<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前言撤回。チェリーブランデーっぽく変化しました。

前回の更新後は雨降らずの日々に一転。お盆期間中から朝の水遣りは必須になってます。
日中も気温が上がって暑い暑い。でも夕方の水遣りをしなくても大丈夫なところを見ると、やっぱり今年は冷夏なのかしらね。
そうそう、先週剪定した西洋ニンジンボクですが、もう新しい枝を伸ばし、向こう側への視界を不透明にし始めています。もう今以上大きくするつもりがないので、これからは西洋ニンジンボクと私とのいたちごっこ?根競べ?が続くのかなー。
e0102713_1620842.jpg
さーて!!
いきなりですが、前回upしたルドベキアです。同じ花です。
前回の撮影から翌々日にこんな色に変化しました。
前回の写真だって、花が開いた翌日に撮ったんですよ。まさかこんなにゆっくりとした色の変化があるとは予想してませんでした。でも嬉しい誤算。っていうか、ただ単に私がせっかちだっただけ?
タグの写真よりは赤味が少ないかな。“チェリー”ほどの赤味はないけど、だいぶ“ブランデー”っぽくなったような気がしますー^^
↓で慰めてくださった方、お騒がせしてしまってすみません(~_~;)
e0102713_16201670.jpg
全体像も。
前回よりはずっとシックな寄せ植えになりました。もっと花茎が上がってくれれば更にウレシイ。


----------------------------------------------------------------------------------------------

e0102713_16383362.jpg
みなさまどんなお盆休みを過ごされましたか?

うちはダンナくんの仕事の都合で1日しかまともなお休みがなかったので、その日は頑張って海に行ってきました^^

私は水着にはならなかったけど、ハーフパンツで膝下に日焼け止めを塗り忘れて遊んじゃったので帰る頃には真っ赤っか。
今もズボンの生地が触れるだけでヒリヒリしてます。
海辺の紫外線を甘く見ていました。ひー><


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-08-17 16:55 | green

ルドベキア チェリーブランデーの寄せ植え

相変わらず朝晩雨が降っている毎日です。
おととい、剪定ハサミを握りしめ、カット魔に変貌しましたヨ。西洋ニンジンボク、スモークツリー、カンナの花後の花茎、アメリカロウバイ、間延びした宿根草たち・・・etc.
西洋ニンジンボクに至っては先月中旬にかなり大胆に剪定したはずなのに、気づいたらまた新たな新葉で向こう側が見えないほど茂っていたので再度強剪定。今シーズン4回目の剪定です。大きくなる木だからうちみたいに小さく仕立てられるのは可哀想なのかもね。(でも西洋ニンジンボクはいくら剪定されてもモノともしない強健さです。)
e0102713_6435419.jpg
さて。いろいろなブロガーさんのところで拝見することの多いルドベキア チェリーブランデーですが、私も漏れなく購入していました*^^*
私は蕾が上がる前の苗で買ってきたのでいつ咲くかいつ咲くか・・とドキドキしていたんです。
プランツタグにはこんな花色がプリントされていたので期待に胸を膨らませていたのです・・↓
e0102713_76913.jpg
Flower&Green GARDEN さかもと さんより画像をお借りしました。)
が、実際はかなり色幅があるらしく。
e0102713_6435912.jpg
・・・我が家で咲いたチェリーブランデーはこんな花色でした~(:_;)
これじゃ“チェリーブランデー”って感じじゃありませんねぇ。オレンジブラウンのルドベキアです(笑)
あぁあ、残念。
チェリーブランデーにおいては開花株で花色を確認してから購入した方がよさそうですね^^;
e0102713_644410.jpg
門柱前にいくつか鉢を置いて『寄せ鉢』にしています。
ルドベキアの寄せ植えには他にアルテナンテラ ピンクスプラッシュ、アイビー 白い恋人たち、そして隠れてしまってるけど斑入りのニューサイランが入ってます。

奥の葉っぱオンリーになっちゃった寄せ植えは、斑入りのヘーベ(花後)、斑入りニューサイラン、名無しアイビー、夏になって緑葉になったストロビランテス アニソフィルス、紫色の葉が綺麗なストロビランテス ディエリアナ。
緑葉のストロビランテスと紫葉って、一緒のストロビランテスなんだぁ(◎o◎)!
今更気がつきました、私(笑) 同じキツネノマゴ科だけど、紫葉のディエリアナは耐寒性はありません。アニソフィルスは冬季葉っぱがだいぶ落ちてしまうけど、屋外で越冬しています^^
e0102713_6441524.jpg
アンブリッジローズが返り咲きしてます。3度目の開花♪ お花は小さめです。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-08-11 09:43 | green

クレマチス 篭口、初開花~☆

今朝起きて窓の外を見たら銅葉のダリアが根元から倒れていました。
昨日強風を伴った夕立があったのでたぶんそれで倒れちゃったんだと思う。日当たりが足りないせいで徒長気味だったから倒れやすかったのかもね。茎は折れてなかったからとりあえず起こして支柱にくくりつけてきたんだけど、花は大丈夫かなぁ。
e0102713_1619534.jpg
ダリアを救出後、蚊に追いかけられながら部屋に戻ろうとした時に、篭口が咲いているのに気付きました!数日前に小さな蕾を見つけたのでいつ咲くのかなと思ってたんですよね。

こんな時期なんだけど、我が家での初開花なんです。
春前に、頼りないくらいの小さな挿し芽苗で買ってきた篭口。避けた方がいいとは知りつつもいきなり地植えにしてしまいました。無事に根付いて蔓を伸ばし始めたんだけど、この春は咲かせない方がいいと思って根元付近でカットしておいたんです。・・それが再び伸びて、、の初開花。あぁ、結局咲かせちゃいましたねぇ(笑)とことん誘惑に弱い私。
e0102713_16191359.jpg
我が家では数少ない壺型クレマです。ん~。完璧な壺型♪ 深い青紫色も素敵。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-08-08 16:47 | green

ダリア 黒蝶

e0102713_6444941.jpg
一昨年から虜になったダリア 黒蝶。
なんといってもこのシックな花色、そして大きな花。(といっても分類は中大輪)
本当に美しいダリアです♪

でも残念ながら我が家では冬越しがうまくいきません。ガーデンダリアは地植えのまま難なく冬越ししているっていうのにね。
初年度は鉢のまま軒下で冬越し。去年は鉢のまま簡易温室(外)で冬越し。で、どっちも失敗。今年はマニュアル通りに掘り上げて室内で冬越しさせてみようと思ってます。
e0102713_6445875.jpg
主茎の花後に少し下の方からカットすると脇芽が出てくるんですよね?^^
写真にも写っている通り、まだ蕾が数個待機しているので楽しみです。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-08-04 07:03 | green

十人十色の葉っぱたち

今日も朝から降ったり止んだり。気温も低く、とても8月とは思えません。
暑いのは嫌だけど、こんな異常気象も夏以降になにかしらのツケがまわってきそうでなんだかコワイ。
私が子どものころはこんなことなかったんだけどな。普段はスルーしてるくせに、こんな時だけ環境やらエコやらを意識する私ってズルイなぁと思います(~_~;)

さてさて。前回に引き続き庭の花ネタがないので、葉っぱに焦点をあててみます(*^_^*)
雨にしっとりと濡れたリーフ類はとても美しいのです♪
まずは主庭の葉っぱたちを・・・
e0102713_15595128.jpg
お気に入りのブルンネラ ジャックフロストは銀色の葉色が引き立つようにホスタ 寒河江のお隣に。手前の切り込みの大きな葉っぱはハナケマンソウ。
e0102713_160062.jpg
とがった葉っぱがユニークなユーフォルビア リギダ。リギダはあまり草丈は高くならないタイプです。秋は紅葉するとか?!楽しみ^^
後ろにボケて写っているのは斑入りカリガネソウです。春前に処分苗(地上部は枯れてました)で買ってきたものだったので、無事葉が出てきてホッとしています。お花が咲いてくれたら改めてupします^^。
e0102713_160815.jpg
銅葉ダリア(ピンク花)とホスタ ゴールドスタンダード。ダリアの花はまだだけど、葉色だけでも対比がすごく綺麗なんです。
ダリアは地植え、ホスタは鉢植えで管理してます。
e0102713_1601769.jpg
こちらは西側の浄化槽脇の枕木花壇。
↑と同じホスタ、ゴールドスタンダードは虫に喰われちゃったのか葉焼けしちゃったのか傷んでしまってます。でもそれがなんか味が出てる感じがして。
グリーンのオダマキの葉とブルーグレーのミセバヤ・・と、葉色のグラデーション。

ミセバヤは毎年虫に喰われて丸坊主にされちゃうんだけど、今年はまだ無事。花が咲くまでこのコンディションを保ってほしいな~
手前のグリーンの針坊主みたいなのはストケシアの花後の状態です^^

夏はどうしてもお花が少なくなってしまうけど、こうして葉っぱの競演を楽しむのもひとつの手ですよね。
大きさ、色、形、質感。どれをとっても十人十色^^
植栽するときになるべく違う者同士が隣に来るように意識しているんだけど、なかなかうまくいきません。
よーし。秋冬に移植するものたちを今のうちに考えておかないと。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-08-02 16:52 | green