梅雨が戻ってきたのかしら・・?
日中もそんなに気温が上がらない(33℃~35℃くらい)ので、子どもが外遊びしている時は一緒に外に出て草むしりしています。おかげでこの時期にしては珍しいほど草のない我が家です^m^

この時期になると庭のお花はめっきり少なくなります。
昨夜は大雨洪水注意報が出ていたみたいで、右上に写ってる鉄鉢が1晩でいっぱいになってしまいました。
オリーブの株元にあるアガパンサス。日当たりが悪いからか1度も咲いたことはないけど、この場所には葉っぱだけでも存在価値があると思ってます^^
e0102713_7121736.jpg
ユーフォルビア シルバースワン。白い斑が綺麗。常緑なので通年綺麗な葉を楽しむことができます。
うちでは自然消滅してしまうユーフォルビアも多々ありますが、これは案外調子いいみたいで嬉しい。
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-31 08:38 | green

パイナップルリリー ‘プンクタータ’

暑い日々が続いています。
日中ひとりの時間はエアコンなしにしているので、ひっきりなしに水分とっています。自然とのどが渇くのもあるけど、熱中症予防のために意識的に。
普段薄味な我が家だけど、この時期しょっぱめのお味噌汁が美味しく感じる。塩味きつめの枝豆なんかもう最高♪ 体も塩分欲しているのかな。
暑ーい夏。体第一で過ごしたいですね。
e0102713_624066.jpg
いきなり大きな写真で失礼します^^
頭の先にパイナップルのような葉があるのが特徴的。パイナップルリリー(ユーコミス)の矮性種、プンクタータです。
e0102713_62838.jpg
普通のユーコミスは葉だけでも40~50cmほどになる、大型のものが多いんだけど、このプンクタータはこんなに小さいです。草丈20cmくらいかな。
冬場は地上部がなくなるけど、霜が降りる群馬でも難なく越冬しています。今年は株分け、忘れないようにしなくっちゃ。
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-13 06:16 | green

定番 ・ 水色のアガパンサス

関東、梅雨明けですって。
今年は梅雨入りも早かったけど梅雨明けも早いんですねぇ。ということはやっぱり夏が長いということなのかしら?!早くも秋が待ち遠しく感じる私です。

子どもたちの通学&通園も実質あと5日間。19日、20日には終業式なのです。あぁ・・長ーい休みが始まりますねぇ((+_+))
e0102713_5593522.jpg
実家からやってきたアガパンサスが咲いてます。一番ポピュラーな種類ですよね^^

今年の春鉢上げしたスジスジカンナも元気に生育中です。アガパンサスとカンナの手前にある葉っぱはパイナップルリリー。矮性なのでこれ以上大きくなりません。根張りがいっぱいいっぱいなので今年は株分けしないとなと思ってます。
左に少し見えてるんだけど・・アカンサス モリスは主だった花茎をカット。あまりの暑さのせいか夏季休眠に片足つっこんでる状態。暑さが落ち着くと新しい葉が出てきます。我が家だと、冬はへっちゃらだけど夏に葉を落とす半常緑です(^_^;)
e0102713_5533955.jpg
お花のアップ。同じユリ科だからかひとつひとつの花はホスタにも似てますね。
ずっと水色って思ってたけど、淡いラベンダー色と言った方がしっくりくるかも。
e0102713_5541260.jpg
西側のこちらは日当たりがいいので毎年咲くんだけど、主庭(日陰の庭)の方はサッパリです。日光って大切なんですねぇ

e0102713_5575360.jpg
先だってメニューに頭を悩ませておりましたが、娘の誕生会も終了。ろうそくの数で分かりますが、4歳になりました。プレゼントは念願だった自転車です。翌日から炎天下構わずガラガラ(補助輪の音)と乗りまわしています(@_@;)

あ、今回のメニューは・・
うちの誕生会では定番もののキャベツドリア、玉ねぎソースのハンバーグ。これは高校生になる姪っ子が好きなので^^
あとは、夏なのでさっぱり食べられるものにしました。
鶏ハムと玉ねぎのサラダ、棒棒鶏、焼きなす、いんげんの胡麻和え、大葉と胡麻のおにぎり、ホウレン草のキッシュ、そしてオードブル(?)のかまぼこ&玉子焼き&ちくわのきゅうり詰め。

そしてクックパッドを参考にカボチャの煮物(ハチミツと醤油で味付け。栗カボチャみたいになっておいしかった!)、料理本に載っていたアボカドのクリームチーズ焼き。アボカドのやつは・・酒飲みの席にはいいかも。うちの家族はあまりお酒飲まないのでイマイチの売れでした(^_^;)

これで今年の我が家主催のイベントは終了~
最初のうちは用意が大変で泣き言言ってましたが、こうして子どもの成長をみんなにお祝いしてもらえるのは嬉しいしありがたいことですね。7年目にしてそう思えるようになりました(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-10 08:46 | green

深紅のポテンティラ ‘モナークベルベット’

昨夜は断続的に雨が降っていたのでいつもより寝やすくて助かりました。
節電の意識があるのでクーラーをつけることが後ろめたいんだけど、どうしても暑い時は我慢できません(@_@;) 特に子どもたちは大人より暑さを感じやすいのか?耐えられないみたいで「つけてー」と訴えられます。ただ、設定温度は気持ち高めに・・を心がけつつ。
e0102713_9554951.jpg
さてさて。
今年はポテンティラ ‘モナークベルベット’の花付きが良いです。こんなに咲いているのは買ってから初めてのことかも。葉っぱももりもりと茂ってます。
e0102713_9561443.jpg
中心部分が赤黒で、シックなお花です。
真夏には暑苦しいお色ですが、お気に入りのポテンティラ。
e0102713_9565490.jpg
少し離れて見ると、黒い花芯みたいですよね。色はインパクトあるけど、花が小さいからそこまで暑苦しく感じないのかも。


明日は娘の誕生会。
これからメニュー考えまーす((+_+))
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-07 10:19 | green

カンパニュラ ‘アイボリーベルズ’、ホスタの白花

ここ数日、ずーっと頭痛持ちな私((+_+)) テレビなどで頭痛は熱中症のサイン・・と聞くけど、夜も朝もなので熱中症とは違うみたい。子どもの用事で出かけなきゃならない時は鎮痛剤のお世話になりました。頭痛だと人とお話しするのも辛いしね。
姿勢が悪いんだろうなー。それか数日前に着たホルターネックのキャミソールが原因?じゃなかったらネックレスの3重付けが悪かった?思い当たるフシが多すぎて分からない(笑)
e0102713_5592228.jpg
おととし苗を買って、この夏初開花を迎えたカンパニュラ ‘アイボリーベルズ’。
実は先週の写真です。
こんもり茂った葉の中から何本もの花茎がぐいぐい伸び、花茎の下から順に白花が咲きだします。もう少し咲き進んだ写真の方がいいかなーと様子を見ていたんですが・・現在は長い花茎にありがちな事態になり掲載断念(笑)
先週後半の暴風に負けて花茎が方々に倒れて自立不能。今は麻紐でしばってあるけど観賞的にはこっちの写真の方がウツクシイので(^_^;)
育ててみて、この花は花壇の後ろ側に植えた方がいいのかなと思いました。でも小さな白花がたくさん咲くので、この時期涼しげでありがたい♪
e0102713_95759100.jpg
敷石の小径を挟んだ反対には、シンプルな葉のホスタ。名前は‘クリスマスツリー’。なぜその名前?と考えてしまうネーミングですね^m^
e0102713_624429.jpg
蕾の時はうっすら紫がかっているけどお花が開くと真っ白。花びらに淡い紫のラインが入っていて、こちらも涼しげ。写真でも分かるけど、花びらの周囲が透明になっててすごく綺麗なんです。うっとり。
[PR]

by momogreen514 | 2011-07-04 10:03 | green