「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

白いバラ と 最近のお買い物

昨日はポカポカ&無風で絶好の行楽日和でした~
うちは遠出はせず、おにぎり持って隣町のレジャー施設もある大きな公園に行ってきました。思ったとおり賑わっていて、広場の木陰はレジャーシートの絨毯ができてましたヨ。
e0102713_647118.jpg
おととい、白いバラを手に入れました^^
タグが外れていたので品種は不明。でも¥870という安さと、前々からこんな八重の平咲き(って言うのかな?)のバラが欲しかったので衝動買いです。
e0102713_6472967.jpg
咲き始めはこんな感じ。蕾の時はもっとピンクがかってます。
e0102713_6474414.jpg
白いプラ鉢が味気なかったので早速植え替え、玄関前に仮置き中です。
e0102713_6481893.jpg
↑のバラも含めて、最近お買い物したものたちです。
クレマチス 南十字星、メギ オーレア、コーカサスキリンソウ、黒葉クローバー、ルブス サンシャインスプレンダー。
実は昨日行ったジョイフルでも少し買ってきてしまいました(^_^;) この時期は財布の紐がゆるみっぱなしです~どうしよう。

ここは家の南側にある主庭です。この写真はおととい2時くらいに撮影したものですが、ご覧の通り右側(南側)は隣家の陰になるので真夏以外はずっと日陰のスペース。石敷きにした際に写真右側の写っていない部分も更地にしたのでどうするか今妄想中です(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-30 07:52 | 買い物

今さらだけど、パンジー×ムスカリ

日曜も昨日も強風の吹き荒れた北関東でした。この強風で花茎を伸ばして咲いていたパンジーもなぎ倒されてなんとも無残な姿に。
数日前は、この調子ならGW後くらいまでは楽しめそう、なんて思っていたのに。
そんなわけで、強風が吹き荒れる前に撮っておいた写真を今シーズン最後のパンジーの勇姿として載せることにします(^_^;)
e0102713_6334546.jpg
直径50cmくらいの浅鉢にパンジーのみを単植。隙間にムスカリの球根を入れておきました。
小輪パンジーは白2ポットと、ブルー2ポット。ご覧の通り、買ったときはブルーだったパンジーも我が家に来て数日で淡い紫色のパンジーになってしまいました(^_^;) パンジーをお店で買ってきて植えたら色が変わること、私はよくありますがちょっと残念ですよねぇ。
後ろに見えるのは濃赤系パンジーの寄せ植えです。リーフ系も入ってますがパンジーに埋もれて見えなくなってしまいました^^;
e0102713_634312.jpg
差し込んだムスカリはこのラティフォリュームと白いムスカリ(名前忘れちゃいました)。どっちも葉がダラダラ伸びないタイプです。
ラティフォリュームはこの深い色合いがとても好み。
e0102713_6341987.jpg
咲き始めはこんなブルーで、徐々に濃紺に変化していきます。
e0102713_63450100.jpg
ムスカリがぴょんぴょん飛び跳ねて動きのある鉢になったけど・・。鉢をバラす時、パンジーも根が張っているからムスカリを取り出す作業がちょっと面倒ですね。植えたときはそんなことまで頭が回っていませんでしたヨ(笑)

周辺は地植えしてある植物たち。右奥から時計回りにアカンサス モリス、ユーフォルビア パローシルバー、アガパンサス。どれも今のところ調子良さそうです♪

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-28 08:27 | green

クレマチス モンタナ

昨日は朝のうちに雨は上がったけど1日中風が強かった。そんななか・・
e0102713_6323239.jpg
モンタナ スノーフレークがほぼ満開になりました♪
e0102713_6324240.jpg
花数もたっぷりでやっと見応えがでてきました^^
我が家では3回目の開花。だけど花後の苗を買ってきたからこの株自体は4~5年モノということになるのかな?最近『モンタナ寿命説(暖地だと5~6年)』がちょっと気にかかるようになってきました(^_^;)
e0102713_6325048.jpg
真っ白な花弁に黄色いしべが放射線状に広がって綺麗。モンタナ系はシンプルな美しさですね。
このモンタナの後からちょこちょことクレマチスに手を出すようになったけど、結局はこれが一番お気に入りなのかもな。
e0102713_6333195.jpg
全体はこんな感じ。玄関脇の花壇に金属製のトレリスを立てかけて誘引しています。
モンタナは一季咲きなのでこの時期以外は葉っぱが生い茂るだけ。もちろん冬は枯れ枝のような姿。
春以外の時期は、玄関前なんだから四季咲きのものの方がいいのかなぁって思うんだけど、こうして真っ白なカーテンになった姿を見るとやっぱりモンタナでよかった~って思うイイカゲンな私です(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-27 07:04 | green

シラー カンパニュラータ

天気予報では日曜日は雨があがるそうなんだけど、こっちはまだ降っています。
それにしても寒いです~。ストーブはもう片付けちゃってたので昨日はホッカイロのお世話になっちゃいました(笑) 秋に買った特売のホッカイロ、まさかこんな時期に使うことになるとは(^_^;)
今日も雨降りなのでおととい撮った写真ですが・・・
e0102713_6504265.jpg
植えっぱなしのシラー カンパニュラータが咲いています。
e0102713_6505992.jpg
別名 釣鐘水仙。見た通りのお名前ですね^^
e0102713_6511388.jpg
薄紫に青いスジが入ってて涼しげな印象。
下のほうから咲き進み、だんだん上へ世代交代していきます。ひとつの花は2~3日で終わっちゃうけど全体的には結構楽しめる時期長いかも。
e0102713_6513226.jpg
何より植えっぱなしでも咲いてくれるのがうれしい。でもうちは増えることはありません。土の状態も良くない場所だし、狭いからかな。

背後の寄せ植えはちょっと前にご紹介したものです(コチラ)。 メインのお花、玉シャジンは残念ながら終わってしまったのでただの“葉鉢”になってしまいました~。
この鉢の下は排水関係の枡(何なのかよく分かってません^^;)があり、その直径20cmくらいの白い蓋が場にそぐわないので常に何かの寄せ植えを置いています。シラーの花が終わったら何か別の寄せ植えにチェンジしようかな。
右側に見えるカシワバアジサイは元気に展開中。今年も楽しみです☆

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-26 07:22 | green

ティアレラ と ヒメケマンソウ

週末は雨のようです。今もパラパラと小雨が降ってます。
雨に濡れた植物はしっとりと瑞々しく、普段とは違った表情を見せるので、小雨の中の庭めぐりも意外と好き。でもゆっくり写真を撮っていたらパラパラと冷たい雨が降ってきたので退散してきました^^;
e0102713_6131988.jpg
私の好きなティアレラが咲いています。冬の間は縮小気味で心配していたんだけど、ご覧の通り新葉もたくさん展開してきたのでホッとしています。
e0102713_6135210.jpg
小さな花。でもこの花が咲くと日陰のこのコーナーがちょっと明るくなる感じがします。

e0102713_6113628.jpg
こちらは冬の間すっかり葉を落としていたヒメケマンソウ。新しく柔らかい葉が茂ってきました。去年よりちょっと大きくなったようでウレシイ。この繊細な葉っぱがお気に入りです。
e0102713_6115618.jpg
ヒメケマンソウという名前のとおり、ケマンソウ(タイツリソウ)を小さくしたような植物。草丈は20cmほど。別名 アメリカコマクサとも言うらしいです。
e0102713_6121672.jpg
耐寒性はあるんだけど、夏の暑さがネックなヒメケマンソウ。去年は鉢で管理していたけど冬にオリーブの株元に地植えしました。この場所気に入ってくれるかな。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-25 06:56 | green

淡青色の カマシア クシッキー

昨日は1日中強い風が吹き荒れてました。お日様は出ていたけど風のせいで結構寒かった。
e0102713_5413912.jpg
おととし植えたカマシアが今年も咲きました。
薄~い淡~い、星型のブルーのお花です。黄色いしべがポイントになってますね^^
e0102713_542356.jpg
カマシアは秋植え球根で数年は植えっぱなしでも大丈夫だそう。たしか一昨年の秋に4球植えた覚えがあるんだけど、今年は2本しか咲きませんでした。
・・・右側の花茎がくねっているのわかりますか?
e0102713_5422052.jpg
アップでもどうぞ(笑)
数日前にも強風が吹き荒れた日がありまして、その時になぎ倒されていたんです。その翌日に支柱を立ててくくりつけておいたんだけど、一度倒れちゃうと元のように真っ直ぐには戻りませんね(^_^;)
腰をくねらせて踊っているみたいで、なんともひょうきんな姿デス。
e0102713_5424260.jpg
カマシア周辺の様子。
中央の木はスモークツリー。その右奥にカマシアがあります。検索して調べたら草丈1mほどになるそうなんだけど、うちのはちょっとおチビさんです。ここは西側エリアだから朝以外は日の当たる場所だけど、奥まったとこだから萎縮しちゃってるのかな。
去年ボタニックガーデンでカマシアが郡植されている姿はとっても綺麗でした。カマシア自身が主張の少ない花だから郡植させた方が見栄えがしますよね。うちももう少し増やしたいな。

そしてたくさん咲いてる白い小花はアリウム トリケトラム。今が満開です。手前のモサモサ茂ってるのは白いシャクヤク。去年は咲かなかったんだけど今年は蕾をつけてます。楽しみ~

その他いろいろ植えまくっているのでギュウギュウですね(*_*; 植物には良くないとは思うんですが、場所は限られてるし、育ててみたい植物はいっぱいあるし、でこんな状態になっています。そろそろ“引き算”を考えないといけませんね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-24 06:53 | green

エリシマムが満開です。

昨日はまた夏のような陽気でした。今年初めてTシャツで過ごしましたヨ。
肌寒い日と夏日が交互にくると体がおかしくなりそう。風邪ひかないように注意しています。
e0102713_5131177.jpg
エリシマム コッツウォルドジェムが満開になりました。
e0102713_5135937.jpg
私の中ではカラーリーフとしての価値が高いけど、花も意外と好き^^ 最近ピンク好きだから尚更かな。
e0102713_5134473.jpg
1度枯らしてしまって、2度目の挑戦です。もう2~3年たつかな。今年はこんなにたくさん咲いてくれたので華やか。
e0102713_5141435.jpg
咲き始めは朱色なんだけど、だんだんくすんだピンクに変化していきます。アブラナ科だけあって花の形・咲き方は(色は違うけど)菜の花に似てますよね。
e0102713_5143626.jpg
ちょっと引いた写真。銅葉のニューサイランも春になって瑞々しい色になりました。その株元に白い蕾を待機させているのは姫ウツギです。エリシマムと同時期に花を楽しめるかしら・・・
e0102713_518829.jpg
反対側からのアングルです。隙間がないくらい植え込んでます(^_^;)
シモツケ ゴールドフレーム(あれゴールドマウントだっけか?)の黄金葉が綺麗です。右手前は2年目のピオニー。新芽が3本に増えたけど、株はまだ小さいから開花は来年以降かな~

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-23 05:50 | green

紫キャベツ と ナデシコ の寄せ植え

昨日も雨降りの1日でした。何日かおきに雨が降ってくれると地面が潤って助かります。ホースの水やりとはやっぱり比べ物にならないですものね。
おととい久しぶりに在宅の仕事が入り、昨日から時間があるとPCにかじりついていました。長時間変な体勢のまま作業していたので肩と背中が痛いです。明日の朝が締め切りなのでもう少しがんばります^^
e0102713_1835561.jpg
秋に作った寄せ植えに入っていた植物が終わってしまったので紫キャベツを入れてリメイクしました。
(作った当初の寄せ植えはコチラ。だいぶイメージが変わりました。)
抜いたギリアも、この紫キャベツも秋にbearさんから頂いたものです。実はパンジーと寄せ植えにしていたんですが、そのパンジーが傷んでしまったので分解してこっちに持ってきました。
e0102713_18352865.jpg
全体の様子。真っ赤なナデシコは春に新芽を伸ばし、草丈が高くなりました。蕾も待機しているからこれからポツポツと咲き始めると思います。
去年の秋は、これから寒い冬がやってくるという気持ちが影響してか、なぜか今まではスルーしていた赤い色が気になって。このナデシコの他にも赤いパンジーの寄せ植えとか作っていたけど、やっぱり春になると真っ赤はちょっと・・・(笑)
今この寄せ植えにナデシコを入れるとしたら絶対白を選びます^^; なので赤いナデシコはこの位のポツポツ咲きが私にはちょうどいいかも。
e0102713_18354660.jpg
紫キャベツっていい色ですよね~
ブルーがかった紫の葉に葉脈が綺麗。バリバリ野菜だけど、こんな風に使うのもアリですね。bearさん、ありがとう^^

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-22 06:57 | green

うちのグランドカバーたち

昨日はいつも行っている苗屋さんのセールに行ってきました。特にコレ!といったものは見つけられず、葉物メインのお買い物になりました。(名無しホスタ、アカエナ、マーガレットアイビー、シレネ)

雑草が生えるのが嫌・・というか草むしりをするのが面倒なので、いろんなグランドカバーを植えています。でもほんのちょっとの隙間から雑草が出てくるので草むしりを逃れることはできませんけど(笑)
冬の間は休眠or停滞していたグランドカバーたちも新芽を出して活動スタートです^^
e0102713_5434859.jpg
リシマキア オーレア。
シラー カンパニュラータの隙間からニョキニョキと。明るいライムグリーンの丸い葉っぱが可愛い。
色が似ているから分かりづらいけどユーフォルビア似の葉っぱが見えますか?ドウダイグサという草だそうです。草と言ってもちょっと可愛らしいのでfire-girlさんから分けてもらっちゃいました。草というだけあって、植えた覚えのないところに生えていてビックリ。種を飛ばすのかな?
e0102713_5443340.jpg
斑入りグレコマ。(カキドオシ)
薄紫の花を咲かせています。ものすごく旺盛でどんどん蔓を伸ばして広がるので、結構引きむしっています。
e0102713_5445016.jpg
ポテンティラ ベルナ。
イチゴに似てますが1~2cmくらいの小さな葉っぱです。
ヒメヘビイチゴの仲間のようで、黄色い小さな花が咲くそう。冬に分けてもらったばかりなのでどんな子かはまだ不明です^^
e0102713_545920.jpg
これはグランドカバーとはちょっと違うけど、以前seyamaさんから頂いた黒葉のミツバ。冬越しダメかなと思っていたけど大丈夫でした!よかった^^
e0102713_5453126.jpg
グリーピングタイム。手毬状のピンクの花が今満開です。
これも生育旺盛で草丈も意外にあり(15cmくらい)、他の植物を飲み込む勢い。常緑でマット状に広がってくれて小さな葉も可愛いから気に入っているんだけど、ちょっと間引かないといけません(@_@)
e0102713_5463073.jpg
これはグランドカバーに迎え入れた覚えはない銅葉のカタバミ。抜いても抜いても根絶することはできません>< あ、蕾がある。花が咲く前にむしらないと!
e0102713_5465730.jpg
これは西側浄化槽の脇の様子。
ヒューケラ キャラメルが大型ヒューケラらしく猛生長。左のベロニカ ロイヤルキャンドルも新葉がみっちり。右の斑入りヨモギも生育旺盛です。
ここのグランドカバーはチドメグサと銅葉クローバー。植物の陰になるからかどちらもあまり勢いはありません。隙間にちょこっと写っています^^

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-19 06:31 | green

アロニアの花が咲きました。

e0102713_1464995.jpg
小さな苗木(地上部約20cm)で買ったアロニアに花が咲きました。まさか今年咲くなんて思っていなかったからビックリ。
1cmくらいの小さな花。離れ気味に広がる小さな花びらも、しべの先が赤いのも、とっても可愛い。
e0102713_147164.jpg
冬の間は割り箸よりも貧弱な1本の枯れ枝だったのに、春がきたらあっというまに葉が茂り花まで咲かせました。木々のパワーには驚かされます。
お花はいくつかが房状に集まって咲くんですね。
買ってきた苗には『アロニア チョコレートの木』というタグが付いていました。
この花の後、真っ赤な実がなり、それが徐々にチョコレート色に変化してゆくのだとか。だから‘チョコレートの木’なのかな。
e0102713_1471967.jpg
以前ご紹介した、ブルンネラの隣がアロニアの場所です。この場所は4年前ウッドデッキを作った後ダンナくんがサツキを植えてくれたんだけど、去年の石敷き作業に乗じて撤去(移動)させてもらっちゃいました。まっさらの状態から植物を植え込む作業ってワクワクして楽しいですよね~。一応頭の中では春の状態を想像しながら植栽したつもりだけど、結果どうなるか。納得いかなかったらまた植え替え・移動するつもりデス^^


e0102713_713197.jpg
数年ぶりにシフォンケーキを焼きました。アールグレイがあったので紅茶のシフォンケーキ。ちゃんと膨らむか心配だったけど成功です^^
実はおととい父の誕生日だったので、今日実家の近くに用事があるのでついでに持って行こうと思いまして。ケーキ屋さんのケーキを買って行こうとも思ったんだけど、父は一昨年患った病気の副作用で糖尿病になりやすい状態なので油や糖分は控えないといけないんです。バターを使わないシフォンケーキなら少しは食べられるかなと思って昨夜キッチンで奮闘していました。実家にいた時はよくケーキやお菓子を作っていたけど、結婚してからご無沙汰だったので(かれこれ7年?)喜んでくれると思います^^

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-18 07:12 | green