<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 大晦日

今年も今日で終わりですね。
懸念していた大掃除ですが、なんとか終了し、今日はのんびりと過ごせそうな予感。
日本にまた寒波がきているそうで、今日明日はかなり寒くなるとか?!
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。
e0102713_10412343.jpg
主庭のプチ改造をして1年。予想はしていたけど、頭の中の図面とはだいぶ違っていたな(^_^;)
苗をいくつか移動したりしたけど、どうなるかは春まで我慢。
まさに試行錯誤が私のガーデニングスタイルです。

園芸は想像していたとおりにならないことが多いけど、それがハマった原因のひとつなのかな、と最近よく思います。
とかいいつつ、2009年は“庭熱”も低迷して、サボっていた期間の方が長かった(笑)
来年はどんな1年になるかしら。

こんないいかげんな私が綴るブログに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-12-31 11:04 | その他

見元ビオラ ‘サンピアローズ’

大掃除ですが、亀の歩みながら少しずつ進んでおりマス。
今日はやり残していた2階の窓拭き。
そして不要な段ボールの整理。次の廃品回収まで保管しておくんだけど、結構場所とりますねぇ・・(*_*;
大掃除に関しては腰がかなり重かったけど、少しずつ片付いて綺麗になっていく様子を見るのは気持ちのいいものです^^

話は変わりますが、日常ネタをもうひとつ。
先日、スーパーのセルフレジなるものを初めて体験しました~
半年以上前にセルフレジが設置されたのは知ってたけど、新しい機械(設備)ってなかなか積極的になれず・・。そういえばセルフのガソリンスタンドもまだ未経験なんですよー(夫がやっているのは車内から見たことはありますが・・笑)
銀行もお金の出し入れはキャッシュコーナーがメインになっているし、GSもセルフが増えてきているし。
スーパーのレジもセルフが主体に移行してゆくのかしら。時代を感じますねぇ。
e0102713_15142942.jpg
見元園芸さんのビオラ、サンピアローズです。
春に銅葉のキンギョソウとローダンセマムを寄せ植えにしていたんだけど、それらが枯れてしまったので周囲の植物はそのままに、空いた場所にサンピアローズを押し込みました。
リーフ類は斑入りアベリアとアコルス。高さのあるものを一緒に追加すればよかったな、そしたらもっとビオラも映えたはず。んーちょっと後悔。
e0102713_1463031.jpg
あんまり日が当たらない主庭に置いているんだけど、比較的花数も多いし、噂通り優秀なビオラだと思います^^
e0102713_1405613.jpg
サンピアローズは個体により色幅が大きいビオラです。うちの子はこんなお顔♪ ピンクローズのグラデーションがとっても綺麗。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-12-18 15:21 | green

フリル咲きパンジー‘フラメンコ’

周りから大掃除の話題をチラホラ聞くたびに焦る気持ちを隠せなかった私。
嫌なものはなるべく避けて通りたいけど、夏休みの宿題同様、完全に無視しつづけることは精神的に辛くなる、変なところで小心者な私(笑)
ずっと脅えながら生活するのも辛いので、えぃっと気合を入れて2階の窓掃除から取りかかりました。一緒にレースのカーテンも洗濯しましたヨ。
この調子で、暖かい日を狙って(←ここ、大事)少しずつ進めていきま~す。
e0102713_149940.jpg
前回の紫色のビオラと一緒に持ち帰ってきたパンジーです。
フリフリが強い、フラメンコという種類だそう。

秋に株分けしたベアグラスを更に細かく分けて、回りをぐるっと囲むように植えてみました。
んー。ベアグラスの分量が多かったかな・・。ちょっとしつこいですよねぇ。でももう少しパンジーの株が張れば、バランスが良くなるはず・・と自分で自分に言い聞かせ、やり直すのはやめました(笑)
e0102713_1491875.jpg
激安苗屋さんでムーランルージュシリーズを物色していた私を見た社長さんが「向こうにムーランルージュに良く似たパンジーがあるよ、しかも安いよ~」と教えてくれたんです。¥100でした^m^
ミックス種の色とりどりのトレイの中から、キャンティにちょっと似ているタイプのコレを選びました。もっとムラが入ればいいなぁと経過観察中。

e0102713_1493551.jpg
そして、フラメンコを買ったくせに、ムーランルージュシリーズも買ってしまいました。
だって、¥160とお安かったから。

でも残り物だったので花が咲いていない株も。
ですので、今日は小さな写真だけ。
咲いたらまた改めてご紹介します~


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-12-14 14:55 | green

ヒューケラ と ビオラ の寄せ植え

先週、8回目の結婚記念日を迎えました。
夫の休みの日に子どもを屋内プールに連れて行き、バイキングのお店でご飯を食べて帰ってきたのですが・・・プールで体が冷えたのか。食べなれないバイキングでハメをはずしたせいなのか。1週間ほど胃の調子がすぐれなくて辛かった。おかゆや豆腐ばかり食べてました(笑)

なんだか今年1年振り返ってみると、体の不調つづきでした。
厄年(一般的な厄は終わってますが、夫の家の宗派によると私は後厄なんだそう)ってやっぱり気をつけないといけない年なのかもと、私の中での厄に対する信憑性が高まりましたよ。やれやれです。
e0102713_148492.jpg
そして今年私の中でランキング急上昇だったのがヒューケラ。買っておいたのはいいけれど、定植先が決まらないヒューケラを使って寄せ植えを作りました。
ヒューケラ サザンコンフォート と ライムリッキー。それに紫色のビオラと手持ち苗のミスキャンタスを使いました。
ミスキャンタスは耐寒性が危ういものと思っていたんだけど、昨冬葉も綺麗な状態で越冬できたので寄せ植えに入れてみたんですが・・どうかなぁ、枯れちゃうかな。
e0102713_1481131.jpg
反対側から見た様子。ビオラは同じものを2ポット。ヒューケラやビオラ、ミスキャンタスなど、それぞれをシンメトリーに配置しました。
e0102713_1481972.jpg
実はヒューケラを寄せ植えに使うのって初めてなんです。
理由はただもったいなくて使えなかったってだけ。だって、ヒューケラって意外に高価でしょ?そんなヒューケラを2つも使っているなんて、これは私にとってかなりリッチな寄せ植えなのです(笑)
e0102713_1482636.jpg
このビオラは激安苗屋さんで¥58でした。濃い紫色がヒューケラの葉色を際立たせてくれるかなと思って。地味色だけど、私は好きな色です。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-12-10 18:26 | green