「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

バイモユリ、アジュガ、我が家のクロッカス

e0102713_15204048.jpg
先日購入したバイモユリを鉢に植え替えました。昨年ガーデンカンパニーのセールで購入し、ウィンターコスモスを植えていたのですが花期も終わりましたので、バイモユリにリニューアル。寄せ植えも考えたのですが、バイモユリがどんな風に生長するのか分からなかったので単植にしました。
土が丸見えなので、セダムでも置こうかと思っています。
左の鉢にはミニ水仙 テターテート、右上の鉢にはラナンキュラスの球根を仕込んであります。
e0102713_15204983.jpg
もともと蕾がついていたのですが、少し膨らんできました♪
今シーズン限り(=夏越し困難)の花ならば、とことん観察して楽しんでやります!
e0102713_15205844.jpg
クリローとオリーブの株元にあるアジュガ。寒さでキレイな紫色になっています。カラーリーフってその場を華やかにしてくれるので好きです。
e0102713_1521507.jpg
お店で売られている芽だし球根たちはもう花もさかせていますが、うちにあるノーマルなクロッカスはやっと芽が出てきたところ。プミラに埋もれつつ、少しずつ大きくなってきました。開花が楽しみです♪
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-30 14:43 | green

冬の花壇、新入りのクリスマスローズ

e0102713_15115631.jpg
昨年末に拡張した花壇に新たにギリア レプタンサを植えつけました。中央のルピナスの左右にあるギザギザの葉っぱがそれです。
ここはブルー系の花々を集めたつもり。ルピナス(白、ブルー)、ペンステモン ストリクトゥス(紫)、そしてこのギリア(薄紫)。すべて一緒の時期に咲くことはないと思いますが、手前には薄紫のスカビオサとパンジーも植えてあります。
初めて育てる植物が多く、まだ頭の中の想像でしかないけれど、春~夏は賑やかになりそう。
e0102713_1512363.jpg
少し前になりますが、新たにクリスマスローズを購入しました。以前seyamaさんのブログで拝見していたステルニー。実物をお店で見かけ、葉の美しさに思わず飛びついてしまいました。数年後の開花を楽しみに、それまでは葉を観賞するつもりです。
e0102713_15124576.jpg
これもクリスマスローズで、以前紹介したことがあるアーグティフォリウス。新葉も次々と展開していて、とっても元気。有茎種はこの子が初めて。この調子だと今年の秋にもう少し大きな鉢に植え替えしないとかな。
e0102713_15114491.jpg
先日激安苗屋さんで購入したクロッカス キングオブスプライト。数日前にキレイに開花していたので写真に撮りました。名前の通り、普通のクロッカスよりも大きな花が見事です。
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-26 07:07 | green

水没後の多肉たち、いろいろな花芽

e0102713_14542561.jpg
昨年末に水没事件に遭わせてしまった多肉のその後をお知らせします。
私の不注意で1日半、そして約半日、合計2度も(!)冠水させてしまったのですが、この通りなんとか無事に過ごしているようです。冬は雨が少ないからつい油断してしまっていたのが私の反省するところ。多肉にとっては殺人行為に近いですものね。
その反省を活かし、今は玄関ポーチのスツールに乗せています。ここは雨にあたることもないし、霜よけにもなるので。このままここで冬越しさせるつもりでいます。今年は暖冬のようなのでおそらく大丈夫だとは思うのですが・・
e0102713_14544630.jpg
そして!嬉しい発見が!!
オリーブがある花壇に植えていたクリスマスローズに花芽が出てきていました。もう少し大きくなってから撮ればよかったんですが、待ちきれなくて。見にくい写真でごめんなさい。でもおそらく黒っぽい花色のようです。(少し首を起こして覗いてみました)
チビ苗を植えつけて今年が3度目の冬。地植えにすると開花が遅れるという話を聞いていたので今年も諦めていたのですが・・。やっと花を見られそうです。クリスマスローズにはひとかたならぬ愛情を感じているので、今から開花が待ち遠しくてなりません。
e0102713_14545970.jpg
花芽つながりでもうひとつ。これは夏越しさせたプリムラジュリアン。これもとても小さいけれど、中央に花芽らしきものが出てきました。無事咲くのかしら?
葉っぱを食べた犯人はナメクジ?憎いヤツで、パンジーの花びらなんかもよく食べられています(泣)
e0102713_14551773.jpg
そして種蒔きパンジーにもようやく蕾がつきました。本来まだ暑い時期に蒔くものを、10月下旬に種をまいたので、生長も遅い遅い。今後の教訓になりました。やっぱり適宜って大事かも。
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-23 06:46 | green

久々のお買い物

e0102713_1644795.jpg
久々に激安苗屋さんに行ってきました。(正確に言うと、seyamaさんのブログを見ていてもたってもいられなくなったのです。) すると打ち合わせしたわけではないのに現地でfire-girlさんに遭遇しました。考えることって一緒ですね(笑)
バイモユリ、ティーツリー、斑入りヤブコウジ、スノーフレーク、プリムラポリアンサ、コプロスマ、ビオラ(白)、多肉(火祭)、オキザリス パレスパープル、シルバーレース。(前列中央の斑入りの子の名前、ど忘れ!) 占めて¥1,500くらいです。
売り場の大半はやはりパンジー&ビオラ。ひとつ¥50なのでポンポン籠に入れたくなってしまいましたがもう植える場所(鉢)がないのでグッと我慢。でも、ポリアンサと寄せ植えにしようと白いビオラをひとつだけ買うことにしました。
バイモユリは薄いグリーンの花で、クリスマスローズに少し似ている感じ。衝動買いです。
e0102713_1652285.jpg
上の写真には入っていませんが、同じく激安苗屋さんで購入した絞り咲クロッカスのキングオブスプライト。
e0102713_1653442.jpg
うちにあるノーマルな紫とクリーム色のクロッカスと比べると、花も大きくてすじすじの模様がキレイ。葉っぱのツートンカラーといい、なんだか着物っぽい感じ。
e0102713_166079.jpg
一番上の写真の左隅に隠れるようにしているのがこの多肉『火祭』。その名前の通り、真っ赤な姿が目を惹きました。
e0102713_1661958.jpg
激安苗屋さんは花苗がメインだけど、時折鉢も置いてあるという話を聞いていました。
1辺が15cmほどの小さな鉢。¥280でした。鉢底が浅いので多肉用かな、と思っていましたが、一緒に購入したオキザリスを単植することにしました。これは植えつけ直後の状態だけど、春にはこんもり茂ってくれる予定☆
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-19 07:19 | 買い物

シクラメン、そして冬の庭の一部分

e0102713_1525228.jpg
新年初めての記事になるので、綺麗な写真から。
昨年末に友人からシクラメンの鉢植えのプレゼントを頂きました。以前作ったウェルカムラビットのお礼とのこと。お礼なんて全然期待していなかったのでかなりのサプライズでした。
暖かい部屋だと花首がタラっと下がってしまうので、玄関に置いてあります。一番人目にもつく場所なので一石二鳥かも。
シクラメンはメジャーな鉢花だけど、実は私は初めて面倒をみます。管理が難しそうと思って敬遠していたんです。場所が合ったのか、お水をあげるだけで、綺麗な花を楽しませてもらっています。
e0102713_15252410.jpg
球根を植えつけました。・・・やっと、です。恥ずかしながら購入したのは12月上旬。体調がすぐれなかったり、バタバタしていたりしてすっかり植えつけるのを忘れてしまっていました。左の大きな鉢にはチューリップ コンプリメント、その右上の鉢にはムスカリをミックスで。手前の2つの小さな鉢にはラナンキュラスを植えつけてあります。
だいぶ遅くなってしまったけれど、大丈夫かしら。球根だから大丈夫ですよね、きっと(祈)
e0102713_15253441.jpg
昨年から継続して育苗中のパンジーです。だいぶ大きくなってきましたが、まだ花芽がつく様子はありません。
e0102713_15254358.jpg
そしてfire-girlさんからギリア・レプタンサの苗を頂きました。種を頂く予定だったのですが、ちゃっかり発芽した苗を頂いてきてしまいました。薄紫のポンポンのような花が咲くのが今から楽しみです。大事に育てますね、どうもありがとう。
e0102713_1525514.jpg
今日近所のHCに行ったら、球根の開花株が並んでいました。テターテートも。うちのテターテートはようやく芽が出てきた状態です。やはりお店(市場)はひと足早いですね~
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-09 15:57 | green

謹賀新年

e0102713_7251960.jpgあけましておめでとうございます。
昨夜は夫と12時半に近所の神社に初詣に出かけ、その後もダラダラとテレビを見て夜更かししていたのにもかかわらず、いつもと同じ時間に自然と目が覚めてしまいました。お正月(夫の休み)くらい朝寝坊するぞと思っていたのに(笑)

2007年のスタートです。今年も、ブログを通してたくさんの方とお話できたらいいなと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by momogreen514 | 2007-01-01 07:27 | ごあいさつ