「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

スパイダー咲きヘメロカリス ‘デザートアイシクル’

蒸し蒸しの毎日。遠くで雷の音が聞こえます。夕立がきて、夜涼しくなってくれるといいんだけどな。
e0102713_14182814.jpg
数年前にヒロコドリームガーデンさんで購入したヘメロカリスです。
同ガーデンでは数百種類とあるヘメロカリスを栽培されていて、お花のシーズンは圧巻です。ひとつひとつのお花を見て歩くだけでも楽しい。いろいろ目移りしつつも、この花に一目惚れして購入しました。
こんな悪環境(狭いし、土質悪いし・・・+_+)でも今年は株が増えて、花茎が2本も。嬉しいなぁ。
ヘメロカリスはデイリリーとも言われるように、1日花です。でも蕾がたくさん控えていて毎日咲いてくれます。
e0102713_14195792.jpg
普通のヘメロカリスよりも細い花弁。スパイダー咲きというらしいです。淡いイエローの花びらで、中心部分はライムグリーン。敷地のコーナーに植えていますが、遠くからでもパっと目に飛び込んできます。
e0102713_14185862.jpg
我が庭の住人、アマガエル。何て愛らしいんでしょう(笑) このこは大きめの体なので・・我が家で何回も越冬しているんでしょうねぇ。この調子で長生きしてね。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-30 14:42 | green

八重咲きアナベル ‘ヘイズスターバースト’

金曜はこっちも38℃超え。お隣埼玉県の熊谷市は39.5℃だったらしく!!土曜日の新聞1面に掲載されていました(@_@;)
日中がそんなだったので夜もクーラーなしじゃとても寝られず、これがずっと続くのかぁと気が重かったのに、土日は一転10℃以上も下回り、昨日なんて肌寒いほどでした。これじゃぁ体調も崩してしまいますよね。娘も起きたそばからくしゃみ3連発。ヤラレター(-"-)
今日も蒸し暑くなるそうですが、子どもたちを送り出し、まだ過ごしやすい気温なので庭のお片づけしてきました。お花が終わったアジサイやアカンサス モリスの花穂をカットしたり、モサモサしてる草木をすいたり、草取りしたり。45リットルのごみ袋がいっぱいになったところで切り上げてきました。少しスッキリしましたよ^^
e0102713_1047273.jpg
3年目になるのかな??我が家のあまり大きくならない八重咲きアナベルです。もっと株が大きくなってくれればいいんだけど、なかなか思うようにはいかず、今年も花穂は4本だけ。
e0102713_1049941.jpg
お花も、周りの装飾花も八重咲き。花房が小さいせいかアナベルのようなゴージャス感はなく・・細かな花が密集して咲いている様子はどこか和風な雰囲気も漂います。
e0102713_10494225.jpg
ヘイズスターバースト(レイズドベッド)の手前部分。
コリダリス ‘カナリーフェザー’の黄色い花は周囲を明るくしてくれます。我が家では数少ない黄色い花。ブルーグリーンの葉に黄色い花・・そっか、ガーデンルーも同じ色合いですね^^
右隣はこぼれ種で増えた2世ちゃん。何だか分かります??ブルンネラ ジャックフロストなんですが、銀色の斑がほとんどないんですよ(~_~メ) パッと見はマクロフィラのようです。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-27 11:31 | green

斑入りアジサイ、ペラルゴニウム ‘シドイデス’

昨日は暑かったですね~ どうやら群馬は36℃まで上がったらしいです。
昨日は午前と午後、2回学校へ足を運びました。近いので学校へ用事があるときは歩いて行くのですが、アスファルトの照り返しが熱くて・・。帽子も被っていたのに昨日だけでかなり日焼けしてしまいました。これから30℃超えが続くのかしら・・体が辛いです。
e0102713_612859.jpg
少しでも涼しくなるような写真を・・と思い、斑入りアジサイを^^
斑入りの葉と白×青の花(&装飾花)が爽やかな印象。
株元はヒューケラ‘オブシディアン’と斑入りグレコマ、黄金水引。黄金水引は2年目だけど増えて増えてすごいので適当に間引いています^^;
e0102713_625314.jpg
先月、冬~春の寄せ植えを解体して、夏用にチェンジしました。
ストックとパンジーがメインだったので総入れ替え。中央にニューサイラン‘エレクトリックピンク’と白いゼラニウム。見えないけど背面にコリウスの挿し芽が入ってます。コリウスが大きくなればまた雰囲気が変わるはず。

寄せ植えの背景ではちょっと目立たないけれど大好きなシドイデスが咲いています。赤黒の小さなお花。
長い花茎を伸ばして咲くのでレイズドの花壇に合っているんじゃないかと思います^^

ニューサイラン‘エレクトリックピンク’は一昨年衝動買いしたんだけど、鮮やかな葉色ゆえに主張が強く、どこに植えたらいいか定まらずに買った鉢のまま目立たない場所に置かれていました。足かけ2年。ようやっと表舞台に立ててよかったねぇ(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-23 09:06 | green

リグラリア ‘ブリットマリークロフォード’、アカンサス モリス

娘が入園して2ヶ月ちょっと経ちます。実は、現在小学生の息子とは違う園に通わせています。幼稚園によってカラーが違うのは当たり前のことたけど、実際に体感すると面白い&比較しちゃうとちょっと戸惑うことも。
何はともあれ、楽しく通園している娘。幼稚園は「楽しく遊ぶ」が一番大事!・・と思う私です^^
e0102713_18151599.jpg
梅雨の合間に撮ったもの。我が家の小さな主庭の東側。東側と南側に隣家が建っているので日陰の庭です。主庭でもこの東端はほんとに日陰なので、ホスタをメインに日陰でも育つ植物ばかり。

今の時期、リグラリア ‘ブリッドマリークロフォード’の葉色がとっても綺麗です。
手前のホスタもお気に入り。葉の模様がちょっと特徴的でしょ?レディギネヴェーレって名前だったと思う。
奥の寒河江の右にあるアガパンサスは日が当たらないので可哀想に・・花が咲いたことありません><

(東にお家が建つ前・・向こうの道路から丸見えになるのが嫌で間に合わせでつけたトレリス。風化してもうヤバいです。なんとかしたいなぁ)
e0102713_18144179.jpg
6月上旬に同じアングルから撮った写真。
アカンサス モリスが最盛期です^^
小さな花穂にもちゃんと花が咲いていて可愛らしい。白い壺は背面が欠けてしまっているのでアカンサスに紛れさせて置いてます。
お隣のアガパンサス、こちらは花茎が7~8本伸びています。オーソドックスな水色のアガパンサスです(*^_^*)
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-19 06:44 | green

アナベル

写真を撮っていたら右手中指の関節を刺されました。・・・蚊に。 ムキーっ!(ーー゛)
これから寒くなるまで蚊との戦いが続きます。
e0102713_14513365.jpg
庭ではアナベルが咲き始めました。
毎年梅雨の長雨で頭が重くなってお辞儀しちゃうんですが、今年はまだ大丈夫。そして今年はお辞儀しちゃう前に支柱を立ててみました。お辞儀防止になるか?!
アナベルの株元で寂しげに咲いているのはアンブリッジローズ。色あせて薄いピンク色に変色しています。我が家ではバラの季節もおしまいです。
e0102713_1452510.jpg
アナベルは涼しげで、梅雨の鬱陶しさも軽減してくれるような気がします。
背景にボヤけて写っているのはカシワバアジサイ。コチラの見頃も近いです^^
e0102713_14522796.jpg
毎年毎年、消えちゃいそうなんだけどなんとか生き延びてくれているこのコ。ゲラニウム シュークラッグ。
ゲラニウムは夏が暑すぎるこの地域で生き延びるのは辛いみたい。一時期ゲラニウムにハマっていくつか植えたんだけど、生きているのはこれとビオコボ、あとピンク花の無名ちゃんのみ。耐暑性“中”の植物はやっぱり無理みたいです。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-16 15:14 | green

オリーブの花が満開です

この週末は息子が発熱。熱もあまり高くなく(38度ちょっと)、風邪症状もないから知恵熱か?!新1年生、いろいろ頑張ってる模様^^;
そんなこんなでオウチでゴロゴロの日曜日。広告で目にとまったニジマスとさざえを買ってきて食べました。昔は川魚は苦手だったんだけど、数年前美味しさに目覚めました(笑) 食べ方はシンプルに塩焼きです。美味しかったー
e0102713_2041151.jpg
数日前のオリーブの周辺写真。今年はオリーブの花付きがとてもいいみたいで、たくさんの花が散っています。見えるかな?鉄鉢にある白いのもそう。

正面奥の寒河江とyokoさんから株分けしていただいたニシキシダがいい感じです^^
e0102713_206222.jpg
見上げるとこんな感じ。
オリーブは・・ピクアルだったかな???品種名忘れてしまいました。
うちにはオリーブこの1本しかないんだけど、毎年10個くらい結実しています。この花付きだと今年はもっと実がなるのかしら。
e0102713_2044351.jpg
青首コンフリーはもうお花が終わりました。ホスタ グレートエクスペクテーションの葉色がとっても綺麗。
e0102713_552769.jpg
ホスタの葉の上で発見。
今年はトカゲが多いです。かわいい。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-13 06:18 | green

カシス & 白万重

朝から雨が降ってます。最近週末ってお天気が崩れがちですよねぇ
そうそう、娘の発熱ですが・・・りんご病でした(-"-)
以前お兄ちゃんもりんご病になったけど、熱なんて出なかったから違うと思ってた。子どもには大したことないりんご病でも、大人は重症化することがあるそうなのでお気を付け下さい。(今、流行っているそうです)
e0102713_20452434.jpg
これまたお気に入りのクレマチスたち。渋色のカシスと白万重です。
鉢植えで、オベリスクに誘引してます。カシスと白万重、同じ様に螺旋に誘引したのに、上層(カシス)と下層(白万重)で分れてしまいました。まばらに咲かす予定だったんだけどなぁ・・
背景の黒いフェンス、やっぱり味気ないですね。いつかなんとかしたいって思っているんだけど、なかなか腰が上がらないんです(--〆)
e0102713_2046255.jpg
プラムパープルが綺麗なカシス。花びらの細かなスジスジがたまらなく綺麗^^
e0102713_20462996.jpg
白万重も咲いてくれて嬉しい。
実は春に誘引する時に何本か折ってしまいまして・・あの瞬間ってものすごく反省しますよね(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-11 06:02 | green

クレマチス   --- 篭口とビエネッタ ---

2日前から娘が発熱。38度~39度の間をいったりきたり。娘が通う幼稚園のクラスでプール熱(咽頭結膜炎)が流行っているのでそれなのかな?でもほっぺたや腕・足が真っ赤になってるのを見るとリンゴ病か?とも。元気はあるんですけどねぇ・・ やっぱり素人じゃ判断できないー。土日で病院やってないから、明日診てもらってきます。
e0102713_11133817.jpg
一時期、クレマチスにハマりました(^^ゞ
この壺形のクレマチス、‘篭口’は確か¥398の3号ポット苗で買ってきたもの。3年目にしてやっと株が充実してきたみたいでいくつも花を咲かせてくれるようになりました。
インテグリフォリア系で半つる性。つるは1~2mほど伸びるので、アロニア(西洋カマツカ)に這わせています。
e0102713_11135771.jpg
この色と形。美しいわ~~!!

e0102713_11152062.jpg
これはずっと欲しくて探していたクレマチス ‘ビエネッタ’。fire-girlさんが見つけて買ってきてくれました^^
まだ植え場所が定まらずに鉢植えのまま西洋ニンジンボクの株元に。上に這わす予定が、枝垂れてこんな場所で咲いていました。
ゲラニウム ビオコボ、ヒューケラ ‘キャラメル’と一緒に・・。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-05 11:56 | green

アカンサス モリス、ガーデンルーの花

今日は娘の幼稚園の畑に、サツマイモの苗植えのお手伝いに行きます。雨が降りませんように・・
e0102713_6101653.jpg
先週はまだ花穂が立ち上がっただけだったアカンサス モリス。
モノトーンの花が咲きだしました。下の方から順に咲いてゆきます。ギザギザの葉っぱも素敵だし、カッコいい植物ですよね~
e0102713_694868.jpg
もとは主庭にあったんだけど、狭い場所だったので西の浄化槽近くのこの場所に移動しました。
ここの方が日当たりも良くなったし、大きくなってもあまり邪魔にならない場所なのでよかった^^
葉っぱも今が一番キレイな季節です。夏になると暑さにヤラレて委縮してしまうのです。

背後のピエールは雨の影響か?!茶色く溶け始めていたので大方カットしてしまいました。2年目の今年はたくさん咲いてくれました(*^_^*)
e0102713_6112154.jpg
ハーブの一種、ガーデンルーに黄色い花が咲いています。黄色だけど、大きさ、色のトーン共に主張しない花なので、こうして見ても周囲に馴染んでます^^
ブルーグリーンの切れ込みの入った葉がお気に入り。もうすぐアゲハ蝶の幼虫がたくさんつくのが悩みの種ですけれど・・。

ピンクの小花はシモツケ ゴールドフレーム(だったか、ゴールドマウント?)。銅葉はテマリシモツケ ‘ディアボロ’。白い小花が咲くそうだけど、我が家ではまだ咲いたことはありません。
[PR]

by momogreen514 | 2011-06-01 09:17 | green