「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紅葉の八ヶ岳倶楽部

去年の秋に八ヶ岳倶楽部へ行く話が持ち上がったんですが、バタバタしていて結局行けずじまいでした。でも1年越しでやっと実現!我が家からは車で約3時間の道のりでした。

↓調子に乗って撮りまくってきたため、今日は写真たくさんですがお付き合いくださいね。
e0102713_18311722.jpg
オープンと同時に到着しましたが、紅葉シーズンだからか月曜日だっていうのに駐車場はすぐにいっぱいになってしまいました。バスの運転手さんらしき人もいたので観光バスも来ていたのかも。
ここはレストランへの入り口です。駐車場に面しています。
e0102713_18314293.jpg
入り口のポールにはたくさんの多肉が仕込んでありました。以前テレビで柳生真吾さんがこんな多肉のあしらい方を紹介されていたけど、こんな小さな場所でも植え込みできるなんて多肉ならではですよね。トンボの目に仕込んである多肉ちゃんは徒長しているけど、植え替えするのかしら(笑)
e0102713_18322317.jpg
こちらはショップの入り口です。
大きな鉢植えのホスタが真黄色に紅葉していてとっても印象的でした。お店の人に聞いたところ、“ショーガール”というホスタだそうです。大型ホスタは見栄えがしますよね。
e0102713_1833045.jpg
曇ったり晴れたりの天気でしたが、お日様が顔を出すと紅葉もひと際鮮やか。燃えるような紅が映えて思わず息を飲むほど。紅葉って大好きです。
e0102713_18333355.jpg
雑木林の木々はそれぞれに色付いていて目を奪われます。そしてひんやりした空気はどことなく凛としていて秋を体感。
夏の忘れ物、セミの抜け殻も。
子どもは枕木の遊歩道をおおはしゃぎで走り回っていました(笑)
e0102713_18344384.jpg
屋外のショップでは薪がくべられていました。
夏は水鉢としても使えるこの火鉢を夫がえらく気に入り、これよりひと回り小さいものを購入。のっぺりしたうちの庭のアクセントになってくれそうだけど、どこに置いたらいいのやら・・・。

この写真を撮った数分後、柳生パパさんがさりげなく登場されて・・。観光バスで来ていたらしき団体さんに取り囲まれていました^^
e0102713_18345827.jpg
雑木林をたっぷり散策した後はお待ちかねのフルーツティ。八ヶ岳倶楽部の看板メニューだそう。
お昼時ともあってレストランは食事をしている人で溢れていましたが、私たちは前泊していたホテルの朝食(貧乏性の私達はバイキングだとつい食べ過ぎてしまうのです・笑)でまだお腹が減っていなかったのでお茶だけ楽しんできました。
いろいろな方のブログでも紹介されていますが、噂通り絶品でした~
7種類のフルーツ(リンゴ、オレンジ、メロン、キウイ、巨峰、いちご、レモン)がこれでもか!ってくらい入っています。無糖なはずなのにフルーツのエキスが染み出ていてとても甘いんです。ポットウォーマーがセットされているので最後まで温かく頂くことができました。

八ヶ岳倶楽部の雑木林、とても素敵でした。これが元は柳生さん個人で作られたものだったなんて信じられません。
色付いた雑木林も綺麗だったけど、今度は新緑の季節にまた訪れてみたいと思いました。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-31 15:33 | お出かけ

ツルバキア シルバーレース

昨日から雨が降り続いています。雨だと庭いじりができないのが残念だけど、最近乾燥しがちだった空気が潤った感じ。でも大風20号が近づいてきているみたいでちょっと心配です。
e0102713_8221879.jpg
ツルバキア シルバーレースが咲きました。長い茎を伸ばして薄いピンクの花が咲いているんですが分かりますか?先月軽井沢のおぎはら植物園で買ってきたものです。

ツルバキアの背景にあるのはホスタ クリスマスキャンディ。斑入り葉がキレイなホスタでお気に入りです。枯れ始めているホスタもあるのに、この子は観賞時期が長いみたい。
その手前はウォールフラワー(コッツウォルドジェム)。植え付け時より大きくなったけど、fire-girlさん宅のウォールフラワーが何倍にも株が大きくなっているのを見て地植えにした方がいいのかなと迷っています。
一番手前の緑の葉っぱは有茎種のクリローです。

ちょっとボケていますが右上の鉢に植えているのはパイナップルリリー。これもツルバキアと一緒におぎはら軽井沢店で買ったものです。おぎはらの店員さん曰く、私の住んでいる地域なら外で冬越しできますよ、とおっしゃっていたけど・・大丈夫かしら。
この夏にbearさんからヒメイワダレソウを株分けしてもらったんですが、その時の鉢が素焼きで素敵だったので使わせてもらっています。ありがとうございます^^
e0102713_8223531.jpg
ツルバキアは薄いピンクの花が放射線状に咲いていきます。花びらに濃いピンクのスジが入っていてカワイイ。
寒さにも強く、関東以西では常緑で冬越しするそうです。花も温度さえあれば繰り返し咲き続けるとか。ここだと春~秋は咲いてくれるっていうことかしら。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-27 16:41 | green

コスモス畑、そして十三夜

秋の快晴は本当に気持ちがいいですよね。太陽の光も心地よくて、吹いてくる風もサワヤカ。この時期ばかりはのどかな(田舎とも言う?)この地に住んでいてよかったなぁと思います。
e0102713_6583326.jpg
あまりにも気持ちが良かったので近所のコスモス畑まで散歩に行ってきました。
去年も行っています
e0102713_6585329.jpg
同じくコスモス狩り(?)に来ていたおじさま方と少し立ち話。最盛期は少し過ぎたとおっしゃっていましたが、いえいえ、まだまだとても綺麗でした。
e0102713_659827.jpg
こんな畑が道を挟むようにして3面あります。結構大きな畑なので、遠くから見ると本当にピンクの絨毯のようでキレイです。
このコスモス畑は香りこそないけど、キレイな絨毯が見られるので毎年この時期を楽しみにしています。
e0102713_704241.jpg
さて、去る10月23日は十三夜でした。
お月見と言えば十五夜(今年は9月25日)が有名ですが、日本古来から伝わる十三夜もあるそうなんです。十五夜にお月見をしたら必ず十三夜にもお月見をしないとならないとか。十五夜だけだと『片月見』として嫌われていたからだそうです。
って偉そうに書きましたがすべて義母からの受け売り(笑) この写真も義母宅へお月見に行った時のものです~
月見団子(お手丸)もしっかり頂いて帰ってきました。このお手丸、味がついていないので焼いてから砂糖醤油で頂きます。昔ながらの味がとても好き。
実は・・・肝心のお月様を見るのは忘れてしまいました。これぞ本末転倒?(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-25 16:20 | お出かけ

クレマチス 4株 買ってしまいました。

先日の発熱に続いて今度は腰痛に見舞われてしまいました。最近は散々な日々。
金曜の朝、玄関脇の大きな植木鉢を動かした時にグキリと。幸い湿布とコルセットのおかげで日曜から不自由なく動けるようになりました~
二十歳の時にギックリ腰をやってから、腰痛とは切っても切れない仲の私。でもここ3~4年大丈夫だったこともあって油断していました。腰痛持ちのガーデナーさん、重いものを動かす際にはお気をつけくださいね。
e0102713_77173.jpg
先週fire-girlさんが遊びに来てくれました。その時にHCでクレマチスが安く並んでいたと聞き、一緒に出かけてきました。(fire-girlさん、いつも情報ありがとうございます♪)
ナーセリーのHPよりだいぶ安い値段に心が動かされ、2鉢買って帰りました(左)。

その後日曜に別の苗屋さんに出かけたら、同じクレマチスたちがHP通りの値段で売られているのを見て・・・あのHCの価格はもう今後目にすることがないかも!と性懲りもなく再びHCに向かってしまった私は根っからの貧乏性かもしれません(笑)
そこで先日悩んで買うのを止めた子たちがまだ残っていたので追加で2鉢(右)。
いくら安いとは言え、4鉢は結構な出費。でもお買い得品には我慢できないので仕方ないかな。大切に育てます。
e0102713_735117.jpg
(タグをそのまま撮りました。画像が粗くてゴメンナサイ。)
最初に買った2鉢。
木立性クレマチス 草ボタン はクレマチスとは思えない見た目です。黄緑色の葉っぱが面白いかもと。ヘラクレイフォリア系です。
そして冬咲きシルホサ系 バレアリカ。小さめの白い花で、ピンクのスポットが入るようです。
e0102713_741043.jpg
日曜に買った2鉢。
パテンス系 白王冠。HCのサンプル鉢で咲いていた花を見て、心奪われてしまいました。濃い紫色の花びらと白い冠のようなしべ。この白いしべから“白王冠”という名前がついたそう。
木立性クレマチス シザイア・プティッサ。インテグリフォリア系。木立性とあるけど、HPを見たら半木立性らしいです。花は8~13cmと、木立性クレマにしては大輪の花が咲くそう。楽しみ♪
e0102713_742746.jpg
そして日曜日に行った苗屋さんで衝動買いしてしまったハルディンのヒューケラ シルバースクロール。シルバーの葉に黒い葉脈、そして葉っぱの縁がほんのり赤色で目をひきます。大きめの鉢で¥599でした。
冬の間はオキザリス トリアングラリスが休眠してしまうのでその間のカラーリーフとして活躍してくれることを狙っています。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-23 06:48 | 買い物

背高オキザリス と パンダスミレ

e0102713_82013100.jpg
約2ヶ月半ぶりに訪問した実家の庭で面白い植物を発見。
母に聞いたらオキザリス、とのこと。母は自称オキザリスコレクター。お店で持っていないオキザリスを見つけるとつい買ってしまうそう。
私はこんなセイタカなオキザリスなんて見たことなくて、株分け後の小さい方の鉢をそのまま頂いてきました。
e0102713_820302.jpg
品種名が分からなかったので調べてみたんですが、どうやら秋咲きオキザリス “ヒルタ” のようです。
木立性で草丈は50cmになるそうだからまだまだ伸びるみたい。花は鮮やかなピンク。開花時期は10~12月らしいので咲いたらまた up したいと思います。
e0102713_8205574.jpg
先週ジョイフルに行った時になんとなく買ってしまった パンダスミレ。¥199でした。横に広がるのでグラウンドカバーやハンギングなどに向くらしいです。照り葉の丸い葉っぱが可愛い。
e0102713_821854.jpg
なんでパンダ?この花がパンダのようだから、とのことですが・・・
私にはパンダよりも(犬の)パグに見えてしまって。パグスミレの方がしっくりくるのになぁなんて思っています(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-19 08:45 | green

スモークツリー と さわらび

お日様が出ていても吹く風はヒンヤリさわやか。気持ちのいい季節ですよね。今日は雨模様ですが、昨日は公園でのんびりしてきました。

朝、庭の巡回をしていた時のこと。ミセバヤに目を向けるとなぜか葉っぱがなくなってる。鉢元には小さな(大きな?)フンがいっぱい・・・そう、犯人は大きな青虫。躊躇しましたが退治しました。虫は大嫌いだったけど、そうも言っていられません(笑)
e0102713_17571231.jpg
去年の秋に購入し、鉢植えで管理していたスモークツリー グレースを地植えにしました。植え替え時に鉢から出すと、鉢いっぱいに根が回っていてビックリ。
ここは西側のサブガーデンです。(と言っても、浄化槽と駐車場脇のほんの小さなスペースですが)
今ここをチョロチョロといじっています。今はまだ60~70cmくらいだけど、スモークツリーはどんどん大きくなるらしいので西側の骨格を作ってくれる日がくるかな。
e0102713_17572989.jpg
スモークツリーは暑さ寒さに強いそうなんですが、今年の夏の日差しで葉焼けしてしまいました。
お隣に植えているシマトネリコがスモークツリーの葉の間から顔を覗かせています。このシマトネリコ、元は寄せ植えで使用していたものです。去年の冬の寒さ&強風で葉っぱが傷んでしまったのでここに移植し、地際から10cm残して切り詰めておいたんですが、ニョキニョキ伸びてキレイな葉っぱを展開しています。でもまたこの冬にダメになってしまうんだろうな・・。今後の対応に悩んでいます。
e0102713_17574962.jpg
もうひとつあるスモークツリーです。今、夏に出てきた新葉がキレイ。
グレースは灰色がかった緑葉ですが、こちらは明るい緑。茎がほんのりピンクで可愛らしい。ケムリは薄いピンクでした。なんていう品種なんでしょう?買ったときは品種タグがついていなかったんです。
e0102713_17581985.jpg
西側サブガーデンはガランとしているのが嫌で無計画にドンドン植物を植えていったので隙間がほとんどなかった場所なんです。そんな場所にスモークツリーを植えた背景には、コレ↑があります。
ガーデニングを始めてまだ日が浅い頃、大きめのドウダンツツジを植えたんですが、枯れてしまったので。枯れていても抜くのは一苦労。根がたくさんの土を抱え込んでいてすごい重さでした。
人の好みは変わるもので・・・実はこのドウダンツツジがなければ、なんて思ったことも。そんな私の気持ちに気づいて枯れてしまったのかな。ゴメンネ。
e0102713_17583654.jpg
ペチュニア さわらび。暑い間は花の状態が悪くて写真撮るのを避けていました。秋になった今のほうが花の状態がいいかも。この渋さも秋色って感じ。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-16 09:16 | green

よくよく探せば咲いていました

ここ最近は暑かったり寒かったり・・日によって気候が違うかのようですよね。
そのせいなのか分かりませんが3日に体調を崩してしまいました。
お昼ごろからちょっとダルイなとは感じていましたが、単なる疲れだと思っていました。それが夕方から急に38度を超える発熱に加えて関節痛と悪寒に見舞われ、座っているのもシンドイほどでした。幸い一晩寝たら落ち着き、今はピンピンしております。長引かなくて助かりました。
皆さまも寒暖の差が激しいので体調管理にはお気をつけくださいね。
e0102713_16174985.jpg
この夏、庭の管理を完全に怠っていたので、うちの庭には何も咲いていない~などと思っていたのですが、よくよく見ればいくつか咲いている花を発見することができました。
ゼフィランサス。道端やブロック塀と側溝のほんの隙間など、いたるところで見ることの出来る花かもしれませんが、私は結構好きなんです。
去年実家から数株頂いてきて移植したもの。ヤマボウシの株元に植えてあります。繁殖力旺盛らしいので数年後この場所はゼフィランサスで満開になるかしら?
e0102713_1618180.jpg
玄関脇花壇で咲いていた コウシュンカズラです。熱帯のお花みたいで、耐寒性は弱いらしいのです。去年の夏前に植えたんですが、冬の間は地表部分は枯れてなくなっていました。去年は暖冬だったためか根っこが生きていたみたい。
我が家の数少ない黄色い花です。今までは敬遠していたけど、黄色い花って気持ちを明るくさせてくれるし・・・こんな小さな花ならアリかもって思い始めました。人間の好みって日々変わるものですね(笑)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-06 16:47 | green

大興奮!おぎはら植物園

長~い残暑ともようやくサヨナラできたみたい。
それにしても今年の夏は本当に長かったですね、季節が秋にバトンタッチしたかと思えばもう晩秋かのような涼しさ・・体がついていけません~
e0102713_8411377.jpg
9月の連休に軽井沢に行った時、おぎはら植物園に立ち寄りました。かねてよりHPは覗いていましたが実店舗は初めて。
通販用苗を作っているのは上田店メインらしく、軽井沢店は規模的には小さかったです。(それでも数点買ってしまいましたが)
そこで通販カタログを頂いて帰ってきてから毎日カタログを眺めて妄想にふけっていた私。翌週、fire-girlさんから上田店に行ったと聞き、衝動が抑えられなくなり私も出かけることに!(影響されやすいんです、私。笑)

上の写真が上田店でお買い物してきた苗たちです。↓で紹介させていただきます^^
e0102713_8413571.jpg
上がゲラニウム(フウロ草)バレリーナ。薄いピンクの花びらに紫のスジスジが入るタイプです。
下は銅葉のゲラニウム(正式な名称不明)。写真右下のような薄紫色の花を咲かせます。
右はクレマチス ヘンダーソニー。欲しかった木立性のクレマ。1年苗なので今年は少し大きな鉢に植え替えて冬越しさせる予定です。
e0102713_843179.jpg
左はビオラ ラブラドリカ。紫がかった葉が特徴的で、常緑らしいです。スミレみたいな小さな花が可愛らしい。
右はモナルダ プンクタータ。よく目にする赤や白のモナルダと同じ種類ですが、一風変わった、薄いピンクの大きなガクが特徴的な花を咲かせます。来年の夏が楽しみ。
e0102713_842099.jpg
左はホリホック チャターズホワイト。車の運転中、畑の一角などでピンクの一重咲きのタチアオイが咲いているのはよく見るけど、これは八重咲きタイプ。カタログにある真っ白な八重咲きの花は一見するとバラのようにも見えて・・。植え場所の見当がつかず、最後まで買うか買わないか迷ったのがこのホリホック。でもせっかくここまで来たのだから、と結局買ってしまいました。
上はバーバスカム ウェディングキャンドル。白い花で、花芯がピンクっぽい紫になります。
バーバスカムはちくわさんのところで見て欲しいなぁと思っていたので迷わず購入。・・でもどこに植えたらいいのか・・(笑)
下はアストランティア クラレット。これはカタログで見て気になっていました。ルビー色のとても可愛らしい花なんです。でも耐暑性があまりないのでこの地での夏越し、ちょっと不安です。

以上で占めて5千円弱のお買い物。普段『今日は買ったゾ~』と思っても千円ちょっとのことが多い私としてはかなりの激買いです。おぎはら植物園、素敵なところでした・・また機会があれば出かけたいです。(頻繁だとお小遣いがなくなっちゃうので・笑)
e0102713_10243268.jpg
これはオマケ。
おぎはら植物園を後にして、別所温泉まで足を延ばしました。
目当ては別所温泉の前山寺で食べられる“くるみおはぎ”。今回2回目です。とにかく絶品なんです~
事前予約が必要(って言っても別所温泉に到着してから予約しました)。 pm3:00で終了なんですがギリギリ間に合って頂くことができました♪写真を見ても分かるように、くるみだれの上にプレーンなおはぎ(餡なし)が乗っています。このくるみだれがコクがあってすごく美味しいんです。
お寺は小高い場所に建っているので、縁側からの景色もよく・・お寺ならではの凛とした空気も心地よかったです。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-10-03 15:48 | 買い物