「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋が深まるボタニックガーデン

先週末の曇って鬱々した天気が一転、月曜日はスカっと秋晴れ!こんないい天気に家にいるのはもったいない。鉄砲玉の息子が幼稚園に行っている午前中がチャンスとばかりに、家事を放っぱらかして(洗濯だけは干しましたが^^)ボタニックガーデンに行ってきました。
写真いっぱいで所々順不同ですが、ご紹介しまーす。
e0102713_11102876.jpg
ガーデン入ってすぐのニセアカシアの並木道。夏とは違い、やわらかな陽射しと心地いい風が通り抜けます。
e0102713_11105981.jpg
ニセアカシア並木道の隣にあるダブコートガーデン。春はいろんな花々で賑やかだったけど、今は咲いている花も少なく寂しい感じ。中央の白いお家は鳩小屋だそう。実際には鳩は住んでいないんだろうけど。
e0102713_11111740.jpg
上の写真で白い花がチラホラ写っていますが、それがコレ。白いシュウメイギクが咲いています。綺麗に刈り込まれた生垣の上に散った花びらがなんだか雪のようでした。
e0102713_11115129.jpg
そのまま東のウッドランドの方に移動。
大きな柳の木。そしてとにかく綺麗な青空。ベンチに腰掛けてしばらくこの風景を楽しみました。
e0102713_11124846.jpg
ウッドランド内の池に架かっている橋には熊が横たわっています。木々の紅葉はこれからといったところ。
e0102713_11131423.jpg
園路脇のアジサイ。装飾花がシックな秋色に変化していました。うちのアジサイは花後バシバシ剪定してしまうので見られない姿です。このアジサイがあるだけで園路がしっとりした雰囲気に感じます。
e0102713_1114499.jpg
コニファーの株元でひっそりと咲いていたのはシクラメン・ヘデリフォリウム。うっかりすると見過ごしてしまいそうな場所に咲いていました。シクラメン・ヘデリフォリウムは原種シクラメンで地植えできる多年草だそうです。
e0102713_1114295.jpg
つるバラのトンネル、シールズパレード。秋バラがポツポツ咲いていました。
e0102713_11145991.jpg
春に来た時はアリウム ギガンチュームの紫の花が並んでいましたが、秋の今はコスモスでした。でもこのコスモス背が低い。
うちの近所のコスモスは腰くらいまであるのに。ポット苗を植えたのかしら。
e0102713_11152286.jpg
パンパスグラスも青空がとってもお似合い。それにしても見事。
e0102713_11162330.jpg
カフェの壁に這わせているピラカンサの実が赤く色付いていました。その向かいの花壇はパンジーの植え込み途中だったみたい。図案通りに糸を張って作業するんですね。
e0102713_1117653.jpg
シークレットガーデン。その名前の通り他のガーデンとは違って少し閉鎖的なのでそれが逆に落ち着きます。池に対照的に植えられているシペラスがいい感じ。
e0102713_11172495.jpg
お昼近かったので池のスイレンは閉じ気味。もう少し早く来れば開いている姿が見られたのかな。
e0102713_11174317.jpg
シマシマカンナ。背も高くて(うちのシマシマカンナの倍はある!)太陽の光を浴びてひと際光って見えました。シークレーットガーデンの中でまぶしい位存在感を発揮していました。
e0102713_1118406.jpg
両脇にフジバカマが咲く小径。フジバカマを避けながら歩く感じがまたいい感じ。
e0102713_1119882.jpg
秋バラも咲いていました。これはつるアイスバーグ。
e0102713_11242679.jpg
アップの写真です。
e0102713_11195417.jpg
これはジェームス オースチン。これ、すごく綺麗だった。
e0102713_11213978.jpg
ボタニックガーデンをたっぷり満喫してゲートを出ると、芝が綺麗に刈られていました。ここの芝を見ると自分の庭にも芝をって思っちゃうんですよね。(現在芝を剥がして石を並べている私)
e0102713_1122451.jpg
ゲートを入ったところにガーデンマップがイーゼルにセットされています。右側にあるのは多肉の寄せ植え。

ガーデンレポは以上です。写真20枚にもわたる長いお話にお付き合いくださりありがとうございました^^


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-10-29 19:39 | お出かけ

オリーブに実がなっているのを発見!

e0102713_843518.jpg
3年前に植えたオリーブ。
オリーブは2品種ないと結実しないという固定概念があったので、実がなっていることに全然気づきもしませんでした。近所の奥さんと庭で立ち話をしている時に彼女が見つけてくれたんです(笑)
品種はピクアルだったような?あれ、ミッションだったような気も。でも1本で結実したところを見るとピクアルの可能性が高いかも。
(ネットで調べたらピクアルは“自家受粉でも実をつける優れた品種”とありました~)

e0102713_845719.jpg庭の南東の角に植えてあるオリーブ。半日陰の庭でも生育旺盛で植えてから50~60cmは伸びたような気がします。

左の写真、オリーブよりも背景の建築足場にピントが合ってしまいました(笑)
ずっと空き地だった我が家の東側の土地、新しく買い手がついたみたいで建築工事が今月から始まっています。いずれ建つだろうと覚悟はしていたんですがいざ始まるとやっぱり憂鬱(苦笑)・・更に日当たりが悪くなりそうで。
日を好む植物たちには痛手だなぁ。でも仕方ないことなので、この際完全なるシェードガーデンに方向転換することにしました。植物たちもギボウシなど耐陰性のあるものをメインにして庭を作りかえようと思っています。e0102713_81780.jpg

庭には芝を敷いていたんですがどうしても人の歩く場所が剥げてしまい、更に日照の関係もあるのか生育もイマイチでした。どうにかならないかと思っていたんですが、お隣の建築スタートをきっかけに敷石に変更することにしました。
先月ガーデンカンパニーのセールで手に入れた石を1枚1枚、水平計を片手に地道に敷いています。(手前の枕木は足場です)
狭いと思っていたうちの庭だけど、なかなか進まない。完成はいつになるかしら。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-10-26 06:23 | green

秋の寄せ植え

4ヶ月ほどお休みしていた間に、このブログを開設してから2年が過ぎていました。今年の夏前までは更新頻度は少ないながらも続けてこられていたけど、一度滞ると本来ナマケモノの私はなかなか立ち上がることができず・・。それが期間があけば空くほど悪循環に陥ってしまって。

夫は夫で、私のガーデニング熱が冷めてしまったと思って、『植えるだけ植えて放っぱらかし?それはないだろ』って草で荒れていく庭を見て少し焦っていたみたい(笑)
(夫の心情→メンテは誰がするんだ?俺はできないぞー。)

fire-girlさんとは変わらず隔週でお互いの家を行き来しています。fire-girlさんのお庭は南側に敷石が施されて素敵に変貌
そしてこの夏、fire-girlさんの仲立ちでbearさんのお宅に遊びにいくことができました。うちとは対極(広さ、日当たり、起伏&見晴らし)にあるお庭、とっても素敵でした。
環境こそ違うけれど、おかげでガーデニングのスイッチが入りました。
実際に他のお宅のお庭を見せてもらうとやっぱり勉強になりますね。植物の話は本当に絶えません^^

e0102713_15383485.jpgそして先日bearさんがうちに遊びに来てくれました。その時にお土産にいただいたジニアで寄せ植えを作りました。


背の高いジニアに合わせたのは深紅のナデシコ。秋だからか紅いものに目がいきます。今までは赤って敬遠していたのに人間の嗜好っていい加減なものです(笑)


e0102713_9312662.jpgジニアはシックな赤とクリーム色のコンビでカッコイイ。
寄せ植えをつくった時は銅葉だったリーフも赤く紅葉してきて綺麗です。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-10-24 15:48 | green

ご無沙汰しています

前回の更新からだいぶたっちゃったなとは思っていましたが4ヶ月もとは。
自分でもビックリしてしまいました。
すっかりご無沙汰してしまっていてごめんなさい。

夏の暑さで植物の元気と一緒に私のやる気もなえてしまったのも原因のひとつ。
そして1歳すぎた娘が邪魔してPCの前に座ることができなかったのも事実。
そして以前からさせていただいている在宅のアルバイトが一時的に忙しくなって、少し時間があけばそっち優先だったので、気がついたら10月も末!
コンスタントに続いていたものが一旦滞ると、重い腰が更に重くなり新たに始めるのってなかなか難しいですね。

↓にコメント下さった方々、お返事さえお返しできていなくて本当にごめんなさい。
もう少しお時間ください、すみません。
[PR]

by momogreen514 | 2008-10-23 05:12 | ごあいさつ