「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

多肉植物、そして冬の庭での発見

土曜日は低気圧の影響で強風が吹き荒れてとても寒かったのですが、今日はポカポカ陽気。午前中は庭あそびを満喫しました。
e0102713_13495382.jpg
多肉の寄せ植えです。去年作った頃と比べると、その変わり様に驚きます。寒さで紅葉していることと、秋~冬の休眠期間にもかかわらず生長していることとに。
左上の単植『夕映え』は中心をクリーム色にお化粧し、新しい芽がたくさん脇から大きくなってきています。
右上は『立田』『虹の玉』『若緑』の寄せ植え。ちょっと見にくいですが、虹の玉の赤ちゃんがたくさん土から顔を覗かせています。葉っぱがこぼれていたのかな?
暖冬を利用してとうとう屋外管理で今日まできてしまいました。最近朝晩冷え込むこともあるので、少し葉が傷んできているのが気になるところ。でも玄関は既に一杯だし・・・天気予報をチェックしつつ、引き続きこのまま様子を見て行くしかありません。
e0102713_13501071.jpg
ハルディンのシルバーミスト。玉竜(リュウノヒゲ)と同じユリ科ジャノヒゲ属なだけあって、玉竜と同じような実がなるんですね。紺碧の実が目を引きました。
株元から実の方にかけて伸びている銀色の葉はディコンドラ。今は衰えていますが、また暖かくなったら復活してくれるかしら。
e0102713_1351725.jpg
アジュガ チョコレートチップとポリゴナム(ヒメツルソバ)。
アジュガに蕾らしきものを発見しました。・・蕾、ですよねぇ?
そしてポリゴナムにおいては花が咲いていてビックリ。このポリゴナムは去年の晩秋に北側の花壇を作った時に植えたもの。もちろん花は咲いていませんでした。花期は5月~11月らしいのです。完全にリズムが狂ってしまってますね。大丈夫なのかしら。
e0102713_6592149.jpg
何回か登場しているクロッカス。咲き始めは黄色というよりも山吹色といった感じ。数日で花が終わってしまうのが残念です。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-26 15:23 | green

クリスマスローズとセリンセ、それぞれの芽吹き

e0102713_8284396.jpg
先日開花したワイン色のクリスマスローズ。その時の写真と見比べてもらうとよく分かりますが、こんなに咲き広がりました。
中央に2本飛び出ているのが雌しべで、その周辺を囲んでいるのが雄しべ。雄しべの根元を包み込むようにしている部分が本来の花びらで、ネクタリーというそうです。花びらとして見ていたのはガク片。花びらではないので、すぐ散ることなく長く観賞できるんですね。
e0102713_8291629.jpg
昨年の秋に種蒔きしたセリンセ。定植後、ムクムクと生長してかなり大きくなってきました。
セリンセは発芽率もとてもよくて、初心者の私にもあまり手がかかりませんでした。今年は種を自家採取して種蒔きできればいいなぁ。
e0102713_8293293.jpg
青い蕾らしきものが顔を覗かせてきました。なんともいえないグラデーションのお花、やっと自分の目で見ることができそうです。
e0102713_8301164.jpg
庭の隅々で発見した新芽たち。
上から、ヒペリカム、ミセバヤ、ラナンキュラス。
ヒペリカムは私の住んでいる周辺では街路樹の下草としても目にするので、強い植物なんでしょうね。
ミセバヤは冬にすべて葉を落とし、枯れてしまったかのように見えてましたがこんな面白い新芽が出てきました。コロコロしていて、バラの蕾の様でもあり、はたまた虫のようでもあり・・可愛いですよね。
ラナンキュラスはHCの球根処分セールで買ってきたもの。うまく育てば黄色い花が咲く予定です♪

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-24 09:35 | green

クロッカス、ビオラ、そしてギガンチューム

e0102713_733850.jpg
数日前から芽が出てきていましたが、今朝ふと庭を見るといつのまにか咲いていました。
昨年から植え替えもしないで放っておいたクロッカス。たしかこの鉢に3色(黄・白・紫)入っていたような気が・・。去年もそうでしたが、色により咲き始める時期が違うようです。
e0102713_734996.jpg
冬枯れしている寂しい庭の中でこの黄色い花はとても目を惹く存在です。
黄色い花って春がきたって思わせてくれますよね。
e0102713_743054.jpg
こんもりビオラ。(銘柄、忘れてしまいました)
黄色いスポットが入るタイプと下が白い花びらのもの、2種類植えてあったのですが、やっと株が広がって花が咲き始めました。
平坦に咲き広がるようなので、ハンギングや吊り鉢などに植えて枝垂れさせた方がよかったのかも。
その植物に合った場所(鉢)に植えつけるのってなかなか難しい。
e0102713_745738.jpg
そしてギガンチューム。生育旺盛で、アカンサスモリスが隠れ始めてしまいました。
ギガンチュームって花茎だけがヒューって伸びて花が咲く(彼岸花みたいに)のだと思っていましたが・・・。この葉はこの後どのような経緯をたどるんでしょう?アカンサスモリス、負けずに耐えて欲しいです。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-22 16:48 | green

クリスマスローズの花が咲きました☆

e0102713_15374078.jpg
我が家の開花第一号です。
3年越しの想いがやっと実りました♪(大げさなのは承知です・笑)
深い深い、ワイン色。
お店や実家などでクリローの花はたくさん目にしているはずだけど、自分の庭で咲いている花を見るのはまた格別。ものすごく嬉しいものですね。
e0102713_15375539.jpg
こんな風に下向きに咲いているので、地植えの場合手で持ち上げないと花を見ることができません。
この下向きに咲いている姿がまた清楚で可愛らしいのですが・・・
e0102713_15385776.jpg
今日はお買い物報告をしようと思っていたのですが、クリローの開花を見つけてしまったとあっては後回し決定(笑)
JAの花木センターの見切り品を狙いに行った時に偶然見つけたタイツリ草(ケマン草)。
去年『趣味の園芸』のシェードガーデン特集で目にしてから気になっていた植物です。イヤリングのようにぶら下がる鈴なりの花も可愛らしいけど、やっぱりこの葉っぱに惹かれて。正規価格(¥480)でしたが、ずっと探していたので買ってしまいました。
これは白花ですが、通常はピンクの花がよく出回っているそうです。でもなぜか白花の方が一回り苗が小さいんですよ。これも、ピンクの苗の中に埋もれるようにして並んでいました。
e0102713_153981.jpg
そしてポテンティラ ルペストリス。バラ科の宿根草で、耐寒性もあるのに夏の暑さにも強いという、素晴らしい性質!(夏の直射日光は避けた方が花色がよくなるそうですが・・) 這い性なので、グランドカバーにもなるそうです。
こんなに元気な状態なのに、見切り品で¥100でした。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-20 20:31 | 買い物

植えつけ・植えつけ・植えつけ!

先日ジョイフルで大量に買ってきた苗たち。何をどこに植えようか・・・簡単な配置図を書いたりして、試行錯誤。頭を悩ませましたが、その過程も結構楽しいものですね(笑)
そして、やっとのとこ植えつけることができました。味気ない写真ばかりですがお許し下さい。
e0102713_704293.jpg
上段左。ホワイトレースフラワー(ブルーレースフラワーの白花?)は玄関脇花壇に。西玄関なので、午後の西日しか当たりませんが大丈夫かしら。

あとの苗たちはすべて道路に面した西側のサブガーデンへ。

上段中央。ジャーマンアイリス(薄紫)はヤマボウシの株元付近に。ここはアイビーが生い茂っています。まだ葉も短いし、色も似通っているので完全に埋もれています。
上段右。ホワイトレースは斑入りアジサイの背面に。写真右隅に挿し木したモクビャッコウが写っています。
下段写真。左下にハゲ坊主のドウダンツツジが見えますが、その上がアグロステンマ。1ポットを半分に株分けして、ユリの右下にも植えつけました。そしてその隣に千鳥草を2ポット。写真には写っていませんが、千鳥草の右側にはfire-girlさんから頂いたアメジストセージがあります。
e0102713_71482.jpg
そして敷地北西の角にある電柱の脇にアーティチョークを植えました。
人の通る場所だと生長後トゲが邪魔になるらしいので、この場所にしました。隣は枕木で作った花壇。アーティチョークの手前は昨年鉢植えで購入したアジサイ。もう株元から新芽が出てきているんですよ。
アーティチョークは日光を好む植物らしいけど、うちはこの場所しか与えられませんでした。頑張ってくれるかしら。
e0102713_711948.jpg
上の写真に少し写りこんでいる、枕木で作った花壇。冬に入る直前に出来上がったのでまだ満足に植物は植えられていません。
ブロック沿いにバーベナ ボナリエンシスを。その両端にはダリアがあるはずなので、ダメになっていなければ春に顔を出してくる・・・はず。
花壇の右側にはクリスマスローズとセリンセ、銀葉のヘリクリサム コルマなど。左下に写っているのはコンボルブルス。
e0102713_724264.jpg
上の花壇のすぐ南側には浄化槽があるのですが、その南のスペース。
ゴールドスティックのすぐ背後に写っている4本の枝はセイヨウニンジンボク。左端の枯れ枝のように見えるのはカシワバアジサイ。その手前には赤く色が変わっていますが、ヒューケラもなんとか生き残っています。手前にパンジーとセリンセが見えますが、ここにはギボウシが眠っています。
それにしてもすごい石!すべて北側の花壇を作る際に出てきた石たちです。道からも丸見えなのでとっても恥ずかしい。春になる前には片付けないと!
e0102713_714657.jpg
ポテトボックスの脇にフェンネルを。乾燥を好むらしいので、軒下近くのあまり雨の当たらない場所に植えました。
その手前で画面を横切っている枝はブルーベリーです。ブルーベリーの左でうねっている葉はイフェイオン。
e0102713_722194.jpg
引きの写真です。駐車場を3台確保したため、植栽できるスペースはあまりありません。(私の住んでいるところは公共の交通機関があまりないため大人1人に対して車1台は必須なのです。)
浄化槽もあるので土の部分は逆Lの字。このスペースは一番人目につくというのに昨年まで全く手付かずの状態でした。ですので、西側全体の写真はまだ恥ずかしくて載せることができません(笑) とりあえず色々な植物を配置したので、今年の春夏はどうなるかしら。蓋を開けてからまた「あーでもない、こーでもない」といじり直そうと思っています。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-18 17:26 | green

クリスマスローズと個々の新葉たち

e0102713_1450742.jpg
クリスマスローズの蕾がようやく持ち上がってきました。他の方々のブログを拝見すると、すでに開花されているようですが、うちはやっとこんな感じです。もう少しお日様が欲しいです~(それとも肥料不足なのかしら??)
色は深い赤。他のクリスマスローズにも蕾を確認しました。いつ咲いてくれるんでしょう。あまりにも私が覗き込んでいるので、プレッシャーに負けてしまわないか心配してしまいます(笑)
e0102713_14503082.jpg
そして、衝撃の(?)映像です!執着していたバイモユリです。前の画像と見比べてみて下さい。・・・あれ?小さくなった??
植え替えが祟ってしまったのか、以前の花芽のついた2本はダメになってしまったんです。でもその脇からこの小さな芽が顔を出していました。
もう夏越しさせたいなんて贅沢なことは言いません。せめて、この目でグリーンの花を拝ませてほしいものです。
e0102713_14505068.jpg
アリウム ギガンチュームの芽。先日の倍くらい大きくなっていてビックリ。
初めての植物はどのように生長するのか、繁々と観察してしまいます。
それにしても、やはりアカンサスモリスの株元に近すぎます。ニアミスもここまでくるとアカンサスモリスに気の毒かも。
e0102713_1453168.jpg
ルピナスの新葉。水遣りの後、水滴が可愛らしく留まっていました。葉っぱフェチの私には、このルピナスの葉はかなりツボだったりします☆

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-16 07:21 | green

玄関前の様子と種蒔きパンジー

e0102713_20513587.jpg
玄関脇の花壇に植えているツルハナナス。クレマチス モンタナと一緒のトレリスに這わせています。
ツルは伸びこそしていないけど、このモサモサと茂っている様子・・とても2月の様子とは思えません。少し葉の色が赤黒く変色しているだけ。
去年の冬、別のツルハナナスは寒さで枯れてしまっていたので尚更暖冬を意識してしまいます。
奥にぼやけて写っていますが、玄関ポーチにはスツールの上に多肉たち、そしてその手前に鉢植えのコルジリネ。モンタナはまだ幼木なので、トレリスの下の方で葉を落とした状態でひっそりとしています。
e0102713_20515373.jpg
昨年秋に種蒔きしたパンジーたち。やっと開花し始めました。しかも一斉に♪
e0102713_2052373.jpg
アプリコット色だと思っていたんですが、どちらかと言えばピンクっぽい花色。
さてさて。どこに植えつけようか・・場所があるようでない。困りました。鉢植えが無難かな?
e0102713_20522645.jpg
以前にもご紹介した夏越ししたプリムラジュリアン。花芽が少し持ち上がってきました。
e0102713_702271.jpg
プリムラ続きで、こちらはプリムラポリアンサとパンジーの寄せ植えです。
以前激安苗屋さんで買ってきた苗を使いました。斑入りヤブコウジとフッキソウ、オキザリス パープルドレスを合わせています。
写真を撮った日、“もうすぐポリアンサが開きそう♪”って思っていたんですが、翌日見ると・・少し開きかかったピンクの花びらがすべてなくなっているんです!!たぶんナメクジの仕業。本当に腹立たしい。どうにかならないかしら・・・

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-14 10:02 | green

ジョイフル ガーデンセンターでお買い物

e0102713_16551027.jpg
fire-girlさんから「ジョイフルに新しい売り場が開設されたよ」と教えてもらったので、早速行ってきました。
2月にしては品揃えも豊富で、ついタガが緩んでしまい激買いしてしまいました。
上段左から。黄色い球体の花を咲かすゴールドスティック(×2)、ハーブ フェンネル、値下げで¥100になっていたクリスマスホーリー。
同じく中段左から。千鳥草(白×2)、アグロステンマ(白)、銀葉が目を惹いてつい籠に入れてしまったアーティチョーク。
そして下段左から。ホワイトレースフラワー(白×2)、ジャーマンアイリス(薄紫)、バーベナ ボナリエンシス、ホワイトレース。
下段左のホワイトレースフラワーと右のホワイトレース。名前が同じなんですが、見たとおり葉の形状も違うし、プランツタグの写真の花も少し違うんです。左が茎が柔らかそうで優しい感じ。右は茎が真っ直ぐ伸びていて、硬そう。切り花はこちらの方がよく目にするかな?今は名前からして区別がつかないけど、育ててみて実際に花を見ることが出来れば判別がつきそうです。
e0102713_16551937.jpg
そして、ユーカリ。一鉢に2本出ていて、よく見ると葉の形が違うんです。他の鉢は全てユーカリグニーの組み合わせだったのですが、これだけ別品種のユーカリがペアになっていました。どうやら意図的ではなさそう。面白そうなので、つい。たまたまユーカリも欲しいと思っていたので買ってしまいました。
e0102713_16552746.jpg
右はよく見るユーカリですよね。グニー、かな?左は、もしかしたらレモンユーカリでしょうか?
西側のサブガーデンは樹木がまだ少ないので、そちらに植えたいと思っています。

※追記
ホワイトレースフラワーとホワイトレース、私なりに調べてみました。
ホワイトレース(白ポット・葉が大きい方)はセリ科アミ属ですが、よく似た花としてブルーレースフラワーというものがあるそうです。ブルーレースフラワーはセリ科トラキメネ属。
PCのブルーレースフラワーの画像とホワイトレースフラワー(葉が細かい方)のプランツタグを見比べるとよく似ているんです。なので、ブルーレースフラワーの白花バージョンかな、と思ったのですが・・。
お詳しい方、間違っていたらご指摘下さい><

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-08 17:46 | 買い物

球根の芽出し

e0102713_1585329.jpg
昨年の秋に小布施で買ってきたアリウム ギガンチュームの芽が出てきました。
アカンサスモリスの株元から少し離して植え込んだつもりが、こんなに近くから芽を出してきてしまいました。ちょっと近すぎますよね?今年はいいとして、アカンサスモリスは年々大きくなるそうですし、大丈夫でしょうか??
e0102713_159619.jpg
出てきた芽は先っぽが少しピンクがかっていて、これだけでなんだかお花のようにも見えます。
1つ15cm程の大きな球根から、それぞれ2~3芽ずつ出てきました。1球=1つの花、だと思っていたのですが、そうじゃないのかしら。
実は数日前にfire-girlさんから「アリウムの芽が出てきたよ」と聞いていたのですが、うちの方が芽出しが遅かったようです。やっぱり日照の関係かな?もしかしてダメになってしまったかと心配していたので、確認できてよかった。
e0102713_159193.jpg
同じく昨年植え込んでおいた球根。ユリです。2~3種類植え込んでおいたんだけど、出てきたのは今のところこれだけ。あとのユリは失敗したのかしら。
右側は激安苗屋さんで芽出しの状態で購入した匂い水仙。電柱と用壁の間という、あまり環境のよくない場所ですが、水仙の強さを信じて。
e0102713_1592774.jpg
オマケ。先日の節分の様子です。
我が家は外に投げるのは普通の豆、室内へは落花生を使いました。掃除をズルするためです(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-05 15:40 | green

オキザリス トメントーサ

e0102713_20542573.jpg
不定期でお仕事をさせてもらっている会社に行く用事があったので、その帰りにガーデンカンパニー(高崎店)に立ち寄りました。
そこでつい買ってしまったのがこれ。オキザリスです。
オキザリス=三つ葉、のイメージがあったのでこの風貌にヤラれてしまいました。
e0102713_20543535.jpg
家に帰って調べてみると、オキザリスと言ってもいろいろな形の葉があるんですね。
小さな葉が手毬状に集まっています。白い花が咲くそうです。ただ、開花には充分な日当たりが必要らしく・・・。我が家はあまり日当たりがいい方ではないので、花を見ることが出来るのかちょっと不安。
e0102713_20553074.jpg
これはオマケ。携帯で撮ったので画像が粗い上にピンボケでごめんなさい。
ガーデンカンパニー出入口に置かれていた鉢植えです。以前そら*さんのブログで拝見したイングリッシュゼラニウム。セイヨウイワナンテンと一緒に寄せ植えされていました。
ブログで初めて見た時、可愛らしい花だなぁと思っていたのですが、偶然ここで実物を見ることができました。落ち着いた花色と小さな花がとっても可愛らしかったです。お店の中を見回しましたが、商品としては並んでいませんでした。残念。
ガーデンカンパニーは園内撮影不可なんですけれど・・このゼラだけ我慢ができず撮影してしまいました。ごめんなさい。
[PR]

by momogreen514 | 2007-02-03 21:20 | 買い物