「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

青いスジの プシュキニア リバノティカ

朝晩は肌寒いけど、日中は暖房要らずの暖かな日が続いてます。
暖かくなると気になるのが早春咲きの球根たちの開花・・・ムスカリや水仙(マウントフット)は咲いています^^。
まだ咲いていないのは水仙(テリア)、スノーフレーク、アルメニアカム以外のムスカリ数種。
開花はまだかと毎朝庭のパトロールをしながら進行状況をチェックしています(笑)
e0102713_14171192.jpg
そんな春咲き球根の中のひとつ、プシュキニア リバノティカ。
去年花後にそのまま放置していた鉢からまた顔を出して咲いてくれました。環境が悪かったせいか、増えることはなかった様子。いや逆に減っちゃったみたい(泣)
ユリ科の秋植え球根で、草丈は10cmほどです。
何が可愛らしいって、この青いスジ!可愛い~。大好きなお花です。
e0102713_14174230.jpg
こんな風に土から顔を出すや否や、花も姿を見せます。
e0102713_1418229.jpg
せっかちなのかな(笑)


e0102713_14182315.jpg
去年の秋に植えた、リグラリア ブリットマリークロフォード。
常緑だと思っていたのに冬に葉が全部枯れこんでしまって・・。枯れたと思って肩を落としていたんだけど、新葉が出てきたのでホッとしてます。
出てきた直後は黒い葉も、しばらくすると黒味を帯びたグリーンに変化します。今年どんな姿を見せてくれるのかな、楽しみ~

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-31 06:14 | green

クリスマスローズ アーグティフォリウス 3回目の開花

高速道路が全国で¥1000 になりましたね。週末は皆さんお出かけされたのかしら。
うちは渋滞をおっかながって(笑)、高速は使わずに下道で遊びに行ってきましたよ。花苗も少し買ってきたので後日写真を撮ったらご紹介します。
e0102713_1344069.jpg
さて。今年もアーグティフォリウスが咲いています。
アーグティフォリウスは原種のクリスマスローズで、コルシカス、とも呼ばれているらしい。有茎種なので普通のクリローとはちょっと違った風情です。
e0102713_1343869.jpg
梅花に似た、グリーンの花。原種って感じしますよね~
アーグティフォリウスは臭い(匂いじゃなくて、臭い)が有名ですが、私はまだその臭いを感じたことがないんです。それは私がこの時期花粉症で臭いに鈍感だからなのか、それともうちのアーグティフォリウスが無臭なのかは分かりません(^_^;) 今度花粉症じゃない人に嗅いでもらいます(笑)
e0102713_13432851.jpg
株元からは新芽がニョキニョキ!
今花を咲かせている2本は花後に枯れてしまうので、来年はこの新芽に世代交代です。初年は1本、今年は2本。そして今年新しく出てきているのは3本。毎年1本ずつ増えるのかしら??
e0102713_13425131.jpg
地味な花だけど、高さ(株元から40cmくらい)があるので結構存在感あります。地植えにしたらもっと背が高くなるのかもしれないですね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-30 14:11 | green

玉シャジン (フィテウマ コメットスター)

昨日の早朝の雪は7時過ぎにはもう止んでいました。鉢の上にうっすら積もり始めて焦ったけど、もちろんすぐに溶けてしまいましたヨ。心配していた植物たちもたぶん大丈夫でしょう。
e0102713_7123071.jpg
玉シャジンのお花。別名フィテウマ コメットスター。キキョウ科のお花です。
金平糖のような、青いウニのような(笑)、なんとも個性的な花。可愛らしいです。
e0102713_72792.jpg
先日母がいつも行くJAで売られていたのを見て、私が好きそうだと思い買ってきてくれたんです。母は私の趣味をよく分かっています(笑)
ちなみに母の花の好みは私とは正反対。時々一緒に花屋にも行きますが、意気投合したことはないんですよ。だから『これは自分の好みじゃないな』、というのが私が気に入るかの判断基準らしいです(笑)

早速以前作った寄せ植えを再利用。サルビアが枯れてしまったので他の植物はそのままに、玉シャジンとチェンジしました。
周りは全部リーフです。ニューサイランとベアグラス、見えないけどシロタエギクも入っています。シロタエギクは徒長してたので切り詰めてしまいました。
e0102713_7125818.jpg
小さなウニがいっぱい♪
紫がかったブルーも爽やかな色合いですね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-28 09:30 | green

パンジー パンドラ レインボー テラコッタ

朝起きて窓の外を見たら・・。雪!?雪が舞ってます。3月も下旬になって?
天気予報で東北の方は雪も降るかもといってましたが、まさか北関東のうちでも降るなんて思ってもみませんでしたヨ。すぐ止むかと思っていたら鉢の上がうっすらと白くなってきました>< 春だと思って顔を出してきた新芽たち、大丈夫かなぁ。
e0102713_2046778.jpg
さて話は一転しますが、我が家のほとんど¥100を切る庶民派パンジーたちの中で、これは唯一のブランド(?)パンジーです。ガーデンカンパニーに行った時に一目惚れして持ち帰ってきました。@250くらいだったっけ。
プラム色と黄色のグラデーションが鮮やかです。
今年は今まで敬遠していた黄色のパンジーになぜか惹かれました。ビタミンカラーを欲する時は疲れている証拠なのかな?
e0102713_2046268.jpg
冬の間は申し合わせたかのように1輪ずつバトンタッチしながら咲いていたけど、やっとこんな風にもりもり咲き始めました。この複雑な色合いに思わず見惚れてしまいます^^
e0102713_20464975.jpg
1株でこんなにこんもりしてくれました。
投資したからってわけじゃないけど、今年1番のお気に入り~

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-27 06:37 | green

クレマチス ベルオブウォーキング

e0102713_15324449.jpg
先日のセールで購入したベルオブウォーキング。
硬い蕾だったのが、続々と開花しています♪うっとりするくらい綺麗です。

蕾の時は淡いグリーン。ほころび始めるとホワイトに変化し、花が開くと徐々に薄紫色に色付きます。


↓開花の様子を是非ご覧下さい♪
e0102713_15325961.jpg
e0102713_15331061.jpg
e0102713_15332364.jpg
内側というか奥のほうがほんのり薄紫色に。優しい花姿です。
今まではクレマチスは花弁が少ないタイプの方が好みだったけど、これを見るとそれも覆されますね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-26 15:50 | green

ボタニックガーデン ( in March )

日曜日。朝からとってもいいお天気。青空もキレイ。
こんな日は、ということでマスクで武装して(笑)、早春のボタニックガーデンに出かけてきました。
先日fire-girlさんと遊んだ時に、今はクリスマスローズが咲いててきれいだろうねーと話していたところ。私はこの時期のボタニックはお初です^^
e0102713_8373028.jpg
センティットガーデンは紫系のパンジー&ビオラでデコレーション。太陽の光をあびて鮮やかでしたよ。写真を撮られている方も結構いました^^
奥の西洋芝はいつもいい状態が保たれていて凄い。
e0102713_8261947.jpg
白~紫のグラデーション。白いパンジーのところにはチューリップの芽がたくさん出ていました。何色のチューリップが咲くんだろう?
e0102713_8265132.jpg
ミモザが青空に映えて光っているみたいだった。ミモザの黄色は元気になれる色ですね。
e0102713_8272097.jpg
縞斑のチューリップ。タグはなかったけど、ヨハンシュトラウスかな?
e0102713_8275359.jpg
シークレットガーデンでこんなクリスマスローズが咲いていました。白い花びら(ガク片)と黒いネクタリーの色の対比にドキッとしました。
e0102713_828883.jpg
外側は葉脈のような、血管のような・・ちょっとグロテスクなとこがまた可愛い。
e0102713_8284412.jpg
その後タブコートガーデンを抜けてウッドランドに移動。園路脇にはクリスマスローズがこれでもか!ってくらい咲いていましたよ。
e0102713_829438.jpg
水仙やスノーフレークと一緒に。早春の風景だなぁ。
e0102713_8293086.jpg
パープル系のシングルの子が多いけど、よく見ると奥のほうにダブルっぽい子がいたり・・・。花を覗き込みたいけど入っていけませんでした^^;
e0102713_830755.jpg
池のほとり。水も温かくなってきたのかな?水鳥たちも気持ち良さそうに泳いでた。
e0102713_8303260.jpg
1枚目の写真のテンプルローンの西洋芝とは違ってこちらの芝はまだ冬の顔。キレイに刈られた芝のところどころにはクロッカスの葉が出てきていました。花が咲くとすごく可愛いんだろうな。
e0102713_8305116.jpg
ウッドランドにはたくさんミニアイリスが植えられていました。草丈は15cmほどです。きれいきれい!
e0102713_83175.jpg
たくさんのコニファーの中、中央のメタセコイアはまだ葉を落とした姿でした。
e0102713_83124100.jpg
そのメタセコイアの株元。クロッカスなどの球根類が咲いていましたよ。


この後はもちろんガーデンセンターへ寄り道。何も買わないつもりが、欲しかったブルンネラ ハドスペンクリームを発見し・・結局買って帰ってきました。春は散財の季節ですね^^;

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-17 06:27 | お出かけ

激安苗屋さんのセールにて

昨日は冷たい雨が降り、結構強い風も吹いていて寒かった。でも天気予報通りお昼過ぎからは太陽も顔を出し悪天候も回復。寒いのには変わりなかったけれど。
e0102713_874744.jpg
そんな午前中の悪天候の中、fire-girlさんと待ち合わせして、激安苗屋さんのセールを見てきました。
パンジーは¥25にまで下がっていましたがもう植える場所もないのでスルーです。夏用の1年草たちはまだあまりなかったけど、ネモフィラの白と黒を1ポットずつ(@45)。
そして行灯仕立てのクレマチス ベルオブウォーキング と クリスマスローズのピンク色のダブルを。
クリスマスローズは全品値札の10%オフになってました。会計は占めて¥2500弱です~
e0102713_88748.jpg
ベルオブウォーキングは蕾の時点で3cmくらいあります。ゴージャスな花が咲く予定。
私はクレマチスは開花するまでの過程が一番好きなのですごく楽しみ。
家に帰り、土があまりに少なかったので根鉢をくずさずに植え替えしました。
e0102713_882469.jpg
10%オフの札にヨロヨロっっとしてまた買ってしまいました。
これはまだ開花途中だけど、やわらかなピンク色のダブルです。花びらに白いスジは入っているところが可愛い♪
クリスマスローズは今シーズンこれで5鉢目。私(の小さな庭)にしては買いすぎだったかも。でもダブルやセミダブルは持ってなかったからねーと言い訳している私です^^;

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-15 08:36 | 買い物

大洪水の ムスカリ アルメニアカム

いつから花粉症になったのか忘れましたが、ここ数年少しずつ重症化してきているような気がします(泣)
日中はもちろん、夜布団に入ってからも第二波が。水みたいな鼻水は垂れてくるし、鼻がつまって息はできないし、くしゃみも連発。とにかく諸症状が忙しくて、寝入るまでに時間がかかる。
でも今朝も6時過ぎに庭をひと回り。まだ風は冷たいけど、この時期は芽吹きを発見すると幸せな気持ちになるのです。花粉症なんて何のその?!(今のところ、ね)
e0102713_8144494.jpg
葡萄のようなムスカリがいつのまにかニョキっと顔を出して咲いていました。もう数年植えっぱなしにしているものです。
伸びまくった葉っぱがすごいでしょ?
e0102713_815893.jpg
浄化槽と枕木花壇の15cmほどの隙間に植えてありますが、葉っぱが波打っていて洪水みたい。

アルメニアカムは葉っぱが伸びるタイプなので、秋じゃなくて冬、なるべく遅い時期に球根を植えれば葉が短い状態で花が咲くんだけど、我が家は植えっぱなしなので秋からグングンと葉っぱが成長を始めます。
去年は冬の間に葉をカットしたりしていたんだけど、今年は切らなきゃどうなるか試してみたかったので一切放置していました。結果がコレ。美しくないですねぇ。ちょっと考えよう。

ところどころに出ている茶色いツルはヒメツルソバです。金平糖みたいなピンクの花が可愛いんだけど、強健で繁殖しすぎるのが玉にキズ。
e0102713_8152468.jpg
お気に入りのムスカリ アズレウムもポツポツと咲き始めました。葉っぱがダラダラ伸びないのもお気に入りの理由のひとつ。
今年は白いアズレウム アルバも試しに購入♪(左後方)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-12 08:44 | green

我が家のクリスマスローズ

日陰の我が家でやっとこクリスマスローズが咲き出しました。
e0102713_6162324.jpg
去年JAの直売所で買った黒系オリエンタリス。タグなしの無名ちゃんでした。こっくりとしたいい色で咲いています♪
・・・実は私、この存在をすっかり忘れていまして。黒い蕾が上がってきたのはいいけどなんでうちにこの子がいるのか、出所がすっかり分からない。先日fire-girlさんがうちに遊びに来てくれたときに「JAで買ったものじゃない?」と教えてくれました。私のボケボケにも程がある(^_^;)
これを見れば分かるように去年は黒いクリローを追い求めていたんだけど、今年は白の糸ピコが欲しい。まだ出会えていないけど。クリローへの欲求はキリがありません~
e0102713_683215.jpg
庭の模様替えに伴って、オリーブの株元に植えていたクリローたちを株分けして庭の東側に移植しました。株の間には斑入りのイワミツバとコマクサが小さな芽を出し始めています。

我が庭に最初に迎えた3種類のクリローたち。かれこれ5年選手になるかな。当時はチビ苗はまだ花色が指定されていない状態だったんですよね。
左から白、ピンク(外側)×クリーム(内側)、パープル。その右隣にあるのは今年新たに買った無名セミダブルと大森プランツのクリロー。まだポットのまま仮置きです。


↓何の変哲もない普通のクリローだけど、最初からうちにいるので思い入れのある子たちです^^
e0102713_684966.jpg
e0102713_69164.jpg
e0102713_691293.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-11 06:29 | green

2年目の プリムラ シネンシス

先日はすごく寒かったけど、心配していた雪は夜にチラついただけで積もることなく終了。
翌朝は雨もあがっていました。
e0102713_6372194.jpg
葉色がシックなシネンシス。このダークな葉に真っ白な花がパッと目立っていてお気に入りの花です。
庭でも今の時期とても目をひいています。
e0102713_637385.jpg
去年の冬に2ポット購入して鉢に単植しました。たぶん5、6月までポツポツ咲き続いて楽しめたような記憶があります。花後、夏はそのままエゴノキの下に存在を忘れてしまったかのように放置していました。水遣りもだいぶ怠っていたんです(笑)
でも無事に夏越しし、またたくさんの蕾を持ち上げてきてくれています。夏越しダメだったらまた買い直そうと思っていたのでラッキー。
株も去年と比べるとかなり増えたような感じ。(去年の様子はこちら

シネンシスの後ろに写っているのは白花沈丁花。まだ蕾は固いまま。

e0102713_6375513.jpg
一昨日は雛祭りでしたね。
今年は初節句ではないので簡略化し、家族だけの夕食でした。
超定番のチラシ寿司。でもちょっとだけ普段の食卓と差別化をはかるためにイクラとサーモンをトッピングしました。
そしてハマグリのお吸い物・・といきたかったところですが、お店には中国産しか売られていなかったのでアサリのお味噌汁に。いいんです、私は貝類ではアサリが一番好きなので ^m^
e0102713_638838.jpg
こっちは子供用。刻み海苔ではなく動物の型抜きの海苔を♪

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-05 06:50 | green