<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

冬咲きクレマチス咲いています。シルホサ バレアリカのはずが?

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。秋から少し早起きして30分~1時間ほど庭に出ています。芝を剥がして敷石を並べたり、買った球根を植え込んだり。
昨日はチューリップの球根を仕込んだ寄せ植えをつくりました。一昨年は冬の水遣りを怠ったせいか花が咲かなかったトラウマから去年はチューリップ植えられなかったんですよね。今年は再チャレンジ。水遣り忘れないように注意しないと。
そんなチマチマ庭いじりしてストレス発散してますが、これからどんどん寒くなってくると早起きガーデニングもちょっと無理になるかな。さて、どうしたものか。
e0102713_6244627.jpg
去年買ったバレアリカが咲き始めました。バレアリカと言いましたが、去年に引き続きやっぱりバレアリカとは違う顔。でも去年の写真と比べると薄くなったような(去年はもっと濃かったんです)。
内側の赤の濃さが 日枝>フレックルス>バレアリカ だと私は思っていたので、去年はどちらかというと日枝に近くて、今年はよりフレックルスっぽくなった感じ。勝手な自己解釈だけど今年からはフレックルスと呼ぶことにします(笑)

訂正 : 曖昧な知識のまま書いてしまいました。
ネットで検索してたくさんの画像を比較したところ、我が家のバレアリカだと思って購入したクレマチス(購入時は小さな蕾でした)はフレックルスではなく最初から日枝だったんだと思います。おそらくタグの付け間違えだったんでしょうね(^_^;)
まぎらわしいことを書いてすみませんでした。ちゃんと調べるきっかけをくださったmikanさん、紫さん、ありがとうございました☆



e0102713_625669.jpg
折れちゃいそうなくらい細い枝からポロンとぶら下がっている蕾がとっても可愛い。
夏の間は葉を落として、枯れているのか?と思うほど存在感を消していたけど、秋になって新葉が出てきたのを見つけたときは嬉しかった。










にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-11-06 12:53 | green

アブチロン 『さくら』

e0102713_21212156.jpg
夏の花のイメージが強いアブチロン。アブチロンっていうと赤×黄色の花を思い浮かべませんか?この『さくら』という種類はその名前の通り桜色。趣味の園芸の7月号のテキスト表紙にも掲載されていたから知っている人も多いかな?
普通のアブチロンは1mを超す小低木らしいですが、この『さくら』は矮性種で草丈は30㎝ほどです。

こちら北関東、だいぶ気温が下がってきたけどまだ咲いています。かれこれ3ヶ月?いやもっとかな?花数は少ないながらもポチポチとずっといつも花を見ることができました。
今年はちょっと狭い鉢に植えられてしまったせいかあまり繁ることがありませんでした。うまく冬越しできたら来年はもう少し考えてあげよう。

e0102713_7435441.jpg今年も来年の春に向けて球根を購入。
10月に買っていたのがこれ。
ダッチアイリス アポロ /白
ダッチアイリス ホワイトウェッジウッド /白×黄
チューリップ チャイナタウン /白×ピンク×緑、斑入り葉
チューリップ プレスタンスユニカム /赤、斑入り葉
ハーベルチア プルケラ(チリあやめ) /紫


そして昨日、花木センターで球根類(ユリは除外)が半額になっていたので更に買い足しました。
(fire-girlさん、連絡ありがとう♪)
水仙 タリア /白
ムスカリ ラティフォリューム /深紫
ムスカリ ホワイトビューティー /白



にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-11-02 08:12 | green