「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’

日曜から降り続いていた雨も、ようやく止みました。でも強い風が吹いています。
バラを始め、綺麗に咲いている花たちがこの長雨のせいで重く首をもたげています。
今年の梅雨入りは早すぎるーーー
e0102713_55566.jpg
梅雨入りする前に撮っていた写真です。
ピオニー ラクティフローラ ‘サラベルナール’が今年も咲きました。去年よりも花付きがよくて嬉しい。
パッケージには ↑ と書いてありましたが・・要はシャクヤクです^^
ピオニーというとなんとなく洋風なイメージになりますね。
e0102713_5552178.jpg
ごらんの通りふんわりした淡いピンク色の花びらに、ところどころですが濃いめのピンクの斑が入っています。この花を見るとピオニーと呼んであげたくなっちゃうな。うちにもうひとつある、真っ白のシャクヤク(ラテンドール)は、シャクヤクって呼んだ方がしっくりくるんだけどね。
e0102713_556652.jpg
西側の駐車場脇に無理やり作った植栽スペース。建物があるので、奥行きは30~40cmほど。
少し前までニューサイランの株元にある姫ウツギが咲いてました。
右奥が ↑ のピオニーです。支柱立ててないから雨が降っていなくても花の重みでお辞儀しちゃってます。でもレイズドだからいいかなと放置^^;
普段はリーフばかりの西側花壇も、ピオニーが咲くととても華やかです(*^_^*)


------------------------------------------------------------------------------------------------------


話は変わりますが・・
遡ること約半年。去年の暮です。
ブログで仲良くおしゃべりさせていただいている、べっちさんから嬉しい贈り物をいただきました。

それは・・・
なんとべっちさんのお住まいの地域で食べられているお雑煮の製作キット!
去年のお正月にべっちさんがブログでお雑煮を紹介してらした時に、一度でいいから食べてみたいとコメントしたのですが、それを覚えていてくれていたどころか、なんと材料を送ってくださったんです~~♪

材料、とひとことで書きましたが、お餅、人参(普通のではなく、赤味の強いもの。金時人参というのかしら?)、お味噌に、白だしまで。私が用意したのは大根だけ。べっちさんのレシピまで入った、まさにキットだったんです。

e0102713_5563942.jpg
香川県のお雑煮は、白味噌仕立ての丸餅(あんこ入り!)だそう。
白味噌にあんこ餅だなんて、どんなお雑煮なんだろうっって想像するだけでワクワク。

我が家は毎年義実家で年末年始を過ごします。
今年のお正月は義母と一緒に香川のお雑煮を作って、みーーんなで頂きました(*^_^*)

野菜(大根と人参)を煮て、白味噌と白だし(これが味のポイントになるそう)で味付け。本当は青のりをかけるそうなんですが・・ゴメンナサイ。自宅にも義実家にも青のりがたまたまなくて、青ネギにて代用。でもきっと味が違いますよね><

できあがった香川雑煮を前にノリノリの女性陣(私、義母、義姉×2、夫の従姉妹)。対して、男性陣&子どもらは保守的(?)で、周りの反応をうかがってから箸をつけていたのが面白かった。
私の住む群馬のお雑煮は醤油ベースで、根菜やお菜などをいっぱい&角餅なんです。
お味噌汁は辛口の赤味噌なので白味噌自体ほぼ口にすることはないんですよ。

甘い白味噌にあんこ餅のお雑煮。
想像していたミスマッチさは全然なく、とっても美味しかったです!!
特に私と義母は絶賛!(^^)! 私、お替りして食べちゃいましたv

一度本物を食べることができたので、あんこ餅さえあれば再現もできそうです^^
べっちさん、私のわがままを叶えてくれて、本当に感謝です♪
ありがとうございました(^○^)!
[PR]

by momogreen514 | 2011-05-30 17:17 | green

ウッドデッキ南側の植栽

久しぶりのブログ更新で、『自動圧縮』があるのを発見(今更?!)。正直、便利。
横幅基準で調整されるから縦長の写真は大きく表示されるんですね。それだけ、ゴミや雑草なんかも見えやすくなるからアラが目立っちゃいそうでコワイです(笑)
e0102713_1061415.jpg
うちにはリビングに隣接して3畳ほどのウッドデッキがあります。その南側はうちの庭で日当たりが比較的いい恵まれた場所。といっても真夏以外は数時間しか陽が当たらないんだけど、それでも我が家ではちょっとした特等席^^
新しく植えた植物はなく、メンツは去年のまんまだけどもりもりと茂ってきました。

奥に見えるのは穂が出始めたカシワバアジサイ。そのお隣はユーフォルビア。ライム色の花が咲いています。白いフィゲリウスも越冬してくれてよかった。
でも、木製火鉢で育てていたスイレンは枯れてしまったみたい。こんな中途半端なやり方じゃ無理ですよね。スイレン鉢で育ててみたいけど、今のところ置き場所がありません。
e0102713_107307.jpg
去年芽出しの状態で買ってきたアリウム‘アイボリークイーン’。夏越しできないものだと思っていたけど、今年も咲いてくれました。
ダメだと思っていたのが咲くとなんだかすごく得した気分になりません??(笑)
e0102713_1082711.jpg
そして・・大きすぎる画像でごめんなさい^^;
一昨年植えた、セリ科のアンジェリカ‘サマーデライト’が初めて咲きました。テカテカ光る大きな葉といい、デーンと鎮座する草姿といい、存在感ある植物です。これ、毎年咲くのかな。なんか突然枯れてしまいそうな予感がするんだけど・・・
一緒に買ったアンジェリカ‘ギガス’は去年の夏に溶けてなくなってしまいました。残念。
[PR]

by momogreen514 | 2011-05-26 10:50 | green

ピエール ドゥ ロンサール

昨日はお昼過ぎから降り出した雨のせいで気温がググっと下がりましたね。
朝から車で1時間弱ほどの公園に行ってたんですが、また暑くなるだろうなと上着なんて持っていかなかったんですよ。子どもたち、風邪ひかなきゃいいんだけど・・・(*_*;
e0102713_733095.jpg
去年の春に買ったバラ ‘ピエール ドゥ ロンサール’。王道のバラですよね^^
地植えにしています。壁に這わせたら素敵かなと思いつつ、壁に釘を打つのをためらい、とりあえずオベリスクに誘引してあります。
左のアカンサス モリスには大きな花穂が4本。小さい花穂もいくつか控えています。隣はアガパンサス、右はシマシマ葉のカンナ。
e0102713_7333610.jpg
ほんのりピンク色の花びらが幾重にも重なって本当にうっとり。ラブリーなイメージですね。
・・花びら、ハキリバチの仕業かしら・・(-"-)
e0102713_734271.jpg
クレマチス‘ベティコーニング’とのコラボにも成功しました^^


e0102713_68501.jpg
先日、義父母と義兄家族を招いて息子の7歳の誕生会を開きました。
自分の記録も兼ねて、ちょっとご報告~

大人8人、子ども4人で、メニューは
  ハンバーグ(最近お気に入りの玉ねぎたっぷりのソース)
  鮭とキノコのホイル焼き
  そら豆と新玉ねぎのキッシュ
  カボチャの煮物
  きんぴらゴボウ
  玉子焼き
  キャベツとベーコンのドリア
  ゴボウと油揚げの炊き込みご飯(食べやすいようにおにぎりに^^)
  ポテトサラダ
  トマトとホウレンソウのサラダ(ツナドレッシング和え)
  + 食後にバースデーケーキ(*^_^*)

息子は、今や持っていない子はいないと言われる?!“瞬足”をプレゼントされ喜んでいました☆
小学1年生、がんばれー
[PR]

by momogreen514 | 2011-05-23 08:43 | green

アンプリッジローズ

大変ご無沙汰しています。みなさんお元気でしょうか。
e0102713_10172418.jpg

夏から冬にかけて庭もブログも完全に放置していました。
なぜかガーデニング熱が急激に冷めてしまったんです。

春が近づき芽吹き始めた植物を見て、このままではイケナイと重ーい腰をやっとあげて、
まずは、枯れた草木や咲き終わった寄せ植えの解体、そして庭の片付けという地味な作業に専念。
こんなに何も買わなかった春はガーデニングを始めてから初めてのことです(^_^;)
心配していたガーデニング熱ですが・・・
今までのような攻めの姿勢(笑)ではなく
今ある植物たちの世話を優先するスタイルで進めていこうと思ってます。
狭い庭はすでに飽和状態なのでそれが良策なのかもね。

庭ではお気に入りのバラ、‘アンブリッジローズ’が咲いています。
いい香り。優しい色合い。
やっぱりお花って素晴らしい(*^_^*)
そんなことを気づかせてくれてありがとう。

一度ついたサボリ癖はなかなか抜けないと思うので頻繁な更新はできないと思いますが、
ゆっくり始動しようと思っています。
[PR]

by momogreen514 | 2011-05-19 10:39 | green