「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リーフいろいろ

すごい雨のせいで咲いていたバラや、シャクヤクの開きかかった蕾なんかがかなり辛そうでした。
昨日は晴れたと思えば強い風。この春って、穏やかな日って数えるほどしかなかったような気がしてならないですね。

さてさて。庭を見渡すと緑が溢れんばかりに生長しています。
うちの庭はお花、じゃなくって、葉っぱばっかり(笑)
e0102713_20514296.jpg
ここは主庭のレイズドベッド手前部分。ルブスと寄せ植えにしている紫のビオラは無名だったけど、かなりいい仕事してくれました。他のパンジービオラは全部片付けてしまったので、これが我が家のラストさんです。(ルブスの寄せ植え・2月の状態。今月ストックは地際からカット、ミスキャンタスは埋もれてしまってます^^;)
写真右上の丸い斑入り葉はヘーベ。耐寒性が弱いらしいけどうちでは外で越冬しています。もう少しすると紫の小花を咲かせます。その下のピンクの花は斑入りエリシマム。ビオラの下の黄色×緑の葉は斑入りアベリア。これらはみんな鉢植えで、寄せ鉢にしています。
e0102713_20515831.jpg
ホスタ ファイヤーアンドアイスは白と緑の配色がハッキリしていて綺麗ですよね。その奥のヒューケラ、品種名を忘れてしまったけど、葉脈がはっきりした銅葉に緑の縁取りが入ってこれまた綺麗なんです^^
e0102713_20521123.jpg
ファーヤーアンドアイスのお隣にある、もわもわした葉っぱはユーフォルビア。見たとおり、触ると柔らかくてふわふわします。フェンスルビーという品種です。こぼれ種で増えるらしいけど・・どうなるかな。
e0102713_2053161.jpg
フェンスルビーの左側です。
紫の花はヘリオトロープ。濃いめの葉っぱに紫が映えて綺麗。ヘリオトロープは耐寒性がないので1年草感覚ですね。
その奥のホスタはジューン。生長遅いのかな?去年と比べて大きさが変わってないように思います(^_^;)
奥のユーフォルビア ブラックパールは花穂が重くて倒れかかってきたのでこの後カットしました。
e0102713_20534330.jpg
ヒューケラ‘ボジョレー’の葉の上ではアマガエルが。移動中だったのかな?保護色じゃない葉色の上にいると目立っちゃうよー(^_^)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-28 06:32 | green

グラミス キャッスル と 玄関周りのようす

夜中まで降り続いた雨は今朝起きた時には止んでいました。しかし、よく降りましたね。
昨日は雨降りで結構肌寒かったので長袖カットソーに薄手のセーター(しまわないでヨカッタ^^;)まで羽織ってたんですが、今日の予報を見てビックリ。こっちは30℃まで上がるそうです。ひゃー。それってTシャツ1枚でも暑いくらいですよね。昨日との温度差はどれくらいになるのかな(*_*;
みなさんも体調気をつけてくださいね><
e0102713_20292753.jpg
雨が降る前の写真ですが(^^ゞ
ERのグラミスキャッスル。今年も白とピンクの2色咲きでの開花です^^
e0102713_20294375.jpg
本来のグラミスキャッスルは、純白の中輪花ですが・・
e0102713_20295761.jpg
花の形は一緒なんだけど、ピンクの花も同じ株から咲いています。
交配親がメアリーローズなので、それが出てきてしまったのかな?不思議ですねぇ。
e0102713_2031522.jpg
ここは玄関左手部分。写真上部のピンクのバラはデンティベス、写真中央のピンクは↑で紹介したグラミスキャッスルです。
ポーチの階段部分にはペチュニアとお気に入りのヒューケラ シルバースクロールの鉢を置いています。
e0102713_20311823.jpg
このペチュニアはfire-girlさんと激安苗屋さんに行った時にお揃いで買ったものです。
シンジェンタシードのプラッシュシリーズのペチュニアなんですが、普通のペチュよりも花の質がいいと言ったらいいのかな?綺麗なんですよ。花付きもいいし、買ってよかった♪ ちなみにプラッシュというのは“最上級”という意味だそうです。
e0102713_2031365.jpg
そして玄関右側は現在こんな様子です(^_^;)
母がプレゼントしてくれたピンクのアイビーゼラニウム。そして、足元のヒューケラは↑のシルバースクロールから株分けしたものです。
こんなピンクのアイビーゼラ、私なら選ばなかったと思います。実際、庭に置くと浮いちゃうし(^_^;)
でも、ここなら庭とも区別がつくし、この場所もパァっと明るくなるのでここがこのアイビーゼラのベストポジション。花びらが次々と散るので掃除が大変ですが・・・
母とは時々一緒に花を見に行くんですが、私が選ぶものを見て「地味なのばっかり買わないで、もっとハッキリした色のを買いなさいよ~」って言われるんですよ(笑)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-25 07:33 | green

アプリコットピンクの ザ シェパーデス

ここ数日幼稚園の用事や子どもの習い事などでバタバタと動き回っていたせいか、それとも昨日の夏の様な暑さ(関東は30℃超えしたそうです^^;)にやられたのか、夕方から具合が悪くなってしまいました。風邪じゃないと思うんですよね。熱はないんだけど体がだるくて、胃が重い。
ダンナくんがたまたま早く帰ってきたので休ませてもらいました。おかげで今朝には8割方回復。徐々に戻していきます。
e0102713_6282941.jpg
‘ザ シェパーデス’です。優しいアプリコットピンクの花。何よりも香りがいいのが気に入りました。
レモンを思わすフルーツの香りにうっとり。玄関前に置いているので毎日クンクンしています(^^ゞ
e0102713_6284112.jpg
柔らかな色でカップ咲き。咲いてくれて嬉しい。
e0102713_6285462.jpg
調べたら、四季咲きらしいです。蕾もまだ控えてます・・が花持ちは悪い感じ。今朝も昨日咲いた花を数輪摘み取りました。
e0102713_62969.jpg
去年の冬にHCで3割引きになっていたのを見つけ、迷いに迷って購入。バラ苗は草花と比べると値が張るので潔い決断ができないですよね。・・・結局買ってしまってますが(笑)
グリーンのロゼアポットに植えて、玄関先に置いています。
シェパーデスの背後にある、花が散ったモンタナ スノーフレークはどんどん新しい蔓を伸ばし始めています。もうフェンスいっぱいになっているので、フェンスに収めるためにこれからは毎日誘引作業に追われることになりそう~(@_@;)
e0102713_62929100.jpg
そしてうちのシンボルツリーのエゴノキ。今年は爆発的な花付きです。そして、ポト・ポト・・ポトポトポトって雨の様な音をさせながら散っています。
花後には小さな実がなるんだけど、それもポトポト落ちて、すごい率で双葉が発芽するんです。見つけたらどんどん抜かないとこぼれ種でエゴノキの下草ができちゃいそうな勢いなんですよ(*_*;



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-22 07:02 | green

アンティークカラーの寄せ植え(リシマキア ボジョレー、濃紫サルビア)

水曜から木曜にかけて雨。思いのほかたっぷりと降ったようです。おかげで水遣りは数日サボれたけど、せっかく咲いたバラにはちょっと可哀想だった。
e0102713_6251491.jpg
西の西洋ニンジンボクの下に置く寄せ植えを作り替えました。ここは白い枡(住設関係のです)があって、それを隠すために季節ごとに寄せ植えを作って置いています。
ダークな花色は好みなんだけど、こうやって庭に置くと沈んじゃって目立ちませんねぇ(^_^;)
e0102713_6252448.jpg
ちなみに、秋冬バージョンはこんなパンジー(ムーランルージュ3ポット使用)の寄せ植えでした。これは寄せ植えを壊す数日前の様子です。ものすごい花数で、大満足でした。ブランドパンジーだから少し高かったけど、充分それだけの仕事を果たしてくれたと思います。また今年も買おうっと^^
e0102713_6253585.jpg
↑のムーランルージュを抜いて、空いた場所にリシマキア アトロパープレア ボジョレー と 濃紫のサルビア2株(カラビニエール バイオレットかな?)、バイカラーのサルビア(たぶんシズラー ライラック バイカラー)を入れました。
他の植物(コルジリネ、アイビー白雪姫、アジュガ チョコレートチップ)はそのまま使いまわしです^^;
e0102713_6254551.jpg
背景に同化しちゃってよく見えないので、浄化槽の上で撮影(^_^;)
銅葉のコルジリネは冬に葉が傷んでしまってボロボロになっちゃうんだけど、このコルジリネ オーストラリスは冬も変わらない姿でいてくれた優秀なコ。
確か去年¥200しない値段で売られていたんですよね。冬越しに不安があったけど、この値段なら試してみてもいいかなって思って買ったんです。アタリでした(*^_^*)
e0102713_6255589.jpg
リシマキア ボジョレーは銀葉に赤黒のお花がシックで大好きな植物なんだけど、上手に育てられた試しがありません(^_^;) このコにとってこっちの夏は厳しいみたい。今年がラストチャレンジのつもり。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-21 07:06 | green

アンブリッジローズ と ダッチェスオブエジンバラ

うちの庭にもバラの季節当来です。バラ栽培はバリバリの初心者なのに、こうして咲いてくれたバラたちに感謝せずにいられません。害虫や病気など不安なことがいっぱいあるけど、咲いたバラを見ると本当に幸せな気持ちになりますねぇ。こうして少しずつバラにハマっていくのかしら(^_^;)
e0102713_6515059.jpg
アンブリッジローズ。アプリコットの優しい色合いです。幾重にも重なった花びらがキレイ。
おととしの冬に大苗で買って、2度目の春を迎えます。去年よりも花付きがいいみたいです^^
e0102713_652696.jpg
木立性で樹高もあまり高くならず、コンパクトに収まるので狭い庭にはもってこいのバラですね。
アナベルにも小さな蕾が出てきましたよ。
e0102713_6522067.jpg
咲き始めの頃。
e0102713_653933.jpg
今日は気温もあまり上がらないみたいだから少しは長く楽しめるかな。あっという間に咲き終わってしまうともったいなくって(^^ゞ
e0102713_6533717.jpg
アンブリッジローズのお隣ではクレマチス‘ダッチェスオブエジンバラ’もちらほらと咲き始めています。
e0102713_6534848.jpg
ダッチェスオブエジンバラのような八重咲き種は咲き進んでいく過程がとっても美しいです。これは8分咲きくらいだけど、私はこの位の時が一番好き。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-19 08:46 | green

デンティベス と 黄金でまり、そして シラー ペルビアナ

昨日今日と夏を思わせるような陽気です。
昨日は幼稚園の親子遠足で朝から2時まで炎天下の公園で外遊び。5月の紫外線はバカにできませんよね。私も子どももしっかり日焼けして帰ってきました^^;

そして今日はfire-girlさんと苗屋で待ち合わせ。
昨日の疲れが残っていて重い体を引きずって家を出ましたが、苗屋で花を見ている間は疲れていたことなんてすっかり忘れていました(笑) 花パワー、恐るべしです。
e0102713_13542141.jpg
先日1番花を紹介したデンティベスですが、それから次々に新しい花を咲かせています。
大きなプラ鉢に植えて、アイアンの棚に誘引しています。鉢はニューサイランの陰になってて、覗きこまないと見えません。
右側の奥に見える白花はクレマチス モンタナ‘スノーフレーク’。もう大方散ってしまいました。
e0102713_13543462.jpg
んー、本当に愛らしい姿。大好きになりました^^
e0102713_13544652.jpg
一緒にクレマチス エリオステモンを這わせてますが、小さな蕾が見えますか?デンティベスと一緒に咲いてくれるかな。
・・・棚は綺麗に飾れてなくてお恥ずかしい(^_^;)
e0102713_13552192.jpg
1枚目の写真だと見えませんが、アイアンの棚の前には黄金でまりが咲いています。
シャクヤクの葉に埋もれてしまいそう。
球根で買ったシャクヤクは3年目にしてようやく蕾を持ちました。初開花までもうひと息!(#^.^#)
e0102713_1355104.jpg
お花はコデマリそっくりです。去年チビ苗で買ってきたので花はまだ咲かないと思ってたから嬉しい。
e0102713_13564916.jpg
そして、数日前に毛モジャの蕾の状態を載せたシラー ペルビアナですが、この通り咲き始めています。
e0102713_13593713.jpg
お花のアップ^^
星型の青紫のお花が半球体状に咲いていきます。
去年は日陰すぎて咲かなかったので、冬にこの場所に移植したんです。やっぱり斑入りアジサイの陰になってしまっているけど、こうして咲いてくれたのでとりあえずここに定住決定です。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-18 14:47 | green

アリウム‘アイボリークイーン’ とその周辺のようす

昨日土曜日は久しぶりに穏やかな陽気でした。日中は暖かかったけど夕方になると意外に冷え込むから、こまめに衣類の調整しないと風邪ひいちゃいそうです。

庭はというと・・・先日の強風で結構被害が出ました。蕾をもったクレマチスの茎がポキっと折れてたのは悲しかった。あとバラやシャクヤク、クレマなどの葉がチリチリになっていたり。被害が集中してたのは西側です。やっぱり風が吹き抜ける場所だからね(>_<)
あ、庭パトの時に嬉しい発見も^^ この春に植えこんだグラジオラスの芽が出てきていました。グラジオラスは実は初めて植えます。どんな景色になるかしら。
e0102713_18532423.jpg
主庭ウッドデッキの南側の様子です。
ヒューケラ‘ハリウッド’ と ‘ピーチフランバ’ は色の対比といい、葉の大きさ、株張り、全てにおいて相性良かったです^^ ハリウッドは赤い花、ピーチフランバは白い花が咲くんですね。
そして、お初の植物、アリウム‘アイボリークイーン’もここに溶け込んでいます(*^_^*)
e0102713_18533542.jpg
正面から撮った写真です。球体の花はポイントになりますね。反った丸い葉っぱも葉脈が綺麗で観賞価値高いです。
鉢植えなら、夏の灌水をストップして乾燥保存すれば夏越しできるらしいんだけど、地植えだと溶けちゃうみたいです。
私にとっては1年草扱いかな^^; また是非手に入れたい植物です(ただしお値段次第ですが・笑)
e0102713_18534743.jpg
花のアップ。
ネギ坊主ですねぇ、ふふふ。
e0102713_18535972.jpg
サイドからの様子です。斑入りベンケイソウ‘フロスティモーン’の手前は、かつて銅葉だったベンケイソウ。ちっとも銅葉に戻る気配がないので、違う植物に場所を譲ってもらおうかと検討中。だってここは、主庭でも比較的日当たりがある貴重な場所なんですもの。
写真下の葉っぱはユーフォルビア‘リギダ’。這い性らしく、ヘビのようにくだを巻いています(^_^;)
e0102713_18541088.jpg
ウッドデッキ南側全景です。すっかり土の部分が隠れてしまいました。カシワバアジサイの右側にちょっと土の部分が残ってますが、そこには保管しておいた去年のダリア‘黒蝶’の球根を植えているんです。ちゃんと芽が出てくれるかしら。心配。

e0102713_5494272.jpg
さて。金曜の夜は息子の誕生会に近くに住んでいる夫の親兄弟たちがお祝いにきてくれました。

覚書として、当日のメニューを載せておきます。
  焼き鳥、唐揚げ、鶏ムネ肉のボール揚げ、ステーキ、
  ゴーヤチャンプル、肉じゃが、パエリア、おにぎり、
  ちくわのマヨネーズ焼き、玉子焼き、カボチャの煮物、
  きんぴらゴボウ、トマトと新玉ねぎのサラダ
そして義母が筍の煮物、茶碗蒸し、ボイルしたアスパラを持ってきてくれました。

食卓の上は料理の乗ったお皿でいっぱいだったけど、大人9人、子ども3人・・・おにぎりと煮物が少し残ったくらいで今回は適量だったみたいです(#^.^#)

この日は午後に幼稚園の用事があって出かけなきゃいけなかったので、ちゃんと料理が間に合うか気持ち的に焦りました。
回を重ねるごとに、ちょっとずつコツのようなものが掴めてきたけど、やっぱり大人数なので疲れます(*_*;
ドタバタだったけど無事に終わってホッとしています。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-16 06:24 | green

西に移植した クレマチス‘フェアリーブルー’

水曜、木曜とものすごい強風に見舞われました。近所の小学生なんて、強風にあおられて転んで膝っこぞうをすりむいちゃったよーなんて言ってました^^;
庭はまだちゃんとパトロールしてないんだけど、クレマチスの茎が何本も折れていたり、シャクヤクの花茎がぐにゃっと曲がっていたり・・・意外と被害がありそうです。こんな時期の強風は勘弁してほしい~
e0102713_624094.jpg
これは週初めに撮った写真です。ちょっとアップが遅くなりました(^^ゞ
針山がチャームポイントのクレマチス‘フェアリーブルー’が咲いています。
去年までは主庭でオベリスクに這わせていたんだけど、オベリスクだと密集して咲く様子がちょっとコワイので(こんな状態でした・笑)、去年の11月に掘り上げて移植しました。
太~い根っこがブチブチ切れても、7号サイズの窮屈なスリット鉢に無理やり押し込められても、この通り開花。コイツはものすごい根性持ちだと思います(^_^;)

ポツリポツリと点在して咲かせた方がいいかなと思い、鉢植えのまま西洋ニンジンボクに這わせてみようかと伸びた蔓を誘引しているところです。

ヒューケラ‘キャラメル’は色といい茂り方といい、いい仕事してくれてると思います(*^_^*)
背景にガクアジサイに似た花が咲いていますが、タグなしで売り場にあり、店員さんも名前が分からなかったナゾの樹木。
e0102713_625733.jpg
ナゾの樹の株元にはホスタ‘クリスマスツリー’が。ちょっとブルーがかった葉色がお気に入りです。
斑入りコデマリは今5分咲きくらいかな。
e0102713_631762.jpg
ナゾの樹のお花はこんな。可愛らしいんですよ^^
e0102713_633688.jpg
フェアリーブルーは個性的なクレマチスですよね。西洋ニンジンボクに合うといいな~
e0102713_652513.jpg
もうひとつ、名前失念のクレマチスも咲き始めています。上品な紫色で、綺麗なんですよ♪

今日は息子の誕生日。今晩みんなを呼んで誕生会を開く予定です。今日は部屋の片付けに料理の準備に・・忙しくなりそう(@_@;)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-14 06:59 | green

銅葉リグラリア と ヒメケマンソウ

昨日はたっぷりの雨、ご馳走様でした。(←植物たちになり代わってのご挨拶・笑)
昨日は午前・午後と出かける用事があったので正直雨は面倒だなぁって憂鬱だったんだけど、私がホースで水遣りするのとは比べ物にならないほどの水量をもたらしてくれたはず。晴天続きの合間の雨はありがたいと思わなくちゃね。
e0102713_6295117.jpg
主庭東側のようすです。
葉には昨日の雨が水滴になって残っています。雨あがりのしっとりした雰囲気も好き。
銅葉のリグラリア ‘ブリッドマリークロフォード’やホスタたちも綺麗な葉を展開させています。鉢植えホスタは‘クリスマスキャンディ’、手前の地植えは‘レディギネヴェーレ’。
写真上部の真ん中にピンクの小さな花が咲いているんですが、それがヒメケマンソウです^^
e0102713_630195.jpg
数日前に撮った写真ですが・・
ケシ科コマクサ属。切れ込みの入った柔らかな葉がお気に入りです。
e0102713_630123.jpg
お花はタイツリソウ(ケマンソウ)によく似ています。ケマンソウよりも小さいから“ヒメケマンソウ”って呼ばれているんですね。
e0102713_6302366.jpg
地植えにして2年目。鉢植えの時は縮小気味だったけど、地植えパワーおそるべしで去年は数回葉を間引きました。この位の葉量がちょうどいいんだけど・・・。今年も間引きが必要になりそうな予感^^;
e0102713_6313394.jpg
銅葉リグラリアの周辺には、ホスタ‘ハルシオン’と‘ポールズグローリー’。そして自生している普通のシダはすごい勢いで増えてます(^_^;)
左の紫の花はプルモナリア‘ダイアナクレア’。これも数日前の写真なので、今朝見たら雨のせいか花は大方散ってしまってました。

この1週間、少しずつパンジーの鉢を解体しています。植えている時は感じなかったんだけど、思いのほか鉢数が多くてちょっとゲンナリ(笑) 地植えにする場所がなかったので、パンジーはみんな鉢植えだったんです。
まだ比較的綺麗に咲いているのは残してあるけど、近いうちに夏花にチェンジしないとね。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-12 08:29 | green

デンティベスが咲きました!

今日は予定が急になくなったので、朝から家事をがんばりました。家事をがんばるってなんか可笑しい言い方ですかね^^;
ベッドパットをやっと冬用から夏用にチェンジ。毛布も片付けてしまいたい衝動にかられたけど、まだ梅雨時期は欲しいことあるんですよね。洗濯機も2回まわして、ベランダは洗濯物でいっぱいです。午後からお天気下り坂みたいなので、乾くかな(*_*;
ここまでやったらなんだか調子が出てきて、ずっと気になっていたことにも着手。食器棚の使っていない食器を、捨てるものと取っておくものに分類。少しスッキリしましたよ^^
最後に家中に掃除機をかけて、1階と2階のトイレ掃除をし終わったらもう11時をまわっていました。
久しぶりにしっかり家事やったぞーって充実感。
はい、普段グウタラ主婦故に味わえる充実感なのです(笑)
e0102713_6444781.jpg
去年の夏に新苗で迎えたデンティベスが、この通り咲いてくれました。
なんて可愛らしいんでしょう~~♪
ピンクの花びらに赤いしべ。噂通りの美しさです。やっぱり買ってよかったーって思いました(^^ゞ
e0102713_6445991.jpg
咲いているのはまだ1輪だけです。たくさん蕾が控えているのでこれからが楽しみ。
バラ初心者なので、分からないことだらけですが、育てながら勉強していこうと思ってます^^

e0102713_6454835.jpg
斑入りこでまり‘桜でまり’の蕾もやっとほころび始めました。散り斑が可愛らしいコデマリです。

e0102713_1432836.jpg
そして・・・昨日は母の日でしたね。
息子が金曜日に幼稚園から持ち帰ってきた『お手伝い券』はしっかり使わせてもらっていますが・・。
昨日の日曜日にこんな可愛い花束をプレゼントしてくれました。サプライズです!ダンナと息子で秘密裏に進めていたそうで・・こんな母の日は初めてです(*^_^*)
「いつもありがとう」という言葉がこんなにも嬉しいものだなんて知りませんでした。

夜、青い紫陽花を持って、義母にも息子が言ってくれたのと同じ言葉を伝えることができました。
言葉にするって難しいけど、大切ですね。もうすぐ6歳になる息子に教わった私です。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-05-10 14:33 | green