「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

タジン鍋 と ルブスの寄せ植え

昨日はビックリするほど暖かかったですね。もちろんコートなんて必要なし。今日は昨日よりも気温が高くなるところが多いとか?!
暖かくなってくれるのは嬉しいけど、まだまだ2月。また寒くなりますよね、きっと。
体が暖かいのに慣れてしまうと寒さのぶり返しが一層辛く感じちゃいます><
e0102713_547387.jpg
早速ですが、先日買ったタジン鍋。まずは基本の野菜蒸しを作ってみました^^
調理時間は約5分。あっという間に出来上がります。

この日はお肉を焼いたのでそれに添えた玉ねぎソースとポン酢で食べてみましたが、私はさっぱりとしたポン酢の方が好みかな。

でね、驚いたことがひとつ。いつもと同じ野菜なのに、野菜の味が濃いんです。あと、いつもアスパラを茹でて食べると水っぽさが気になってたんですが、それがなくてすごく美味しい。
ビタミンの流出も少ないらしいし、こりゃいいですね~
何よりも調理が簡単というのが面倒くさがりの私にはありがたい(笑)
e0102713_5471264.jpg
これは加熱前の状態です。
この日は冷蔵庫にあった野菜をこれでもかって位使いました。
まずちぎったキャベツをたくさん敷いて、その上に玉ねぎ、えのき、人参、かぼちゃ、アスパラガス、ベーコンにブロッコリー。
蓋の形に合うように山状に盛り付けて、下味程度の塩こしょうを振り、焦げないようにお酒を少し。

ネットで検索したらタジン鍋レシピがたくさんあったので、いろいろ試してみよう。
新たな楽しみができました^^


e0102713_5472484.jpg
そしてお花の話に移ります(笑)
お花が好きなご近所さんがいるんですが、その奥さんのこれまたお花好きなお友達が遊びにいらっしゃっていて、たまたま私も外にいたので立ち話。先日、そのお友達からルブス スペーシーズを頂いたんです。
ポット苗で置いとくのもなんなので、行き場がなくて余っていた苗たち(ストック、ビオラ、ミスキャンタス)を一緒にして間に合わせの寄せ植えを作りました。
e0102713_547335.jpg
ストックとビオラの色がなんかしっくりこなくて納得いかない。補色になる黄色(クリーム色)系のパンジーなんかを入れればもっと締まったかも。
でもルブスの紅葉は素敵。暖かくなったら挿し芽するのでfire-girlさん、もらってくださいね。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-02-24 07:00 | green

クリスマスローズ と プリムラ の寄せ植え

うちも、とうとう買っちゃいました。タジン鍋。
みなさんご存じですか^^?
無水調理(実際には少しの水が必要)ができるという、モロッコ発祥のお鍋です。
たくさんのお野菜が効率よく摂れるようで・・健康が気になりだした私にはありがたいコトです。
これからレシピを開拓していくぞ~
e0102713_19461047.jpg
さて。
いつも食料の買い出しに行くスーパー。その店内の一角にあるフラワーコーナーの品揃えは地味なので(笑)、いつもはカートを取りに行く時に横目でチェックする程度なんですが、この日はクリローが目に飛び込んできて、しゃがみこんで物色してしまいました(^_^;)

で、低価格につられて買っちゃったクリローとプリムラでこんな寄せ植えを作りました。
e0102713_19461987.jpg
クリローのアップです^^
憧れの糸ピコ似。糸ピコと言うには、ところどころに滲みがあったりしてちょっと気が引けるので、“糸ピコ似”です~

fire-girlさんに教えてもらったサイトの、すごく綺麗な糸ピコのクリロー(写真)とは全然比べ物にならないけど、この子もダークなネクタリーでお洒落さんですよね。ちなみにお財布に優しい¥500でした^^
e0102713_1946287.jpg
クリローの寄せ植えには初めてチャレンジ。
ヒューケラ同様、高価な苗はなんかもったいなくて寄せ植えにできなかったんだけど、いろんな方のブログでクリローを寄せ植えにしていらっしゃるのを見て、素敵だなと思っていたんですよね。

株元は同じスーパー内のお花屋さんで買った(たぶん)プリムラ シルバーレース、そして家にあったアコルスとオキザリス トメントーサです。トメントーサは鉢に単植にしていたんですが、増えてギュウギュウになっていたので株分けして半分使いました。春に白い花が咲きます。
e0102713_19463848.jpg
野の花というか、自然な感じを目指してみましたが・・(^_^;)
でもね、この寄せ植えにはちょっとした気がかりが。実は・・過去何を植えても植物が消滅してしまうという、いわく付きの鉢なんですよ(*_*;
鉢の大きさに対して浅めなのが悪いのかなぁ。だからちょっと心配。
e0102713_1947774.jpg
あっ。お恥ずかしいんですが、一緒にもう1鉢クリロー買っちゃいました。冬の間は固く締めていたお財布の紐も、ここにきて緩みっぱなしです~
去年このタグ(ピンボケですが)のクリロー買ったんですが、いいお花を咲かせてくれたのでつい。¥600です。どんな花が咲くのかは数日後のお楽しみ。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-02-22 06:28 | 買い物

お買いもの♪ ・・クリスマスローズ(ピンクのダブル)

2月に入って急に寒い日が多くなりました。昨日は雪がチラホラ舞っていたし、今日も雪こそ降らなかったけど芯から冷える1日でした。暖かい春までもう少しの辛抱。

昨日は久しぶりに激安苗屋さんに行ってきました。
年末年始、ちょっとご無沙汰していたfire-girlさんとお店で待ち合わせをしてお喋りしながらのクリローチェック。やっぱり花友と一緒の苗屋さんは楽しいですね~^^

前回行った時(スジスジプリムラを買った時)はまだ少ししか入荷されていなかったクリローも、昨日はかなりの品揃えでしたよ。ただ、8割方がダブルで、セミダブルやシングルは数えるほどしかありませんでした。
去年まではダブル、ダブルと夢中になっていたのに、売り場がこんなだとセミやシングルがレアだと感じてしまう私。ひねくれ者ですね(笑)
e0102713_549035.jpg
でも結局、可愛らしいピンク色のダブルを買ってしまいました。
昨シーズンにもう増やすまいと思ったはずなのに、また欲しいと思わせてしまうのがクリローの魅力ですよね(^_^;)
e0102713_5491256.jpg
今回買ったのは背が高いこんな株です。
うちのクリローたちは背が低い子ばかりなので、背高さんが欲しかった。・・ところで、無知故の疑問なんですがクリローの花茎の高低って、その株の個性でしょうか?それとも環境でしょうか??
うちの庭に下ろして、来シーズンも背高さんで咲いてくれるかしら。
e0102713_5492529.jpg
もう1回お花のアップ^^
ピンク色の花びらなんだけど周囲が少し濃くなってます。同色の細かなそばかすも入っていますね。
私ひとりだと優柔不断でもっと迷っていたと思います。fire-girlさん、アドバイスありがとう♪

今年のバレンタインは・・・
[PR]

by momogreen514 | 2010-02-17 17:52 | 買い物