<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イチョウの黄葉 と 小さな黒法師

私の運動も兼ねて、お天気のいい日は娘を前に乗せて自転車で買い物に行きます。私の愛車は、荷台に荷物を入れられるカゴを取り付けたので、完全にママチャリになっております(笑)
e0102713_6594059.jpg
家からスーパーに行く途中の公園にある大きなイチョウの木。黄色い紅葉があまりに綺麗だったので寄り道、というか途中休憩。
枝ぶりもよく、毎年秋の紅葉が綺麗だなと思っていたんだけど、毎年機を逸して写真撮れなかったんですよね。今年は・・・少し葉が散って、黄色い絨毯が出来上がっているところも含めて、タイミングばっちりです。
e0102713_6595321.jpg
寒い日が続いていたけど、この日はお日様も出てポカポカの小春日和でした。青空に黄色いイチョウの葉が映え、陽の光を浴びた黄色い葉は光って見えました。
そして、小さい小さい公園なので、ずっと貸切状態^^



e0102713_702894.jpg
話は変わって、先日小さな小さな黒法師を買いました。
後ろのヒューケラの葉と比べると小ささが分かりますよね^^;
2号サイズの小さな素焼き鉢に、同じく多肉の“雅楽の舞”と一緒に植えました。

いろいろなブロガーさんのところで立派な黒法師を見て、憧れていました。
お手頃価格のチビ苗を見つけて買ってきたはいいけれど・・、黒法師って生長はのんびりなんですねぇ。知らなかった^^; このチビチビ子が大きくなるのにはどれだけの年月が必要になるのかしら。

そして、yumyumさんのところで豆知識を手に入れました^^
黒法師を黒くするには、冬の間にたくさん日光に当てるといいんだそうです。
霜に当たらないように注意しつつ、できるだけお日様に当ててあげないとね。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-28 09:29 | お出かけ

パンジー‘パンドラ レインボートラモント’の寄せ植え

久しぶりに徹夜に近いことをすると辛いー。
十数年前は徹夜で飲んでも翌朝会社に行けたというのに。
実は昨日バイト先から至急の仕事を2本打診いただいたんですが・・資金繰りに苦しむ私は欲張って2本とも受けてしまったんです。
だって、この秋に掃除機とDVDレコーダーを新調し、まだ冷蔵庫と洗濯機もか細い息をしながら控えているんです。家電って10年目が近づくと急にガタがきますよねぇ。かといって休日のたまのお出かけは止められないし。やっぱり年末ジャンボ買わないとかな。って結局現実逃避(笑)。
e0102713_14155572.jpg
お金のことを考えると気持ちが殺伐としてくるけど、そんな私を癒してくれるのはやっぱりお花 ^m^
カレンデュラ コーヒークリーム と パンジー パンドラ レインボートラモント、フロックス ディバリカタ、そして家にあったアコルスで寄せ植えにしました。
e0102713_14162866.jpg
フロックス ディバリカタのピンク色の紅葉に惹かれてガーデンカンパニーで購入。¥350。
フロックスは違う斑入り葉のがあったんだけどいつのまにか消滅してしまったから、うちだと生育状態が合わないのかなって幾分不安があります。でもネットで「強健で這うように増える」「日向より日陰の方がいい」と見てちょっと期待が膨らみます^^;
e0102713_14174754.jpg
これも今年お気に入りのパンジーです。
パンドラ レインボートラモント。縁が淡いパープルでひらひら波うっているところがなんとも優雅。
e0102713_14192519.jpg
そしてやっぱり好きなのがこのカレンデュラ コーヒークリーム。側面から見た姿が一番スキ♪


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-25 15:03 | green

今年のお気に入りパンジー part1

今日は寒かった~。
ネットニュースで関東地方は真冬並みの寒さという記事を読んで、納得と同時に安堵。ただ単に私が寒がりになったわけじゃなかったんだ。
e0102713_13203589.jpg
先々週だったかな?夏以来、久しぶりに行った高崎のガーデンカンパニーでいくつかパンジーを買ってきました。
これは何となくインスピレーションのようなものを感じて、特に考えないでカゴに入れてしまいました。赤い小輪パンジーで名前は・・・忘れてちゃった^^;
e0102713_13202110.jpg
パンジー自体が“お気に入り”なのでシンプルにスノードラゴンだけ添えて黒い鉢に植えこみました。アイアンの鉢スタンドは数年前に八ヶ岳倶楽部に行ったときに来訪記念(笑)として買ったものです。
e0102713_13204993.jpg
下の花弁に黄色い縁どりが入って、可愛いんです。
寒くなり始めるとこんな暖色が気になっちゃいますね^^
地植えにするパンジーだと春の景色を考えて配色を決めるようにしてるけど(以前、暖色系ばかり植えたら、パンジー開花最盛期の4月5月になったらどうにもこうにも暑苦しくて後悔したんです^^;)、鉢植えならアクセントとして、ね。こんな赤もアリなんじゃないかと思ってまーす(*^_^*)

---------------------------------------------------------------------------------------

話は変わりますが・・
e0102713_21420100.jpg
今日はボジョレー解禁!!でしたね^^♪
ミーハーですが早速買いに行ってしまいました。
なんと¥880。安くなりましたよね。何でも、ボトルを瓶ではなく、ペットボトルにすることで輸送費を抑えられたのでこの価格が実現したのだとか?!
いつもは和食が多い我が家だけど、今日は赤ワインに合うようにドリアとサラダとロールパン。ロールパンは急に思い立って4時から作り始めたので、焦っていたせいかイマイチ発酵が甘かったけど・・焼きたてのパンはすごく美味しい^^ こんな晩餐で、酔っ払いが2人完成!(笑)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-19 18:34 | green

11月の主庭のようす(=サボった後の庭のようす)

夏の間ずっと放置していたうちの庭。それでなくても狭いのに、石張りの上にも鉢や待機苗や挿し芽ポットが無造作に置かれていて、植物鬱蒼&その他雑然、でとにかく荒れ放題でした(恥)
今月に入って続いた“片付け週間”。自分の中でキャンペーンを打った甲斐あってか、ちょっとだけ区切りがつきましたよ。
e0102713_7423291.jpg
でもね。よーく見ればバレると思うけど、鉢がとにかく多いのに気がつきますか?とりあえず空いている隙間に鉢を押し込んだ、なんちゃって整理なんですよね・・・。

夏の寄せ植えを解体して、1年草は処分したけどリーフ類はとりあえずプラ鉢で保管しておこうかな。って経緯で仮住まいのプラ鉢植物が激増してしまって・・。隙間を見つけては差し込んで、の繰り返し。写真で分かるのは、ミスキャンタス、コルジリネ オーストラリス、チリメンカズラ・・・見つけられましたか?ヒントは白いプラ鉢でーす(笑)
e0102713_7424785.jpg
立ち上げ花壇の巨大ホスタ、ロイヤルスタンダードも紅葉ならぬ黄葉が進行しています。銅葉のニューサイラン、ユーフォルビア シルバースワンと一緒に^^
e0102713_743126.jpg
これこれ。数日前までの様子です。黒いトレイに溢れんばかりの植物たち。手前がちょくちょくと買いためていたポット苗。奥が株分けしたり挿し芽中の自家製ポット苗。
それぞれを組み合わせて寄せ植えにしたり、空いている場所に地植えにしたりして、待機苗がだいぶ減りました(^_^)v


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-15 15:49 | green

門柱前の寄せ植え (ドドナエアとパンジー)

昨日は久しぶりに1日中雨が降ってました。今日も小雨が降ったり止んだり。今週はこんなグズついた天気みたいですね。
お日様が出てないだけでグっと寒くなってます。今も膝かけしながらパソコンに向かってます。(とりあえずこたつ、ストーブは使ってませんよ~)
e0102713_1358160.jpg
火曜日に激安苗屋さんでパンジーを買ってきたので、寄せ植えを作りました。以前の夏仕様だった寄せ植えとやっとチェンジです。もう11月だものね~(以前の寄せ植え

見て分かる通り、寄せ植えって言っちゃいけないくらい単純な仕上がりです(笑)
去年もドドナエアの株元に黒ビオラを植えたんだけど、暗くなりすぎて気に入らなかったのでその教訓を踏まえて、今度は淡いパープルのパンジーを合わせました。

去年の寄せ植えと比べるとドドナエアが結構大きくなっててビックリ。このドドナエアは片手ほどの小さな苗木で買ったんだけど、年々大きくなってきましたよ。夏場は緑だった葉っぱも少しずつ茶色くなってきています。常緑だけど、北風(強風)に当たると部分的に落葉しちゃうんですよね。春までこの場所に置くのは危険かもな。
e0102713_135886.jpg
淡いパープルのパンジー。無名だけど多花性なのかな。3ポット使ってます。
e0102713_13581588.jpg
ちょっとクリスタルマーメイドに似ています^^
(実は本物のクリスタルマーメイドも買っちゃったんです。どれだけ好きなんだよって感じですね。笑)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-12 14:26 | green

ご無沙汰してました~

休み癖がつき早3ヶ月。気がつけばもう11月。月日が経つのは早いものです(笑)

この3ヶ月、何をしていたのかというと・・・
別に何かがあったというわけではなく、単に園芸から気持ちが離れていただけです(^_^;)
だって、お店に行っても暑さでほとんど苗が並んでいないし、庭に出たら出たで猛烈な勢いで襲ってくる蚊の集団。うち、植物が鬱蒼としてるから蚊が多いんですよね・・。
そんなこんなで自然とテンション急降下。
しかも10月にまた腰を痛めてしまって、園芸どころではなくなってました。
暑い時期は室内でミシンかけてることが多かったかな。

10月に幼稚園の諸行事もひと段落し、腰の調子もよくなってきたので気持ちも少し外に向いてきました。
でも日中暖かい日はまだひとつふたつ蚊が飛んでいるんですよね・・本当にアイツたちは年中無休なのか?!って感じ。

e0102713_5562812.jpg

さて。そんなこんなでしたが、ようやくスタートしました。
しばらく庭を見て見ぬふりしていたら荒れまくっていて、まずは庭の整理整頓からスタート。
枯れた葉や花茎を取り除き、いらない枝をカット。
夏に混みあって窮屈そうだった株を移動。
と、ここまでやったところでちょっとやる気が出てきて・・・

大きく成長したベアグラス、ギボウシの株分け。
あと数年植えかえていなかった鉢植えのヒューケラも土を入れ替えて、伸びた茎をカットしてとりあえず挿し芽にしておきました。こんな時期だけどうまく発根するかな。
そして地植えでお化けになっていたクレマチス フェアリーブルーを鉢に掘り上げて、その場所に同じくクレマチスの白王冠を移植。(クレマは根を傷つけるのは絶対タブーと聞くけど、ブチブチ根が切れちゃった。ダメモトです。後は祈るだけ。)
そして弱剪定のクレマたちの再誘引も。

んー。無心になって土をいじってるのはやっぱり楽しい。
ってことで、しばらく苗も買っていなかったからねーと自分に言い訳してヒューケラを数株買ってしまいました^^;
↑ の写真がそれ。今、私のお気に入りベスト3です^^
ピンクの葉がカワイイ “ジョージアピーチ”、紫色の葉脈がシックな “プラムロイヤル”、そして “マホガニー”。マホガニーはハルディンのHPに『高級レザーの質感を思わせる深い色合い。』って書いてあるんだけど、まさにそんな感じ。本当にレザーみたいなんですよー。ヒューケラって色柄が豊富だから楽しいですね。

↓でコメントいただいたのにまだお返事していなくて本当にごめんなさい。
近日中には必ず!

オンシーズンの時と同じとはいかないけど、ボチボチと園芸生活楽しんでいきたいと思ってます。
でもまた寒さが厳しくなってきたらおうちでミシン生活が始まってしまいそう~(笑)
そんないい加減な私ですが、またよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-06 06:37 | その他