「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パンジーの咲く季節 3 - ムーランルージュの寄せ植え -

昨日も寒かった~
お日様は出ていても風が強くて参りました。
もう3月も下旬だし分厚い冬コートを着るのも、あったかいムートンブーツももうおかしいかな?と季節を念頭において着替えを済ませて出かけたら・・
帰り際に子どもに迫られてちょっと外遊びをしたんだけど・・・寒風にさらされ15分で私の我慢が限界。
気持ち的にはコート+マフラー+手袋、そしてホッカイロ(笑)くらいあったら有難かったかもね(^_^;)
e0102713_6301089.jpg
そんなお天気なので庭の植物たちの生長もややスローな感じですが、数日前に撮った寄せ植えの様子です。
フリル咲きパンジー、ムーランルージュシリーズを3株使った寄せ植え。
ムーランルージュ ビオレッタ が2株と、ライトビオレッタ が1株。作った時の写真と比べて見るとものすごい爆発咲き!
鉢の中央に緑葉のコルジリネとヒューケラを配置したんだけど、そのヒューケラが完全に隠れてしまってます。実は、ヒューケラを入れていたこと自体忘れてました(^_^;)
両サイドにはアイビー 白雪姫 と チリメンカズラが入っています。
e0102713_6312410.jpg
ムーランルージュシリーズはすごく華やかでゴージャス。花付きも抜群です。
今シーズン初めて使いましたが、毎年リピートしたいと思います^^♪
e0102713_631349.jpg
ちょっと引いた写真も。
このアングルだと白雪姫が入っているのが分かりますね(笑)
鉢の周囲に出ている葉はシラー カンパニュラータ(釣鐘水仙)です。数年植えっぱなしですが、今年も咲いてくれるかな??


e0102713_632198.jpg
そして、またタジン鍋レシピにお付き合いください~
あまりに寒かったので、冷蔵庫にあった食材で即席おでんを作りました。
大根は米のとぎ汁で下茹でしてから、玉子、人参、しらたき、竹輪、ソーセージと一緒に煮込みます。
あ、うちはおでんにソーセージ入れるの好きなんですよ(笑) 他にも入れるって人いるのかな?
弱火で20分~30分。タジン鍋のいいところは煮崩れしないとこかも。
いつもおでんを作る時は午前午後と数回に分けて弱火で煮込んでいたんだけど、即席(煮込み1回)でもそれなりにおでんになりましたよ。まぁ即席感は否めませんが(^^ゞ 
(・・・最近煮込み料理の時に圧力鍋が欲しいなぁと思います^^;)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-30 07:12 | green

うちのユーフォルビア

私が腰痛と付き合うようになったのは、ハタチの時からです(^_^;)
それから十数年の間に、数日動けなくなるほどの痛みを数回経験。
去年病院でレントゲンを撮ったら、神経が背骨の間から少し出ている(?!)=ヘルニアの前兆がある、と言われてちょっと不安を抱えています。

そんな私が腰痛を悪化させないために心がけていることは、
1.薬 2.カルシウム、コンドロイチンなどのサプリメント 3.筋力アップ 4.普段の立ち振る舞い(例えば重いものを持つ時はしゃがんでから持ち上げる。不用意にかがまない。など) 5.足を組まない などです。
(あ、3の筋トレはあまり出来ずにいますが^^;)

で、↑ に加えて、6.漢方薬 を始めました~
母が勧めてくれたんですが、とりあえず数ヶ月試してみようと思ってます。いい方向に向かいますように。


さてさて。数年前からユーフォルビアが少しずつ庭で増えてきました。独特な草姿が魅力的ですよね。
暖かくなってきて、俄然存在感をアピールするようになってきたので、急きょユーフォルビア特集を組むことにしました(笑)
e0102713_617168.jpg
ブラックパール。
黒い目が印象的なユーフォルビアです。去年fire-girlさんからプレゼントしていただいたもの^^ 
ずっと欲しかったユーフォルビアだから嬉しい。初めてお花が見れそうです。
手前はお気に入りヒューケラ、‘マホガニー’。新葉の色、素敵です♪
e0102713_6163397.jpg
ベビーチャーム。
激安苗屋さんで値段にほだされなんとなく買ったんだけど(たしか200円しなかった)、赤い茎にシックな葉色・・ちょっと見直しました。
e0102713_6164761.jpg
シルバースワン。
斑入りの葉っぱがとっても映えます。お気に入り♪
e0102713_6171352.jpg
リギダ。
この子は・・直立せずに、地表で渦巻くように茎を伸ばします。ちょっと異質なユーフォルビア^^
e0102713_617274.jpg
バローシルバー。
これも激安苗屋さんで大鉢で購入。安かったから2つ買って、ひとつは地植えにしていたんだけど、そっちは去年消滅してしまいました。
生き残ってるこの株も、下葉が落ちてしまってなんだか不思議な姿に^^;
更に頭でっかちなので、強風で鉢ごと倒れてしまうのです・・・。鉢を含めると1mくらいあるので庭にインパクトが出るような配置をしたいんだけど、とりあえず風が吹いても倒れない塀付近に置いています。
e0102713_6174011.jpg
名称不明。タグには『ユーフォルビア』とだけしか書いてなかった(^_^;)
草丈は30cmほど。シラーシビリカが株間から顔を出しています。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-28 06:57 | green

パンジーの咲く季節 2 - クリスタルマーメード -

三寒四温とは言うけれど、昨日おとといとムチャクチャ寒かったです。
灯油をキレイに使いきっていたにもかかわらず、寒さに耐えられずスタンドで少量買いしてきて凌ぎました。でもまだ朝晩は結構肌寒いからしばらくはストーブの出番もありそうですよね。

あと去年掘り上げておいた ダリア 黒蝶の球根を見たら、ひげ根が生えていて小さな芽も出ていたので、ちょっと早いかとも思ったんだけど植えてしまいました。・・・咲いてくれるといいなぁ。
e0102713_647879.jpg
新芽が綺麗な季節になってきましたね~
大好きなパンジー、クリスタルマーメードもぎゅうぎゅうに咲いています。
秋に3ポットまとめて単植したとき、分岐させて花数を増やすために剪定したんですが・・冬の間は生長もストップしてしまってなんとも淋しい姿のままでした。
3月に入ってからようやく小さな蕾が見え始め・・今週に入ってやっとこんな姿に。もっとこんもりと鉢から溢れるように茂ってくれるかしら。
背景に写っているのは斑入りアジサイ。新芽がとっても綺麗です♪
e0102713_6454527.jpg
この透明感ある色がとっても好きなんです。
うちの定番選手。秋に見つけたら毎年必ず買うようにしています^^

e0102713_657139.jpg
そして新芽つながりでもうひとつ。
赤い新芽がニョキニョキと。シャクヤク‘ラテンドール’です。また少し芽が増えたかな?
シャクヤクは日当たりがないと咲かないそうなんですが、西側のここはうちの庭でも日当たり(西日だけど)が確保できる場所なので、ポツリポツリと咲いてくれています。
右奥に見えるのはイフェイオン(ハナニラ)です。
e0102713_6572454.jpg
青い星型の花が可愛らしい。
数年前に10球くらい埋めておいたら・・・すごい増えています。噂通りの繁殖力。
樹木や草花を移植する時、根鉢の中にイフェイオンの球根が忍んでいたようで、こんなとこに?ってところでもニラの絨毯(笑)ができていて驚いてます。
早春以外はパタっと存在を消しているイフェイオンだけど、この増え方・・・根絶やしできないという意味ではクセモノかもしれません(=_=)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-27 08:32 | green

ちょこちょことお買いもの。 そしてタジン鍋で野菜蒸し

庭の植物たちの変化が楽しい季節になってきました♪
そして春になってもうひとつ楽しくなるのが苗屋めぐり(笑)
既に余剰苗を抱えていて、更に植える場所も鉢もないくせに、気になる気持ちを抑えられず・・
昨日もfire-girlさんと連絡を取り合って激安苗屋さんに行ってきました~
e0102713_5473226.jpg
シレネ ディオイカ アルバ、矮性ニューサイランの‘サーファーグリーン’は先週ガーデンカンパニーで。ニューサイランは半額処分になっていたので^^

写真では白く写ってるけど、優しいクリーム色に惹かれたローダンセマム。そして銅葉ヒューケラ‘メルティングファイヤー’、弁慶草‘チョコレートセダム’、サーモンピンクの花が可愛らしい ルピナス’テキサスマローン’、セダム ドラゴンズブラッド、ミカニア デンタータ。

全部で1000円ちょっとです。ランチ1回のお値段だけど、ランチに行くよりも満たされる私は買い物依存症(植物限定・笑)かしら?・・きっとお花好きの方なら皆同じですよね(^^ゞ
昨日さっそくローダンセマム、銅葉ヒューケラ、ミカニアを使って寄せ植えを作りました。馴染んだらまたお見せしますね^^


e0102713_5483517.jpg
そしてお馴染みのタジン鍋(^^ゞ
最近お気に入りなのが、シンプルな野菜蒸しです。その時に冷蔵庫にある野菜を使うけど、カボチャとニンジンは欠かせません。少量の塩だけでこんなに?ってくらい甘くて・・・癖になってしまってます。
e0102713_5484419.jpg
そしてもうひとつ、ヒットだったのがこのゆずぽん酢です。
お友達から頂いたんだけど、ゆずのパンチが効いていて美味しいんです。
うちから1時間ほどかかる花園のJAでしか取り扱ってないそうなんだけど、なくなったらまた買いに行こうと決めました☆



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-24 06:20 | 買い物

花色不明で買ったクリスマスローズ、開花しました☆

夜の間ずっと降っていた雨があがり、陽が差してきたので外に出たら虹が出ていました。虹を見たのは久しぶり。なんだかちょっと得した気分^^
今日はかなり強い風が吹くらしいですね。春の嵐、かしら。
e0102713_7494999.jpg
去年、花後に花茎がカットされた状態でお安くなっていたクリロー。どんな花が咲くのか分からなかったけど、大森プランツという“ブランド”を信頼して購入しました。
グリーンがかった蕾だったけど、こんな花が咲きました~
中心部分に少しグリーンが残ってますね。
e0102713_750497.jpg
花茎は1本しか上がりませんでした。主庭でもかなり日陰になる場所に植えたからそれが原因かな。
e0102713_7501643.jpg
角度を変えて(手で支えて・笑)、もう1枚^^
綺麗です。
でも・・・こんな花が咲くと知らなかったので、先月よく似たクリローを買っちゃったんですよね。
こんな偶然、あるんですねぇ。なんとも間が悪い(^_^;)




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-21 08:11 | green

パンジーの咲く季節 1

冬の間はチラホラ咲きだった我が家のパンジーたちも、ふと気がついたら溢れそうなほど花をつけていました。春、ですねぇ♪
e0102713_6375189.jpg
奥の白い鉢は例の枝が折れてしまったドドナエアが植わってます。季節ごとに1年草を植えて楽しんでます。
今シーズンは株元にクリスタルマーメードによく似た薄紫のパンジーを植えたんですが、暖かくなってきたら紫が濃くなってきちゃってクリスタルマーメードとは全くの別物になってしまいました^^;
ノーブランドのパンジーって気温によって色変わりするものが多いですよね。

手前の鉢はパンジー3種と、あまり写ってないけどアイビー‘白い恋人たち’ が入ってます。
濃い紫のは よく咲くスミレシリーズの‘ブルーベリーパイ’。残り2つはノーブランドのパンジーです。
奥の薄紫色のパンジーは、くしゅくしゅ咲きで面白いって思って買ってきたんだけど・・・
e0102713_6381883.jpg
こんなお顔。変化があって面白いけど、花ガラ摘みの時に咲き終わりなのかまだまだ現役なのか、の判別が難しいのです(笑)
ちなみにこれは咲き始め、の頃。難しいでしょ?(~_~メ)
e0102713_638611.jpg
この白いパンジーはお気に入り。紫のヒゲに、上の花びらにはうっすらと紫のグラデーション、そして中心に黄色の挿し色がアクセントになっていて可愛い。
今シーズンは紫×黄色の組み合わせがとっても気になり、そんなパンジーばかり買っていたような気がします。



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-19 07:00 | green

苗屋さんでお買いもの♪

今日もポカポカ。春を感じる1日でした。
今日は保育園の週に1回ある園解放だったので遊びに行ってきました。マスクしてたけど、立体加工のマスクじゃないとあまり効果ないみたいで外遊びはツラかった^^;

さて、昨日言ってたお買いもの報告です。
冬の間は苗買いを控えていたからこうしてブログで報告するのも久しぶり(^^ゞ
e0102713_15165928.jpg
ピンク色が鮮やかなニューサイランはエレクトリックピンクという品種です。¥850で激安ではなかったけど、以前他のお店で見たときよりも3~400円ほど安かったのでつい買っちゃった。あと斑入りのエリシマムも。これらはJAの直売所で。

そして激安苗屋さんでクリスマスローズ(白ダブル)、ヒューケラ、ドドナエア。ドドナエアは、先日雪で折れちゃったドドナエアの代替選手として、ゆっくり育てていきます~
e0102713_1446597.jpg
これは、fire-girlさんも買われていた¥770のクリロー。ダブルの開花株でこの値段にはビックリ。これはもうお花が終わっちゃったので緑っぽくなってるけど、ブロッチも何もないシンプルな白い花です。
e0102713_14471279.jpg
このヒューケラは“マラカイト”という品種。fire-girlさんと、『何色の花が咲くんだろうねーやっぱ赤かなー』と話しながら、2人してバクチ覚悟で買ってみました。¥160だから、ね^^
ネットで検索してみたけど、うまくヒットしないんですよね。何色の花が咲くのか・・実際にこの目で確かめます(笑)



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-17 18:26 | 買い物

白花沈丁花 と タジン鍋でアサリの酒蒸し

今日はfire-girlさんと一緒に激安苗屋さんに行ってきました。
お店にも春の花がだんだん増えてきてますね。まだ写真を撮ってないのでお買いもの報告は後日に♪
e0102713_180399.jpg
おととし買った沈丁花(白花)が咲いています。主庭に入る時にふわっといい香りが漂ってくる。
沈丁花の香りって幸せな気持ちにさせてくれますねぇ♪ 大好きな香りです。
e0102713_1801853.jpg
地植えにして3年目に入りますが、樹自体はほとんど大きくなってません。生長、遅いんですね。
でも剪定も水遣りも何もしなくてもこうして咲いてくれるのは嬉しい。

斑入りの沈丁花も欲しいんですよねぇ・・でも植える場所がないんだから諦めろ~って自分に言い聞かせています><;


e0102713_1875635.jpg
昨夜はタジン鍋でアサリの酒蒸しを作りました。
・・が。塩加減が足りなくてちょっと失敗(@_@;) 悔しいので、また後日リベンジします~



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-16 18:29 | green

クリスマスローズ グレープdd 初開花♪

花粉症の大波が到来しました><
昨日はいい天気だったので、マスク装着して、10時半から2時過ぎまでアスレチックや遊具が豊富な公園でみっちり遊んできました。それが原因というか起爆剤になったんでしょうねー、くしゃみ鼻水はもちろんのこと、目は痒いし顔の皮膚も違和感あり。そうなる予感はしていたけど、あぁ・・(=_=)
e0102713_6472578.jpg
3月から始まった、我が家のクリスマスローズの開花。現在中盤で、まだ数株開花待ちです^^
こちらは、数年前にチビ苗で買ったクリロー。たしか“セミダブル”の苗タグが刺さっていたんですけど、咲いたらこんなダブルでした。
マットなパープルが素敵です。
e0102713_6473853.jpg
ダブルは他に白(ブロッチ有)とピンク系2株持ってますが、こんなダークな色合いのはなかったからラッキー。セミダブルだと思っていたけど、ほら、綺麗だから何の文句もありません^^
e0102713_6474859.jpg
ダークな花色のクリローは葉色もシックです。芽だしの頃は銅葉、そして現在は葉脈が黒くなっていてカッコイイ。
暖かくなってきたから他のクリローたちもどんどん咲いてくるかな?楽しみ楽しみ♪




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-15 08:26 | green

シラー シビリカ が咲きました♪

昨日はお日様が出てちょっと暖かかったので庭の片付けをしてました。雪かきした雪の山もほとんどなくなりましたよ。チビ子は残念な様子ですが(^_^;)
庭パトの結果、細々した被害はありましたが、ドドナエア以外は大したことなく済みました。
今後は天気予報をもっと信じて対策を取らないとね~
e0102713_5462512.jpg
大好きな青い花、シラー シビリカが咲いていました。
数年植えっぱなしですが、思うようには増えてません。が、とりあえず毎年咲いてくれています。
e0102713_5464449.jpg
草丈は10cmほど。青色の発色が綺麗なので小さくてもパッと目を引きます。
大好きな花なので今年も見られてよかった♪
e0102713_5472457.jpg
隣家との境のブロック塀の脇に植えている水仙 タリアがぐんぐん葉を伸ばしています。
今年咲いてくれたら2度目の開花。ただ日照が足りないと開花しないという噂を聞き、ちょっと心配しながら見守っている私です(*_*;



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-03-13 06:06 | green