カテゴリ:その他( 7 )

草はないけど・・・。 / メルちゃんの洋服Ⅱ

昨日の午後、突然灰色の雲が広がったと思ったら、案の定のゲリラ豪雨。
2階の窓がたまたま開いていて、窓から雨がかなり吹き込んでしまって、部屋の中には大きな水たまりが(=_=)
突然の惨状(大袈裟)に半泣きになりつつも、こうなったら・・と、家具もどけて大掃除しましたよ。結果的にサッパリしました~。でも次からは気をつけよう。
e0102713_17102147.jpg
8月末の庭の様子。
今年は夏の始めの定期的な草むしりが功を奏したのか、草は少ないんだけどなんだか雑然としています。
各々が好き放題に葉を伸ばしているからギュウギュウしていて窮屈そう。少し葉をすいてあげたほうがいいと思いつつも、葉を動かすと葉影に隠れていた蚊が襲撃してくるのが嫌でついつい見て見ないふり。
e0102713_17103912.jpg
リグラリア ブリットマリークロフォードの花が咲いています。黄色というより山吹色に近いかな。落ち着いた黄色。
春の展開した直後の葉は黒くてかっこいいんだけど夏になるとこんな緑になっちゃいます。でも葉茎や葉脈は銅葉の雰囲気残ってますね。



****************************************************************

e0102713_1711897.jpg
そして、メルちゃんの洋服の第2弾です(~_~メ)

バラ模様の水色の端切れ。40cm四方の小さな布が安く売っていたのでつい買っちゃったんだけど、巾着や袋物を作るには大きさが足りなくてそのままになっていました。

バラの花色に合わせて、赤いレースの袖をつけてアクセントに。
e0102713_17111839.jpg









後ろは前回同様、マジックテープで。
去年作った洋服も合わせると5~6着くらいあるかな。メルちゃん用のタンスが欲しくなってきた(笑)
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-27 06:27 | その他

メルちゃんの洋服 作ってます。

数日涼しい日が続いていました。雨も降っていたからここ4~5日は水遣りの心配もなし。と同時に庭に出れないのでこんなことして遊んでいました(^_^;)

e0102713_1417371.jpg
娘のメルちゃん。お世話人形です。
買った時着ていた洋服を元に、適当に型紙を書いて作ってみました。

せっかくだから、自分には逆立ちしたって似合わないようなラブリーな洋服にしてみました(笑)
ツーピース風にしたワンピースです。首周りにはレースの衿をつけて。


e0102713_14174799.jpg









着せ替できるように、後ろはマジックテープで仕上げました。
パーツが細かくてちょっと大変だけど、縫う部分も少ないから意外と早く出来ちゃいます。
もう少しメルちゃんの洋服作って遊んでみようかなー



だって、庭にはブログネタになるようなものがないんですもの。
e0102713_14183430.jpg
西側の駐車場脇花壇の様子。
お花、咲いていません。
その変わり、色々な葉っぱの色が引き立ちます。こんな風景も好き、かもね。
[PR]

by momogreen514 | 2011-08-24 14:55 | その他

我が家のお雑煮。

正月早々、ガーデニングブログではなく雑事ブログと化しています(笑)

昨年末に娘がインフルエンザに罹ってしまったため、予想外に巣篭もりの年末年始になりました。
結婚して8年、毎年大晦日もお正月も車で5分ほどの夫の実家で過ごすのが定例だったので、初めて自宅でお正月を迎えることになりました。
もちろん、お正月の準備なんて全然していなかった私。少しでもお正月の雰囲気を演出するべく、元旦の朝、冷蔵庫にあるもので即席お雑煮を作りましたよ。
e0102713_814953.jpg
お雑煮って古今東西、地域色が強くて面白いですよね。
一度白味噌×アンコ餅のお雑煮を食べてみたい私(^^ゞ
みなさんのおうちのお雑煮ってどんなでしょ??

私の実家のお雑煮は、昆布でだしをとった醤油ベースのお澄まし。具は、お餅の他は なると と 刻みねぎだけ。ちなみに両親は北陸出身。北陸仕様のお雑煮なのかな?

そしてお嫁に行った先は、醤油ベースなのは一緒だったけど、具だくさんなお雑煮でした。そんなわけなので、とりあえずのお雑煮は冷蔵庫で具になりそうなものを物色して、舞茸、里芋、人参、春菊、そしてなると。これでもダンナくんはきっと物足りなかったはず(苦笑)
e0102713_8142150.jpg
そしたら!元旦の午後に、義母がお節を差しいれてくれたんですー。一緒に、お雑煮のお汁も!
お雑煮にピントが合っておりませんが・・里芋、人参、お菜、鶏肉、ちくわ、れんこん、椎茸、なると。お餅を捜索しようにもなかなか見つけられないほどの具だくさんお雑煮。このお雑煮が私のお雑煮になってゆくのかしら。お嫁に行くってこうゆうことなのね、と思う今日この頃。とにもかくにもお義母さん、ありがとうございました~!

あっ。インフルエンザですが、娘は完治し、家族にも感染拡大はありませんでした^^ よかったよかった。
次の更新はガーデニングネタに戻れる・・かな?(^_^;)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2010-01-03 21:06 | その他

2010年 元旦

明けましておめでとうございます

e0102713_6591811.jpg

日付が変わって1月1日。2010年のスタート。気持ちも一緒にリセットして、今年1年頑張ろう。

今年もよろしくお願いいたします^^

この鯛の絵↑
[PR]

by momogreen514 | 2010-01-01 07:15 | その他

2009年 大晦日

今年も今日で終わりですね。
懸念していた大掃除ですが、なんとか終了し、今日はのんびりと過ごせそうな予感。
日本にまた寒波がきているそうで、今日明日はかなり寒くなるとか?!
みなさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。
e0102713_10412343.jpg
主庭のプチ改造をして1年。予想はしていたけど、頭の中の図面とはだいぶ違っていたな(^_^;)
苗をいくつか移動したりしたけど、どうなるかは春まで我慢。
まさに試行錯誤が私のガーデニングスタイルです。

園芸は想像していたとおりにならないことが多いけど、それがハマった原因のひとつなのかな、と最近よく思います。
とかいいつつ、2009年は“庭熱”も低迷して、サボっていた期間の方が長かった(笑)
来年はどんな1年になるかしら。

こんないいかげんな私が綴るブログに足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします(*^_^*)


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-12-31 11:04 | その他

ご無沙汰してました~

休み癖がつき早3ヶ月。気がつけばもう11月。月日が経つのは早いものです(笑)

この3ヶ月、何をしていたのかというと・・・
別に何かがあったというわけではなく、単に園芸から気持ちが離れていただけです(^_^;)
だって、お店に行っても暑さでほとんど苗が並んでいないし、庭に出たら出たで猛烈な勢いで襲ってくる蚊の集団。うち、植物が鬱蒼としてるから蚊が多いんですよね・・。
そんなこんなで自然とテンション急降下。
しかも10月にまた腰を痛めてしまって、園芸どころではなくなってました。
暑い時期は室内でミシンかけてることが多かったかな。

10月に幼稚園の諸行事もひと段落し、腰の調子もよくなってきたので気持ちも少し外に向いてきました。
でも日中暖かい日はまだひとつふたつ蚊が飛んでいるんですよね・・本当にアイツたちは年中無休なのか?!って感じ。

e0102713_5562812.jpg

さて。そんなこんなでしたが、ようやくスタートしました。
しばらく庭を見て見ぬふりしていたら荒れまくっていて、まずは庭の整理整頓からスタート。
枯れた葉や花茎を取り除き、いらない枝をカット。
夏に混みあって窮屈そうだった株を移動。
と、ここまでやったところでちょっとやる気が出てきて・・・

大きく成長したベアグラス、ギボウシの株分け。
あと数年植えかえていなかった鉢植えのヒューケラも土を入れ替えて、伸びた茎をカットしてとりあえず挿し芽にしておきました。こんな時期だけどうまく発根するかな。
そして地植えでお化けになっていたクレマチス フェアリーブルーを鉢に掘り上げて、その場所に同じくクレマチスの白王冠を移植。(クレマは根を傷つけるのは絶対タブーと聞くけど、ブチブチ根が切れちゃった。ダメモトです。後は祈るだけ。)
そして弱剪定のクレマたちの再誘引も。

んー。無心になって土をいじってるのはやっぱり楽しい。
ってことで、しばらく苗も買っていなかったからねーと自分に言い訳してヒューケラを数株買ってしまいました^^;
↑ の写真がそれ。今、私のお気に入りベスト3です^^
ピンクの葉がカワイイ “ジョージアピーチ”、紫色の葉脈がシックな “プラムロイヤル”、そして “マホガニー”。マホガニーはハルディンのHPに『高級レザーの質感を思わせる深い色合い。』って書いてあるんだけど、まさにそんな感じ。本当にレザーみたいなんですよー。ヒューケラって色柄が豊富だから楽しいですね。

↓でコメントいただいたのにまだお返事していなくて本当にごめんなさい。
近日中には必ず!

オンシーズンの時と同じとはいかないけど、ボチボチと園芸生活楽しんでいきたいと思ってます。
でもまた寒さが厳しくなってきたらおうちでミシン生活が始まってしまいそう~(笑)
そんないい加減な私ですが、またよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-11-06 06:37 | その他

雛祭り

気がつけばもう3月。長い長いと思っていた冬ももう過ぎ去ろうとしているんですね。待ちに待った春はすぐそこまで来ているのかしら。そういえば最近分厚いコートを着ることが少なくなってきているし・・洋服と一緒に気持ちまで軽くなってきている感じがします。
e0102713_18216100.jpg
春らしいピンクのチューリップ。球根が開花した・・のではなく、これはお花屋さんで買ってきた切り花です。
e0102713_1823136.jpg
今まではピンクや黄色の花はあまり好みじゃなかったくせに、この時期は春への期待感からついこんな色に惹かれてしまいます。
この色を選んだのにはもうひとつ理由が。雛祭りに華を添えるべく、白いストック、菜の花、花桃と一緒に花瓶に生けて食卓に飾りました。側を通るとストックの甘いいい香りがするんですよ。
e0102713_1825867.jpg
2日の日曜日に夫の両親、そして兄弟家族を招待して我が家で娘の初節句をお祝いしました。
お雛様を酒の肴にドンチャン。でも夫の家族は下戸揃いなため350ml の缶ビール2本が空いただけ。こんな風にみんなが集まる時はコーラがお酒代わりです。アメリカンでしょ?(笑)

料理は雛祭りと言えばちらし寿司、そして蛤の潮汁。その他に鶏の唐揚げ、煮物、レンコンのきんぴら、ポテトサラダ、大根とじゃこのサラダ、アサリの酒蒸し、玉子焼きを用意しました。あと茹でたブロッコリーや蒲鉾etc. 義母がタラの芽のてんぷらと茶碗蒸しを、そして義兄が桜餅を差し入れしてくれました^^

話は少し反れますが、買い物に行ったスーパーで立派な蛤を見つけました。でもそれは中国産。国産蛤は中国産に比べて半分の大きさなのに値段は倍。時勢に過敏に反応しているわけではないけどやっぱり避けたい中国産。他に浮き麩も買いたかったのに中国産しかなくて、なるとを星型に抜いて間に合わせました。私たち消費者は食品表示でしか判断することができません。食の安全性に確実ってあるのかな。難しい。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-03-03 21:16 | その他