<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨上がりの主庭のようす

梅雨ですねぇ。昨夜の雨も凄かった。熟睡していた私を叩き起すくらいの雨音。
e0102713_634262.jpg
朝起きて庭に出てみると我が家の水瓶(火鉢)にたっぷり水が溜まっていました。これ、月曜と昨夜の雨なんですよ。すごい量が降ってますね。毎年この時期は雨水タンク欲しいなぁって思います。場所がないので設置する予定はないんだけど(;_;)
いつもながらお花がほとんどない花壇。今咲いているのは白いニコチアナとヘリオトロープくらい。あ、写真奥にかすかに見えるアメリカコマクサは4月末からずっと咲いてたっけ。
e0102713_6343655.jpg
↑の写真の手前に写っている場所を反対側からクローズアップ。
白い斑入りホスタはファイヤーアンドアイス。左下は先日購入したグレート エクスペクテーション。ここに地植えにしました。
中央の紫色の芳香花、ヘリオトロープは花ガラをカットしたら新しい蕾が上がってきてます。

点在する黒ポットの苗たちは先日fire-girlさんからいただいたものです。fire-girlさんちでこぼれ種から発芽した子たち。fire-girlさんちはこぼれ種天国で羨ましい><
タナセツム、ラムズイヤーフランネル草、黄葉のアガスターシェ、白花のジギタリスバーバスカムなど。写真には写ってないけど、斑入りのゲラニウムと挿し木したプチトマトの苗も頂きました。どうもありがとうございます^^
e0102713_635116.jpg
駐車場側から見た庭です。手前の鉢植えホスタはゴールドスタンダード。明るい葉色で御覧の通りの大型っぷりなので庭のアクセント的存在。花茎が何本も上がってきています。葉の展開後に移植したのでダメージが心配だったけど今のところないです。ホッ。やっぱりホスタは強健ですねぇ。

それにしても雑多な全景(*_*; ポイントになる部分がないから尚更そう感じるのかな。カシワバアジサイがたくさん咲いてくれれば少しは絵になったんだろうなぁ。残念。
e0102713_6351350.jpg
こっちは西側。実家から株分けしてもらったアガパンサス。3年目でやっと開花しそう。嬉しい~


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-23 09:04 | green

ちょっと派手色の ポテンティラ‘ロン マクベス’ と ピンクのノコギリソウ

疲れがたまってくると体で一番弱い部分に警告がきますよね。私の場合は腰。昨日の朝、なんとなく腰を痛めそうな予感がしたので立ち振る舞いに用心しています。
e0102713_611434.jpg
この春ジョイフルで購入したポテンティラ。何色の花が咲くか分らずに購入したんです。ちょっとチャレンジャーですよね^^;
蕾を見て白系かなと踏んでいたんですが・・こんな色が咲いてビックリ。
e0102713_61154100.jpg
写真だと赤が強く出てしまいましたが、赤味がかったピンクと言うんでしょうか?とにかく元気な色。正直なところ、こりゃ失敗かなと後悔しましたヨ。でもね、でも。
e0102713_612358.jpg
こんな風に全体を見ると意外とこれもアリなんじゃないかと思いなおしました。花が小さいということが幸いしてるのかな。
全体的にグリーンが濃くなってきているので、差し色というか“引き締め役”になっているんじゃないかしら。(って自分を励ましています・笑)
e0102713_6121153.jpg
1枚上の写真だとよく見えませんが、ポテンティラの奥(カシワバアジサイの手前)ではピンクのノコギリソウが咲いています。背も高くなるし、細かな葉が植栽に変化を持たせてくれるので気に入ってます。
e0102713_6121651.jpg
お花は、こんな小さい小さい花が集まって咲いています。繊細でしょ?



e0102713_6304598.jpg
そして最近ブログでお話させていただいているisuzuさんから、マギシェーンの種を分けて頂きました。(isuzuさんのマギシェーンの記事はコチラ
一緒に、山アジサイの種と、マギシェーンのこぼれ種から発芽した苗も。そして、お手製のクッキーまで入っていて驚くやら嬉しいやら^^!
クッキーは口に運ぶときにふわっとローズマリーの香りがして、とても美味しかったです。
isuzuさん、どうもありがとうございました。頂いた種たちは大切に育てますね。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-18 06:39 | green

ホスタ開花(レディ ギネヴェーレ と フランシス ウィリアムズ)

昨夜の雨も凄かった。雨が降り始めたと思った途端、豪雨に変貌。熱帯のスコールかと思いましたヨ(*_*)
e0102713_6134011.jpg
でもそんな雨のおかげで数日水やりの心配をしないまま過ごしています。雨が当たらない場所に置いてある鉢植えにジョウロでちょちょっとあげるくらい。
ここは主庭の東側。お隣に家が建ったので朝日は完全に当たらない場所です。植えているのはホスタや銅葉ツワブキなど、日陰に耐える植物たち。
ちょっと見にくいですが、一番手前に写ってる、レディ ギネヴェーレの花が咲いています^^
ホスタはクッキリと斑が入るタイプが多いけど、このレディさんは散り斑というのかな?微妙な斑の入り方で面白い。“綺麗”とはちょっと違うんだけど、なんとなく気になるタイプ(笑)
e0102713_6134842.jpg
でもお花はこんなに綺麗です。
e0102713_6135714.jpg
ホスタは葉の観賞メインなので花はあまり注目されないけど、意外といいものですね。花を見るとユリ科ってのが分かる気がします。
e0102713_614305.jpg
お気に入りホスタのフランシス ウィリアムズは白花です。
e0102713_6144112.jpg
背景が黒いフェンスというのがちょっと味気ない(^_^;)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-16 06:34 | green

八重咲きホリホック と 白い鉄砲ユリ

昨日は午後にも雷を伴う豪雨が20分ほど降り続いたかと思ったらカラリと晴れたりして、なんともよく分からない天気でした。今日も午後は雨マーク。また夕立かしら。
e0102713_6454147.jpg
一昨年おぎはら植物園で買ってきた、八重咲きホリホック‘チャターズホワイト’が咲き始めました。学芸会などで飾られる、チリ紙で作る造花のようなお花です^^
e0102713_646228.jpg
そしてお隣では白い鉄砲ユリもホリホックと時期を同じくして咲いています。
e0102713_646840.jpg
ユリって放任でもちゃんと咲いてくれるので嬉しい。株は増えてくれないけどね(笑)
ただしばらくすると気持ち悪い模様の毛虫が毎年出現するんですよねぇ(+_+)
e0102713_6465537.jpg
銅葉のニューサイランの反対側は葉っぱばかりギュウギュウ押し合いへし合い。
去年の夏¥100で買った小さな銅葉でまり ディアボロがやっと大きくなってきてくれました。手前の黄緑色の葉はシモツケ ゴールドフレーム。モスグリーンの細かな葉はガーデン ルーです。右下のシャクヤクは今年は咲いてくれませんでした。
e0102713_647693.jpg
引いて見るとこんな感じ。
ホリホックが高さを出してくれてます。ダンナくんは『ホリホック=アオイ=田舎の畑の脇に生えてる花』という略式が成り立っているようで、去年に引き続き今年も「オレこれあんまり好きじゃないんだけど・・」って言ってました(笑) でもね。この高さはのっぺりしがちな植栽の中ではありがたい存在。去年は1本だけだったけど、今年は2本に増えました^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-15 09:00 | green

アナベル と 八重咲きアナベル

今朝5時前に雷の音で目が覚めました。雷の後は夕立のような強い雨。窓を開けていた場所があったので慌てて閉めに走りました。もうちょっとで吹き込むところだった。セーフ!
e0102713_613985.jpg
ガーデニングにハマる前は、手のひら以上に大きな花を咲かせるアナベルがちょっと怖かったんだけど(笑)、いえいえ今はそんなこと微塵も思いません。こんなに清涼感あるアジサイは他にないかもと思うほどお気に入りになりましたヨ。
e0102713_614472.jpg
真っ白な花がとても綺麗。爽やか。葉も柔らかな感じがイイです。
e0102713_615042.jpg
去年鉢植え開花株で買ってきたアナベル。冬に庭のリフォーム(敷石施工)した後にウッドデッキの西側に植えつけました。主庭に入る際に最初に目に飛び込んでくる場所です。

e0102713_622830.jpg
そして、こちらは八重咲きのアナベルです。名前はハイエス スターバースト(もしくはヘイズ スターバースト。表記は'Hayes Starburst')。
花(装飾花)はカシワバアジサイに似ている感じ。
e0102713_62341.jpg
アナベルと比べちゃうからなんだけど、ちょっと貧相な姿。でもね、うちのはまだチビ木なのでお花も貧弱なんだと思います(^_^;) 画像検索したら素敵な写真がありましたから。
アナベルは手まり状の花ですが、このハイエス スターバーストは装飾花が周囲をぐるりと取り囲むガクアジサイ風。でも、中央部にある本来の花も装飾花を小さくしたような形で咲くのでボリュームある花姿になるそうですヨ。来年、再来年にはそんな姿が見られるかしらね。
e0102713_624078.jpg
今年はこんな風に楚々と咲いております^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-14 06:22 | green

ペラルゴニウム シドイデス と ウズラバタンポポ

梅雨入りした直後だけど、早速“梅雨の晴れ間”になりそうな今日。また暑くなるのかしら。
e0102713_5543126.jpg
ひっそりと咲いていたペラルゴニウム シドイデス。
この花色がたまらなく好き。シルバーがかった葉がこの花を更に引き立ててくれている気がします。
e0102713_5542177.jpg
以前は鉢に単植していたんだけど、だんだんと茎が間伸びしちゃってあんまりカッコよくない姿に。そうなるとゲンキンなもので愛情も次第に冷めていくんですよね(^_^;)
どうしたものかと思い、とりあえず2株あったから試しにひとつをヤマボウシの株元に地植えにしてみたら、意外とイイ。シドイデス自身も気に入ってくれたのか、綺麗で大きな葉も出てきたし、雨に直接当たらないのもよかったみたい。ってことでもう1株も同じくヤマボウシの下に引っ越しさせました。
e0102713_5544066.jpg
シルバーがかった葉っぱ。葉の輪郭が白く際立っていて可愛い。
今のように元気な状態で、しかも花まで咲かせてくれると冷め気味だった愛情も急激に戻るものですね(笑)

e0102713_5545934.jpg
そして個性的な葉っぱのウズラバタンポポです。うずらの卵の模様に似ているからこんな名前がつけられたそうです。
一昨年、買ったはいいけれど定植する場が決まらずにとりあえず鉢に植え、余っていた小さなコクリュウがあったので隙間に入れておいた超適当なひと鉢^^; こぼれ種のオダマキの葉が出てきてちょっとナチュラル?な感じになってます。
e0102713_555951.jpg
ウズラバタンポポは暖かくなると30cmほど細い茎を伸ばして、タンポポよりもちょっと小さな花を咲かせます。黄色い花も小さくてあんまり主張しないから庭で咲かせてもいいんだけど、これがクセモノ。すぐに綿毛になり、その綿毛を飛ばして増える増える。
お隣の敷地にこのウズラバが生えているのを見てビックリしました。
園芸に興味ある人でもこのウズラバタンポポの葉は好みがハッキリと分れますよね。しばらくして無くなっていたのをみると、お隣さんはおそらく“気持ち悪い雑草”に見えたはずです(^_^;)
うちもこれ以上いろんな所から顔を出してこられても困るので、可哀想だけど花茎が上がってきた時点で摘み取るようにしています。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-12 06:42 | green

白いお花2種。ジョンハクスダブル と ベロニカ ロンギフォリア アルバ

関東地方も梅雨入りしたらしいですね。こちらは昨晩からしとしとと雨が降り続いています。
今日は昨日撮っておいた写真の中から白い花をupします^^
e0102713_6251485.jpg
クレマチス ジョンハクスダブル(駿河のクレマチス)。
クラシカルな形の花。プラス純白というだけでなんとなく気品も感じます。比較的大きめの花も映えるので今年お気に入りになりました。
e0102713_6252531.jpg
去年は1輪しか咲かなかったけど、今年はこんなに咲きました。ちなみに今年も鉢植えのまま北西のフェンスに這わせてます。
実は・・このフェンスに白万重とテッセン(フロリダ)も誘引したんだけど、結果ジョンハクスダブルの独壇場になりました。
白万重に至っては一時期吹いた強風でチリチリになっちゃったんで、株元でバッサリカットして主庭に避難させてます。カットした枝は音沙汰なしだけど、新たな芽が地中から顔を出しました。白万重は毎年こんなでなかなかうまく咲かせてあげることができません><

e0102713_6262368.jpg
そして昨秋にジョイフルで見切り品になっていたベロニカ ロンギフォリア アルバ。ちょっと傷んでいたけど、無事に回復して花も咲かせてくれました。白い花がなんとも涼しげ。ベロニカというと紫系の花がパッと思い浮かぶけど、白も素敵だな^^

このベロニカに限らず、お店で傷んでいたものが復活して咲いてくれると嬉しいですよねぇ。植物の強さと健気さを感じます。(いや、復活させてあげられずにダメにしちゃうものもあるけどね^^;)
e0102713_6263124.jpg
このロンギフォリア アルバは結構背が高くなります。60~70cmくらいあるかな。花壇後方に植えておいたのでちょうどよかった。
手前に見えてる葉はアシダンセラ。日々勢いよく葉を伸ばしてるけど、咲いてくれるかな~。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-11 06:59 | green

苗屋さん2軒ハシゴ。パパイヤの木見つけました。

最近は雲が厚くてまるで梅雨入りしたみたいな日が続いてます。今日も曇るらしいですね。
昨日は午前中何も用事がなかったので娘の散歩を兼ねて(っていうのは付け足しですが・笑)、苗屋さん巡りに行ってきました。
買わないつもりだったんだけど、そういう時に限って欲しいものがあったりしますよね^^;
e0102713_20292189.jpg
まずはいつも行く激安苗屋さんでお買い物したのはこれ。
e0102713_20294194.jpg
アジサイです。タグがついてなくて、店員さんに確認しても名前が分かりませんでした。
葉っぱが普通のアジサイに比べて暗めで、花の感じもちょっと雰囲気違います。

アジサイは場所をとるからもう買わないつもりでいたんだけど、これちょっと面白い感じだし。そしてね、¥220だったんです。草花と同じくらいの値段だとつい買っちゃいますよねぇ。(実は今もまだ”買っちゃったよ感”が残っています・苦笑)
e0102713_6193933.jpg
お花のアップ。普通のアジサイみたいな装飾花がないように見えるんだけど・・・。
いろいろ調べたんだけど、三河千鳥(ミカワチドリ)に似ているような気がします。
e0102713_20303230.jpg
そしてアプリコットのアキレア(@140)と、
e0102713_20304073.jpg
インテグリフォリア系としか書かれていないクレマチス(@220)を。白と、中心部が薄紫のを選びました。


e0102713_20315944.jpg
そして次に行った苗屋さんでのお買い物がこれです~
e0102713_2032774.jpg
どうしても欲しいと思ってしまった観葉。その名も‘シルバーメタル’(サトイモ科 フィロデンドロン属)。ネーミング通り、メタリックな色合いの葉なんです。葉が光っててカッコイイ。¥220。
e0102713_20321336.jpg
ヘリオトロープとルメックス サンギネウス(赤すじソレル)。
e0102713_20322059.jpg
そして・・見つけちゃったんです。パパイヤの苗木を。

以前インテリアショップでパパイヤの木を観葉として飾っていたのを見て、素敵だなと思ったんです。ジョイフルで大きなのを見ましたが、1、2万してたような記憶が。
その後NHKの趣味の園芸でパパイヤは時期になると苗木で出回ると講師の方がおっしゃっていたけど、今がその“時期”なんですねぇ。初めて発見しました。ちなみに¥380。もちろんパパイヤを収穫するための苗木でしょうが、私は実は期待してません。

背の高さ以上に大きくしたいんだけど・・ネット検索してて嫌な情報も見つけてしまいました。『成木になると徐々に衰え、3年くらいで枯れてしまうことが多い。種で更新するといい。』という感じの内容。うーん。室内の観葉植物にするのは難しそうですねぇ。とりあえずチャレンジしてみます^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-10 06:59 | 買い物

苔。 そしてゲラニウム シュークラッグ

おととい実家から帰ってきたらダンナくんがたまたま在宅。そしてヤブカラボウに「庭が変わったよ^m^」と私に告げます。
すぐ庭に出たけど、どこが変わったのか分からなかったので尋ねました。
「ふふん、コケだよ、苔♪」
e0102713_16214020.jpg
見えますか?職人(ダンナくん)が施した“苔”が(笑)
e0102713_16215019.jpg
敷石の目地に苔を入れたそうです(^_^ゞ

唐突ですが、私たち夫婦は“苔好き”です。出かけても苔を見つけると品評し合うヘンな夫婦です(笑)

以前はジメっとした所に生える、陰気くさいシロモノというイメージしかなかったんですが、3年前に石川の那谷寺の苔蒸した庭園を見てから苔に対する固定観念が覆されました。本当に美しい庭園なんですよ。

イングリッシュガーデンのようなお庭にも憧れるけど、自分の庭の環境を考えるとそれにするのは事実上無理だなぁと最近思い始めました。
シェードガーデンにうまく苔を取り入れた、『和風じゃないんだけどしっとり落ち着きある庭』、が最近の目標です。・・とはいえ、まだまだ新しい植物を見ると育ててみたいっていう欲求にかられ、隙間を見つけては無計画に植えまくってしまっているので、しっとりした庭になるまではかなり遠回りすることになりそうですけれど(^_^;)


e0102713_1622264.jpg
話は変わりますが、先日遠目からの写真でupした、ゲラニウム シュークラッグ。綺麗な花が開いたので、アップで載せたいと思います^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-08 06:23 | green

主庭の柏葉アジサイ と 昨日のお買いもの

何の予定もない日曜日の朝って好き。(うちは夫が日曜休みなので土曜日は平日と同じ感覚)
朝ごはんの準備も焦らなくていいし、夫や子どもを起こすこともなくのんびりできるし。
ってことで朝水撒きして写真も何枚か撮ってきました~
e0102713_7144096.jpg
主庭の柏葉アジサイ。ご覧の通り花はこれだけ(;_;)
毎年1/3くらい剪定してますが、去年は小さくしたかったので思い切って半分くらいにカット。主幹もバッサリやりました。・・切り詰めすぎるのもよくないですねぇ。今年は控えます。

そして昨日実家に行ったついでに激安苗屋さんでいくつかお買いものしてきました。
柏葉アジサイの手前に木製の鉢のようなものが2つありますが、実はこれ、火鉢なんです。お向かいの奥さんが知り合いからたくさん頂いたとかでお裾分けしていただきました^^
内部は火鉢になるようになってますが周囲は木製です。穴が開いてないのでスイレンなんか入れたら面白いかなと思っていました。
e0102713_7155397.jpg
で、つい買ってしまったのがこれ。だって¥500とお安かったんです。最近HCとかでチェックしてたんですが、だいたい¥1500くらいはしていたので・・。
でもね・・。目測が甘かった。火鉢がちょっと小さいのでスイレン栽培は無理な予感がしています。やっぱり専用の水鉢を買わないとダメかなぁ(+_+)
e0102713_716179.jpg
一緒に、ヒューケラ ピーチパイ(ドルチェシリーズ)も。大きめポットで¥450でした。
e0102713_716960.jpg
昨日おとといで施工した(笑)部分。主庭から駐車場に続く、ほんの1mほどの傾斜がある場所。
南なんだけど日当たりもあまりよくないので石敷きにしてステップを作ってみました。ステップの高さは10cm弱くらい。(まだ土が残っていて汚いですねぇ^^;)

奥に鉢植えだったクリスマスローズ アーグティフォリウス、↑のヒューケラ ピーチパイ、待機苗の中の名無しのホスタを。手前にアジュガ(これも昨日のお買いもの。¥90)を植えました。
アジュガ、庭改造と言いながらいろいろといじっているうちに消滅してしまったんです。このマルチカラーのアジュガとは相性が良かったので増えてくれると踏んでいます^^ゞ


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-06-07 07:59 | 買い物