「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

スジスジプリムラの寄せ植え

ネタ切れのために更新できない日々でしたが、偶然見つけたスジスジプリムラで寄せ植えを作ったので、久々のupです^^;
e0102713_180347.jpg
久々に行った激安苗屋さん。普通のプリムラたちの中にスジスジが紛れていました。
紫とピンクのスジスジプリムラで、それぞれ寄せ植えを作りました^^

手前の紫の方は、その時に一緒に買ったチョコレート色のコプロスマとワイヤープランツ、そして家にあった(去年買ってポットのままだった・・恥)クリーム色のパンジーを。
e0102713_181436.jpg
スジスジといっても、あんまりはっきりとスジは現れてないです。何せ売り場で一度見落としてしまったくらいなので。
もしかしてこの先スジが消えちゃうなんてこともあるかな?^^;
e0102713_182069.jpg
紫スジスジのお隣に植えたクリーム色のパンジーはこんな顔。ニュアンスカラーで優しい色合い。
これ1株じゃパっとしないけど、個性的なお花に合わせるのには適役かなと思ってます。
e0102713_1811358.jpg
そしてピンクのスジスジさん。こちらも遠目だとスジスジがあまり分からないけど、ホラ。自分さえ分かっていればそれでイイんです(笑)
e0102713_182133.jpg
昨年の秋に植え替えした時に作っておいたヒューケラ シルバースクロールの挿し芽。2つとも発根していたのでプリムラの両サイドに入れて早速活用♪ ヒューケラは単植か地植えにしてしまいがちだけど、元手¥0だと惜しみなく寄せ植えに使えます(笑)

写真を撮った後、2鉢ペアで玄関先に置きました。
冬、花の少ない時期に玄関先に花があるのは嬉しいですねー。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-01-30 06:17 | green

我が家のお雑煮。

正月早々、ガーデニングブログではなく雑事ブログと化しています(笑)

昨年末に娘がインフルエンザに罹ってしまったため、予想外に巣篭もりの年末年始になりました。
結婚して8年、毎年大晦日もお正月も車で5分ほどの夫の実家で過ごすのが定例だったので、初めて自宅でお正月を迎えることになりました。
もちろん、お正月の準備なんて全然していなかった私。少しでもお正月の雰囲気を演出するべく、元旦の朝、冷蔵庫にあるもので即席お雑煮を作りましたよ。
e0102713_814953.jpg
お雑煮って古今東西、地域色が強くて面白いですよね。
一度白味噌×アンコ餅のお雑煮を食べてみたい私(^^ゞ
みなさんのおうちのお雑煮ってどんなでしょ??

私の実家のお雑煮は、昆布でだしをとった醤油ベースのお澄まし。具は、お餅の他は なると と 刻みねぎだけ。ちなみに両親は北陸出身。北陸仕様のお雑煮なのかな?

そしてお嫁に行った先は、醤油ベースなのは一緒だったけど、具だくさんなお雑煮でした。そんなわけなので、とりあえずのお雑煮は冷蔵庫で具になりそうなものを物色して、舞茸、里芋、人参、春菊、そしてなると。これでもダンナくんはきっと物足りなかったはず(苦笑)
e0102713_8142150.jpg
そしたら!元旦の午後に、義母がお節を差しいれてくれたんですー。一緒に、お雑煮のお汁も!
お雑煮にピントが合っておりませんが・・里芋、人参、お菜、鶏肉、ちくわ、れんこん、椎茸、なると。お餅を捜索しようにもなかなか見つけられないほどの具だくさんお雑煮。このお雑煮が私のお雑煮になってゆくのかしら。お嫁に行くってこうゆうことなのね、と思う今日この頃。とにもかくにもお義母さん、ありがとうございました~!

あっ。インフルエンザですが、娘は完治し、家族にも感染拡大はありませんでした^^ よかったよかった。
次の更新はガーデニングネタに戻れる・・かな?(^_^;)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-01-03 21:06 | その他

2010年 元旦

明けましておめでとうございます

e0102713_6591811.jpg

日付が変わって1月1日。2010年のスタート。気持ちも一緒にリセットして、今年1年頑張ろう。

今年もよろしくお願いいたします^^

この鯛の絵↑
[PR]

by momogreen514 | 2010-01-01 07:15 | その他