「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長野 小布施

日曜日に小布施に行ってきました。当日は雨という予報を覆して、快晴の1日でした。ここよりも少し早い秋を感じに行こう!というのはタテマエで、朝テレビで栗の番組を見たら急に竹風堂の栗おこわが食べたくなったのです。まさしく食欲の秋(笑)
e0102713_8363523.jpg
竹風堂側から『日本のあかり博物館』を臨んだところ。狭い空間なのですが、曲がっている通路のおかげでとても奥行きを感じます。
e0102713_8564354.jpg
樹木の下草としてフッキソウが旺盛に茂っていました。
e0102713_8365712.jpg
ちょっと愛嬌のある石像が植栽の中で佇んでいたので・・・。ロバ?でしょうか。
e0102713_837111.jpg
紅葉もとても綺麗でした。私はやっぱり紅に染まる葉が好きです。
e0102713_8372660.jpg
『フローラルガーデンおぶせ』に立ち寄りました。庭園もあるそうなのですが、あまり時間がなかったのでショップだけしか見ることができませんでした。春に行くことがあれば入園したいと思います。
そのショップでアリューム ギガンチュームの球根を見つけました。裸の状態で籠に入っていたので、おそらく庭園から掘り起こしたものなんでしょうね。正直品質の良し悪しは分かりませんが、でも破格の¥100です。ギガンチュームは1m近い花茎の先に15cm位の大きな球体の花を咲かせます。葱坊主みたいな姿の薄紫のお花。イングリッシュガーデンなどに植えられているのを見て素敵だなと思っていたのですが、存在感があるお花なのでうちの小さな庭には不似合いかもと二の足を踏んでいました。でもこのお値段ならチャレンジしてみる価値あるかも、と。来春咲いてくれるといいのですが。
e0102713_8422221.jpg
屋外の花苗コーナーにセリンセの苗を発見。今種から育てているのですが、このような苗で売られているのを見たのは初めてです。
e0102713_1458938.jpg
露店で見つけた糸車。花台として使おうと思います。(ちょっと元気のないカンパニュラとフィットニア。)
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-30 15:34 | お出かけ

コリウス -ブラックベリーワッフル-

e0102713_20144818.jpg
この夏、色(花)が少ない我が家の庭に彩りを与えてくれたコリウスたち。アンナ、ガイズディライト、ミッドナイトグリーンの中で一番の成長っぷりを見せてくれたのがこのブラックベリーワッフルです。脇芽を出させるために剪定したものをチョンと挿しておくだけで面白いほど根付いてもくれました。
あまりにもモリモリ大きくなってくれたので、うちのささやかな庭では圧迫感さえ感じていたほどです(笑) そして色と葉質から「赤紫蘇みたい」なんて失礼な発言まで出していた私だったのですが、発言を改めます。こんなに綺麗な花を咲かせるなんて。
e0102713_20145776.jpg
白と青のグラデーションがなんとも言えず、そして黒い葉とのコントラストも鮮やか。コリウスの花って馬鹿にしていましたが結構好きになってしまいそうです。
e0102713_20153373.jpg
そして主庭の方の花壇を少し拡張しました。オリーブがある宿根草花壇(左)とベンチコーナー(右)の間にあった芝を剥がして植栽できるスペースを新たに確保。花壇って言ってもピンコロで境を作っただけのものですけれど。
本当はレンガなどで高低差をつけた花壇を造りたいのですが・・・。まだ庭づくりは勉強中で、確固たるイメージのようなものが固まっていないので、いつでもやり直しができるようにモルタル等で形を“決める”ことが怖くてできないのです。などと言っていますが、いざハード面を造ろうとなった時は細々した植物たちが増えすぎて移植することができなくなっていたりして・・・(苦笑)
さて。ここには先日HCで手に入れたアカンサス モリス、ペンステモン ストリクトゥス、アクレイギア ブラックバロー(追加で買っちゃいました)たちをメインに植えたいと思っています。お気に入りになるであろう植物たちなので、リビングから見える特等席を用意したかったのです。・・・どんどん芝生の面積が縮小されていっています(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-28 09:40 | green

多肉植物とウィンターコスモス

e0102713_22141182.jpg
先日のガーデンカンパニーのセールで購入した銅製の鉢。(→以前の記事) どう使ったらいいのか迷っていたのですが、多肉植物の鉢植えを入れることにしました。それぞれの鉢を単体で置くよりもこの方が統一感が出るし、見栄えもするのでいいかも。立田、虹の玉、夕映え は名前が分かるのですが、ひも状のものと右下のもの(fire-girlさんから頂きました。ありがとうございます♪)の名前が不明です。多肉植物の種類は膨大にあって調べられませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?
e0102713_20584036.jpg
これもGCのセールで手に入れた鉢です。ウィンターコスモス、カレックス、シュガーバインで寄せ植えを作りました。シュガーバインはまだ小さいし、カレックスは元気がないし・・・全体的に寂しい印象。
鉢に蔓の飾りがついているので雨ざらしは避けた方が無難かなと思い(私って貧乏性なんです・笑)、古木スツールに乗せて玄関の外ポーチに置いてあります。花と鉢が光を反射するのでコーナーが明るくなった気がします。
e0102713_22564391.jpg
発芽したセリンセとビオラのチビ苗をポットに移しました。(ビオラは本葉が出たばかりでまだ小さいのですが都合上この3芽だけポットに移ってもらいました。)
今年初めて種蒔きをしましたが、楽しい!発芽するとものすごく嬉しくて・・・まだちゃんと育つか分からないけど、種から育てると愛着が湧くって本当ですね。
バックに青々と写っているのはセダムです。義実家からほんのひとにぎりもらってきたものですが、1年たった今、収拾がつかないくらいに増えています。
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-26 23:42 | green

グレープアイビー

e0102713_8389.jpg
室内においてあるグレープアイビーの鉢植えです。
前々から欲しいなぁと思っていて、いろいろなお店に立ち寄る度に探していた観葉です。実はジョイフル本田に置いてあるのを見ましたが、3号ポットの苗で¥400くらいのお値段だったため購入は見送っていました。それがこの夏に激安苗屋さんで偶然発見!しかもこの大きさ(約40cmの枝ぶり)で¥250だったのです。室内管理になるので、虫等が心配でしたが(激安苗屋さんは放任的なお店なので・笑)この安さ、大きさに負け「虫くらいなんだ!」の大きな気持ち?で我が家に迎え入れました。数ヶ月たちますが今のところ虫は出現していません。助かった。

上京したときに寄った第一園芸(ガーデンアイランド玉川店)で購入した鉢に植えています。都内の園芸店にはこの時初めて行ったのですが、どれもこれも立派なお値段にオノボリさんの私は驚くばかりでした。でもとても管理が行き届いていて、それがこの価格設定なのかなとも思いました。こちらと同じく黒いポリポットで売られている花苗。でもポットは汚れひとつなくて・・・普段私が行っているお店は軍手が必要なくらい泥汚れがひどいので衝撃的だったのを記憶しています(笑)
e0102713_834314.jpg
先日激安苗屋さんで購入した苗を使って寄せ植えを作りました。無計画に買ってきたので、みんな草丈が低いものばかり。バランス悪いですね~
葉ボタン、アルテナンテラ マーブルクィーン、スイートアリッサム、ワイルドストロベリー ホワイト、バコパ。スノードラゴンは庭にあったものを使いました。
這い性の植物が多いので、せめて枝垂れてくれるまで成長してくれればもうちょっと格好がつくかな?
e0102713_6574076.jpg
日曜日に街中を車で通りかかったらこんな光景を目にしました。『燈華祭(?)』とか書いてあったかな?名称はうろ覚えです。乳白色の容器の中には水に浮かんでいる蝋燭が。ここは道路なので、蝋燭の合間をぬって歩いてゆきます。まだ知名度が低いのか人出もまばらで、ゆらゆら揺れる灯かりがなんとも幻想的でした。
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-24 07:05 | green

たくさん買いました。

両親の運転手として高崎に行った帰りに高崎松風園に立ち寄りました。今月のガーデン&ガーデンの『施工会社案内』にも掲載されていたお店です。かれこれ10年くらい前に仕事で頻繁に訪れてはいたのですが、当時全然ガーデニング(花)に興味がなかった私は切花を買ったら店内をブラつくことなく直帰していたせいもあり、どんなお店だったのか全く記憶にありませんでした。
どちらかというと造園がメインのようですが、苗も売られています。店内裏手に小さめのモデルガーデンがあり、カフェ(喫茶店?)も併設されていました。ガーデンカンパニーのような洗練さはなく、ジョイフル本田のように品数豊富でもなく・・どちらかというとのんびりした雰囲気が漂うお店。
e0102713_6581337.jpg
この2つを家に連れて帰ってきました。八重咲き秋明菊¥280-とヒューケラパレスパープル¥180-。安い!激安苗屋さん(seyamaさんの言い回しを拝借します)ほどではないですが、秋明菊は格安だと思いました。1ポットしかなかったからもしかして値下げ後の価格だったのかな?
e0102713_6582283.jpg
八重咲きのピンクです。この時は珍しいと思いましたが、その後近所のHCに行ったらそこにも置いてありました。でもそこはもっと状態が悪くて¥980。ヤッタァ♪と心の中で小躍りした私です(笑)
e0102713_6583365.jpg
近所のHCに行った経緯は、fire-girlさんから「あの宿根草シリーズが安くなっている」と連絡をもらったから。駆け付けると定価の¥200引きになっていました。この半年間、いつ値下げされるかとずっと狙っていたんです。ホントに(笑)
左からアネモネ シルヴェストリス、ホスタ ゴールドスタンダード、ペンステモン ストリクトゥス、アカンサス モリス。ホスタ以外の3種って一般的にはあまり出回っていない植物ですよね。他の方のブログなどで目にしたことはあって素敵だなと思っていたんです。やっと手に入れることができてホクホク。でも・・これらの個性的な植物たちを私は活かすことができるのか不安だったりします。
それにしてもここ数日は買い物しすぎです。自宅でやっているバイト(不定期)の収入をガーデニング費にあてているのですが、今月は完全に予算オーバー。夏はあまり花苗買わなかったからいいかな、と自分に言い訳しています。
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-21 17:37 | 買い物

花壇とプチ・ハロウィン☆

e0102713_19554443.jpg
玄関脇の花壇です。ここは以前ゴールドクレストとその季節ごとの一年草を植えていたのですが、管理が大変になってきたので宿根草メインに変更してみました。
でもクフェアやピレア、アカバセンニチコウ、コウシュンカズラなどこちらの冬に耐えられるのか疑問な植物たちも混ざっているので、冬前には鉢上げしないとならないかと考えています。
・・・結果的に以前より大変になったりして。とりあえずこの冬を越してみないと何とも言えませんね。
壁に立て掛けているフェンスにはクレマチス(モンタナ・スノーフレーク)を這わせています。将来的にはたくさんの白い花を見られればと思っているのですが、まだまだ緑の部分が少なくて淋しいのでツルハナナスと一緒に。ツルハハナスって驚くほど成長が早いです。初秋に植えつけたのにもう1m近く伸びています。
e0102713_1955537.jpg
最近銅葉(もしくは紫葉)の植物がとっても気になります。このオキザリスは実家にあったものを株分けして持ち帰ってきました。小さな薄桃の花もとても可愛らしいですが、このオキザリスの魅力はやっぱり葉っぱかな。
e0102713_1956527.jpg
オマケは、パンジーと黒竜の‘なんちゃって’寄せ植えです。パンジー&ビオラって暖かい時期に購入すると徒長してしまうんですよね?種でも一応育てているのですが(今年種蒔き初挑戦です!)、誘惑に負けてついこの子と赤いパンジーを買ってしまいました。黒竜にはこの色より赤いパンジーの方が似合いますね。
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-19 20:28 | green

コスモス畑、買い物、そして挿し芽

e0102713_14512052.jpg
私が住んでいる住宅地の隣の畑です。稲作の休閑期に毎年コスモスが植えられていて、この時期になると満開になります。遠くから見るとピンクの絨毯のようでとても綺麗。気候もいいので、子供を自転車に乗せてコスモス畑の周りを走るのが楽しみのひとつになっています。
e0102713_14363193.jpg
ジョイフル本田の見切り品コーナーで購入しました。ホスタは定価の半額になっていました。ホスタってあまり値下げ処分になること少ないですよね。
ホスタ(ハルシオン、ファイヤー&アイス)各¥400、カレックス¥100、黒竜¥200です。
シェードガーデンの代表ともいえるホスタ。でも西道路に面した、西日の当たる場所に植えようかと思っています。やっぱり無謀かな・・・(葉焼けしたらしたでその時にまた移植を考えるということで。)
e0102713_1437174.jpg
今我が家にいる挿し芽たちです。梅雨とこの秋に剪定ついでに挿していたのですが、ほぼ根付いてくれています。
写真だと見にくいのですが、ヘデラ(ミニメインハート)、ダリア、モクビャッコウ、ルー、ハトス、ディコンドラ、朝霧草、黄金かずら、ラミウム、コリウス(ミッドナイトグリーン)、クランベリー、プリベットシルバー、イポメア、セージ(fire-girlさんから頂きました)。
(あ。ビンカミノールとプミラは株分けしたものです。)
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-16 15:05 | 買い物

在庫一掃フェアでお買い物

数日前にガーデンカンパニーから在庫一掃フェア案内のDMが届きました。
ハガキには『大特価』の文字が。
GCは素敵なものが揃っているけど、やはりお値段が張るものばかり。そう簡単に買うことなんて(私には)できません(苦笑)
当日は用事があってセールには行けないかと半ば諦めていたのですが、ひと足先にお店に入った友人から感嘆メールをもらい、いてもたってもいられなくなりかけつけてしまいました。
私がお店に着いたのは午後1時過ぎ。
ポット、グッズ、資材、植木などが大幅に安くなっていて、売り場はたくさんの人で賑わっていました。
どれもお安くなっているんですよ。思わず財布の紐がゆるんでしまいました。
e0102713_095321.jpg
白い植木鉢には底穴が開いているのでそのまま植物を植えつけることができそう。銅製の浅鉢と壺には底穴は開いていないのですが、この存在感ある形・色・質感。飾るだけでも使えそうと思い買うことにしました。この3点で¥2,610です。
e0102713_010595.jpg
積み重ね式のラックです。3つ重ねて置いてみました。2・1で置いたり、3つ横並びに置いたり・・こういうタイプの飾り棚が欲しかったのです。数分前までたくさんあったみたいですが(お客さん談)、私が売り場に行った時はこの3つしか残っていませんでした。3つなかったら買わなかったかも。ラッキーです。@800です。
e0102713_0101563.jpg
そしてこれは「蚊やり」です。早く言えば蚊取り線香を焚く器ですよね。この夏庭に出るときは2ヶ所に蚊取り線香を設置して作業していたのですが、蚊取り線香の容器の蓋を使っていました。でも客観的に見るとやっぱり味気なくて(笑)これは月夜野工房のもので以前見かけたことがあって欲しかったのですが高くて手を出せませんでした。でも今日は定価¥5,000が¥1,000になっていたので即購入です。

この他に長方形の敷石とアウトレットのレンガを少量ずつ購入しました。
園芸店の、しかもGCのセールだなんて滅茶苦茶興奮してしまいました。見切り品や値下げ商品ばかり狙っている私には夢のような時間でした。
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-15 00:27 | 買い物

こんにちは

管理人のモモです。

今の家に引っ越してきて4年がたとうとしています。
小学校の授業の一環でアサガオを育てたくらいで、それ以降まったく植物に興味のない生活を送ってきました。
何より蝶や蛾の幼虫が嫌いで嫌いで。一度目にしてしまった日には数日脳裏に焼きついてしまうほどです。

そんな私が管理していたので、庭は手付かずの状態のまま数年放置されていました。
それに見かねた夫がリビングから見える庭の一角にカシワバアジサイを植えたのです。
室内から緑が見えるってこんなに癒されることなんだ!
そう気づいてから少しずつ緑を増やし、どんどんガーデニングにハマってしまいました。
緑があるって本当に素敵。
まだガーデニング暦2年の初心者で試行錯誤しながら勉強しています。

同じくガーデニング好きの友人と一緒に苗屋めぐりをしたり、植物の情報交換をしたりするのが目下の楽しみとなっています。
主庭と道路脇を合わせて10坪ほどの小さな庭ですが、緑でいっぱいにするのを夢みています。
[PR]

by momogreen514 | 2006-10-14 08:31 | ごあいさつ