「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子

月曜日にデータ整理のバイトが入り、この2日間はPCにかじりついていました。というのも、作業終盤にかかってエクセルのエラーが発生。こともあろうにデータの書式が全部失われてしまったんです。うちのPCもそろそろヤバいのかしら・・・不安が募ります。
e0102713_6413682.jpg
さてモンタナ スノーフレークがとても綺麗に咲いています。しべ が少し開いた、この位が一番綺麗だと思います。
e0102713_641551.jpg
玄関脇花壇に金属製のトレリスを立てかけて誘引しています。花数はだいぶ増えたけど、もっとボリュームあったほうがいいかも。欲って限りないですね。
e0102713_6423088.jpg
しつこいですが、もう1枚。
(モンタナは通常花びらは4枚。でも時折5枚のものも出現。・・見つけられましたか?笑)
e0102713_644147.jpg
道に面している西側のサブガーデン。手前のコンクリの部分は駐車場になっていて、電柱の手前側は浄化槽。純粋な土の場所は少ないんですがいろいろ植えています。
大好きなカシワバアジサイをこっちにも植えました。一昨年、花後の見切り品を買ってきて植え、二回りくらい大きくなりました。カシワバアジサイって成長早いですね。
去年は花が見られなくて残念だったんだけど、今年は花芽をたくさん発見。楽しみです。
カシワバの脇で新芽が出始めている木は西洋ニンジンボクです。他、セリンセやモナルダ プンクタータなどいろいろ。今は新緑の季節なので花より緑が大半を占めています。こんな時期も大好き。
e0102713_6441916.jpg
西洋ニンジンボクの株元。ポテンティラ ルベストリス。fire-girlさんちのポテンティラの方がお花がたくさん咲いていて綺麗。同じ時期に買ったのになぁ、なぜ?
右下の薄黄緑のは斑入りヨモギ。地植えにしちゃったけど、噂によるとすごく増えるとか。まずかったかしら。
e0102713_645312.jpg
同じく西洋ニンジンボクの株元です。セリンセと、小さな青いお花はブルネラ ジャックフロスト。やっと手に入れたブルネラ ジャックフロストはまだ緑のプラ鉢のまま隙間に差し込んであります。西日が差す時期になったら移動してあげないと。ブルネラの中でもジャックフロストは暑さに弱いそうなので、うまく夏越しできるといいのですが。
e0102713_6512471.jpg
何度か登場している場所ですが、ヒメウツギの花が咲いたので。これも大好きな花です。
e0102713_6453685.jpg
柔らかな葉と白い小さな花がこぼれんばかりに。剪定したので少し密に茂るようになったような気がします。
e0102713_6455663.jpg
同じ場所を反対側から写しました。手前のホスタはクリスマスキャンディー。中央に白い斑が入るんですが、まだ黄緑色です。ピンクの花はコッツウォルドジェム。その他ユリ、ホリホック、ゲラニウムなどが元気に葉を伸ばしています。
e0102713_6472837.jpg
今日は大好きな花ばかり。スズランも我が家に来て3年目にして初めて花を咲かせました。可愛い!
e0102713_6474565.jpg
まん丸の小さな小さな花。こうして見るとスノーフレークの花とスズランの花、似ているようで異なりますね。(当たり前か)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-04-30 09:52 | green

ティアレラ と 花盛りのパンジー、ボタニックガーデンでのお買い物

今日も雨降りです。
e0102713_16325569.jpg
2年目のティアレラが綺麗に咲いてくれました。花穂もたくさん上がって、ヤマボウシの株元をパァっと明るく演出してくれています。
e0102713_2024792.jpg
小さな星がたくさん輝いているよう。ピョンピョン飛び出ている しべ が星が輝いているように見せているんですね。
e0102713_16443272.jpg
春になって庭のパンジーたちも爆発的に花をつけています。もう少しでパンジーの時期も終わりなので最後に綺麗な姿をご紹介させてください。
これは“ももこ”。咲き始めはこんな濃い目の桃色ですが、咲き進むにつれて白く退色していきます。
e0102713_16445346.jpg
名無しだけどお気に入りの小輪パンジー。徒長もしないで、きゅっとまとまってタワー型に咲いています。
e0102713_16451743.jpg
パンジー モザイクの寄せ植えです。作った当初の写真と比べるとモザイクの成長っぷりにビックリ。他の花材を押しのけるようにして幅をきかせています。鉢内の陣取り合戦はモザイクが圧勝って感じ。モザイクの後ろに入っているドドナエアは最近少しずつ緑葉になってきています。
e0102713_16463587.jpg
直径50cmくらいの大鉢に数種類のパンジーを植えた“ごった煮”もやっと見られるようになりました。ラウンド型っていうのかな?横から見ると半円形に茂ってくれて、単純な寄せ植えなんだけどリーフ類の中に置くと見応えあります。来年も作ろうかな。
e0102713_1647123.jpg
水曜日にfire-girlさんとガーデンカンパニーとジョイフルに行ってきました。
左の背の高いのはベロニカ マンハッタンブルー、その手前の斑入り葉は斑入りベロニカ ミフィーブルート。(共にガーデンカンパニーにて)
ガーデンカンパニーの後はジョイフルへ。
この春ボタニックガーデンに宿根草売り場が併設されたのですが、あまり見かけないものがたくさん並んでいて、ちょっと興奮しちゃいました。プランツタグもボタニックオリジナルのものがついているんですよ。見たことない名前のものもあるので、できるならPC片手に調べながらお買い物したいって思ってしまいました(笑)
右端がフォプシス スティローサ、その隣がアエゴボディウム(斑入りイワミツバ)、上がユーフォルビア パルストリス。
e0102713_1651144.jpg
斑入りベロニカ ミフィーブルートのアップ。斑の入り方が鮮やかで綺麗~

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-04-26 17:48 | 買い物

庭の主 と ブルー&ホワイトのお買い物

セリンセの葉陰に・・・
e0102713_1864484.jpg
アマガエルを発見!大きさからすると数年前から庭に住んでいる“主”かもしれません。このカエルが害虫を食べてくれるのかと思うと愛情さえをも感じてしまいます。私って変かしら・・・
この主以外にもチビアマガエルやトカゲもよく見かけるようになってきました。カエルやトカゲは可愛いんだけど、昨日の朝鉢を持ち上げたら鉢底に大きな幼虫が隠れていてビックリ仰天・・あの類にはまだ免疫がつかなそうです。
e0102713_1871317.jpg
先週のお買い物です。つい、つい買っちゃいました。
前列。姫シャガ(×3)、スーパーチュニア(×2)、ペチュニア。
後列。リクニス ホワイトロビン、玉シャジン、西洋オダマキ、サルビア(?)。
e0102713_20482710.jpg
買ったお花たちのアップです。左上から玉シャジン、姫シャガ、リクニス ホワイトロビン、ペチュニア(ノーブランド)。
玉シャジンの花って金平糖みたいで面白い形。姫シャガはシャガの約1/2サイズの草丈。お花も小さめです。ノーブランドのペチュニアは育てたことがないんですが、この紫のスジスジに惹かれて思わず・・¥80とお安かったのでブランド苗と比べてどんなものかチャレンジしてみようと思って。
e0102713_8231039.jpg
家にあった苗と合わせて寄せ植えを作りました。
e0102713_82355100.jpg
上から見た状態です。
ニューサイランから右回りにサルビア(名称不明)、斑入りシレネ ユニフローラ、銅葉ミツバ、ベアグラス、玉シャジン。写真だとよく見えませんが中央に冬越ししたペチュニア さわらび も入れています。
銅葉ミツバとベアグラスはseyamaさんから頂いたものです。どうもありがとうございます!
e0102713_20444296.jpg
↑でサルビアと書きましたがプランツタグがついていなかったので正式な名前が分かりません。昨日fire-girlさんから○○かな?と教えてもらいましたがカタカナに弱い私は家に帰ってきたら忘れてしまいました・・・。草丈は30cm弱で、紫色の涼しげな花をつけた花茎がたくさん持ち上がっています。

昨日はfire-girlさんと苗屋さんをハシゴしました。またいくつか買ってきちゃいました。お買い物したものたちはまた後日up します。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-04-24 08:28 | 買い物

カレンデュラ、モンタナ、桜でまり、アジュガ、ヒューケラ etc.

タイトルがお花の名前でいっぱい・・・こんなところでも春を感じますね(笑) 
最近は息子を幼稚園バスに乗せた後、庭の植物たちをひととおり見て回るのが日課となっています。蕾だった花が開いていたり、クレマチスの蔓がかなり伸びていたりと、日々変化があって、本当に楽しい!
e0102713_11442236.jpg
数日前にも登場しましたが、今朝見たらあまりにも綺麗だったのでまた載せてしまいました。カレンデュラ コーヒークリームです。お花を上から覗き込むよりもこうして横から見る方がより美しいと感じませんか?本当にイイ色です。
e0102713_114546.jpg
そして我が家の初代クレマチス、モンタナ スノーフレークの開花第一号です。たくさんの蕾が控えているのでとても楽しみ。モンタナは一季咲きなので、お花は春の一時期しか見られませんが、こぼれんばかりの花を一斉に咲かせる様子は息を飲むような美しさ。去年、一昨年はまだ花数が少なくてショボい姿だったんですが、今年はちょっとだけ期待しています。どうなるかしら。
e0102713_11465389.jpg
西側サブガーデンに植えている斑入りコデマリ“桜でまり”です。写真は一昨日の雨上がりに撮ったもの。
斑の入り方はささやかだけど、このピンクの蕾と茎がとっても可愛らしい。蕾はピンクだけど、開くと白い花になります。
e0102713_11454428.jpg
去年3号ポットのチビ苗で買ったものが1年でだいぶ大きくなりました。蕾もたくさんついています♪
e0102713_1146279.jpg
この桜でまりの枝垂れている枝をかき分けて株元を覗くとアジュガ マルチカラーが青い花を咲かせていました。うっかり見逃すところでした。見つけてあげられてよかった。
e0102713_11473153.jpg
お気に入りのヒューケラ シルバースクロール。冬の間はロゼット状になっていましたが、春になって瑞々しい新葉がバンバン立ち上がってきました。花茎も持ち上がってきています。葉脈がハッキリ入っていてカッコいいですよね。
e0102713_1148156.jpg
グラウンドカバーの競演?クリーピングタイムとグレコマ。・・・そして銅葉のカタバミ。
カタバミは抜いても抜いても増え続ける憎き雑草だけど、こうして見るといい挿し色になっていて意外といい感じじゃない♪と存在を許し、共存してもらうことにしちゃいました。(←ただの手抜き?)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-04-21 13:46 | green

白い花 (タイツリソウ、スノーフレーク、シンバラリア)

昨日は丸1日雨降りでした。最近2,3日おきに雨が降るサイクルですよね。
昨晩は肌寒くてまた冬のフリースを引っ張り出してきて着ていました。・・実はエアコンのお世話にも。暑い位の日もあったり昨日みたいな日もあったり。風邪ひきやすいですよね、気をつけないと。
e0102713_710077.jpg
タイツリソウ。去年の春に買って庭に植えたはいいけど、夏に縮小して姿を消してしまっていたのでてっきりダメになったと思っていました。(夏が休眠期だったんですよね~)
そんなこんなですっかり忘れていたのに、ふと気づいたら新芽がニョキニョキ、しかも新芽の真上に石(写真の下に写っているのと同じサイズのもの)があったみたいで、それをよけるように地中を迂回して顔を現してきたんです。植物って意外なところで力強さを感じさせますよね。
e0102713_7112448.jpg
鯛を釣り上げている様子に似ているからタイツリソウと命名されたそうですが、私には鯛には見えません~。
白いハートの花が連なっていて可愛い!
e0102713_1701513.jpg
他のお宅より遅い開花のスノーフレーク。電柱との小さな隙間が生息スペースです。どんどん増えるというけど、うちのは去年と大差ない感じ。増えようにも場所がないから??
隣の丸みを帯びた葉はヒペリカム。瑞々しい新葉を展開させています。
e0102713_1702789.jpg
またの名をスズラン水仙とも言うように、スズランみたいな花ですよね。緑色のスポットがいいアクセント。
e0102713_171261.jpg
シンバラリア ホワイト(コリセウムアイビー)も小さな可愛らしい花を咲かせています。肉厚のコロンとした葉もカワイイ。
e0102713_1711962.jpg
我が家は冬の間も常緑のままでしたが、普通は枯れこむのかしら。春になって暖かくなってきたらこんな風に蔓を伸ばして動きが出てきました。私はわざわざ園芸店で買ってきたんだけど、原産のイギリス(ヨーロッパ)では普通に雑草として扱われているんですって。こぼれ種でもよく増えるそうですし、うちでも手に負えなくなる日がくるのかしら。
e0102713_1714127.jpg
クレマチス 白王冠を植えている大鉢のグラウンドカバーの役割をしています。両サイドには今年のお気に入りパンジー クリスタルマーメードが爆発的に花をつけています。同じクリスタルマーメードでも株によって発色の幅がかなりあるパンジーです。
ペチュニア系にチェンジしたいとも思ってるんですがこんなに頑張っている様子を見ると二の足を踏んでしまいます。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-04-19 09:06 | green

ムスカリ、カレンデュラ、折れたアーグティフォリウス、緑化フェア

しばらくぶりの更新になりました。4月に入り息子も晴れて幼稚園に入園。
幼稚園が始まったら時間もできるだろうと思いきやなかなか企み通りにはならず、その他諸々と立て続けに用事が入りすっかりPCから遠ざかっていました。そうしている間にも庭はものすごいスピードで緑の面積が増えていき・・・それを目の前にして私の気持ちは焦るばかり。なんか庭の変化について行けずに置いてきぼりをくらったような?
今週位から花粉症も落ち着いてきたので、庭遊びもしたいしお出かけもしたいし!本当に春って忙しい。貴重な春の時間を大切に過ごしたいです。
e0102713_15574989.jpg
アルメニアカムから遅れること数週間、ムスカリ ラティフォリウムが咲きました。薄いブルーと濃紫のツートンカラーがシックでカッコいいムスカリです。葉っぱがダラダラ伸びないところも嬉しい。今年は鉢で咲かせたけど、花が終わったら庭のどこかにしのばせておこうと思います。
e0102713_15581234.jpg
そして脳内さんから苗を頂いたカレンデュラ コーヒークリームがポツポツと花を咲かせ始めています。こんなに立派な株になりました!(脳内さんどうもありがとうございます♪)
e0102713_15582733.jpg
咲き始めるところです。本当に可愛らしい花ですよね、花びらの内と外の微妙な色合い。コーヒークリームって命名に思わずうなずいちゃいます。
e0102713_15584952.jpg
我が家のアーグティフォリウス。先週の強風(嵐?)で根元からポッキリと倒れてしまったんです。お花が終わりかけだったのが不幸中の幸いで、諦めもつきました。株元から出てきている新芽も大きくなってきたので無事世代交代できそうです。
e0102713_1559666.jpg
株もとのアップ。こんな感じに折れちゃってます。
今年の春はなんだかちょっとおかしい。雨も多いし、強風をともなう悪天候が多いんです。今まではこんなことなかったような?

------------------------------------------------
話は変わりますが、今月の始めに、群馬で開催されている緑化フェアのいせさき会場に桜を見に出かけてきました。今更桜?情報が古くなってしまいましたが・・・
e0102713_15595276.jpg
中央のモニュメントは糸車をイメージしているのかな?伊勢崎市は織物の街だったそうなので・・・
e0102713_1601058.jpg
中央広場にはカラフルな花壇。パンジーをメインにルピナスなど1年草で構成されていました。
e0102713_1603992.jpg
私が目を引いたのはこれ。ルピナスとネモフィラが植えられていた一角です。色とりどりのルピナスタワーがこんなに乱立している様はもちろんですが・・・
e0102713_161143.jpg
黒、白、ブルー、紫のネモフィラのカーペットが綺麗でした!庭にスペースがあるならこんな風に楽しむのもアリだなと思いました。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-04-17 16:47 | green

セリンセ と ニューサイラン、ムスカリに紛れていたナゾの花

e0102713_18404180.jpg
こぼれ種で育ったセリンセの花が咲きました。こぼれ種で3株発芽していたのに、この冬の寒さでことごとく立ち枯れしてしまい、残ったのはこの株のみ。とっても有り難いセリンセの花となりました。
e0102713_18405728.jpg
去年に引き続きこの花が見られてよかった。
お庭になくてはならないセリンセなので、この冬の教訓を踏まえて今年もこぼれ種で発芽したら1つくらいポット上げしておこうと思います。
e0102713_1843611.jpg
先日up した原種チューリップ トルケスタニカ や エリシマム コッツウォルドジェム を植えている一角です。
ここには銅葉のコルジリネを植えていたんですが、一昨年の冬の寒さ&強風で葉が茶色く傷んでしまったまま2年近く経っても全然戻らず、ずっと気になっていたんです。そこでコルジリネを掘り上げてニューサイランに植え替えました。
このニューサイランはブロンズ色というのかな?銅葉のパープレアよりは薄い葉色のもの。ここはこの地域特有の突風をまともに受ける場所なので常緑系の葉には結構ツライのかもしれません。コルジリネよりニューサイランの方が耐寒性が若干強いそうなので、このニューサイランに賭けています。お役御免となったコルジリネは鉢上げして他の場所で養生してみようと思います。傷んだ葉が復活するかしら。

目玉焼きのようなトルケスタニカの右隣にある姫ウツギは蕾が現れてきました。シモツケ ゴールドフレームの黄色い新葉はまだ出始めたばかり。
ところでこの場所、奥行き1mもないんです・・・バッチリ写ってしまっている室外機も邪魔な存在。でもエアコンはないと困るし・・。
e0102713_18451224.jpg
ところで。秋にムスカリ ラティフォリュームの球根を買って植えつけておいた鉢をふと見ると、アレ?ムスカリではない花が咲いていました。花が咲くまで見落としていたけど良く見ると葉っぱもムスカリとは違います。
e0102713_1845321.jpg
これって何でしょう?シラー ペルビアナによく似ているけれど??
新しい培養土に買ってきた球根をチョチョイと埋め込んだだけなので・・・ムスカリのパッケージの中に違う球根が紛れ込んでいたんでしょうね。おもしろいオマケでした☆

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-04-04 08:08 | green