雨上がりの朝の庭

少しずつ暑い夏が近づいてきていますね。今は梅雨なのか、もう梅雨明けしているのか・・?
梅雨というとしとしと雨が降り続くイメージだけど、今年は夕立のような強い雨が短時間に降っています。気温も一気に上昇して、30℃をマークしています。蒸し暑い~><

私は枕が合わないのか?姿勢が悪いのか?年齢的なものなのか?とにかく首から背中にかけてのコリがほぐれません((+_+))
e0102713_134345.jpg
ウッドデッキ東側の様子。
左側に写っているホスタ‘レディギネヴェーレ’の花茎はまっすぐ上に伸びていて優雅な感じ。それに反して・・奥に写っている寒河江の花茎は四方八方に倒れてしまってなんとも行儀が悪い(=_=)
e0102713_13443326.jpg
同じくウッドデッキ南側の様子。
バラの2番花がチラホラと咲いています。
アプリコットのは アンブリッジローズ。白いのは無名バラだけど、たくさん花を咲かせてくれる優秀さん。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-07-09 14:04 | green

淡ピンクのピオニー ‘サラ ベルナール’

暑い日が続いたと思えば急に肌寒くなったりするので体調崩しやすいですよね。息子も週末に発熱しましたが、今は元気にしています。
庭の花々はピークを過ぎた感じで落ち着きつつあります。でも雑草たちの生育スピードは加速するばかり。娘の朝の通園バスの時に毎日草むしりしているんだけど、次から次へと顔を出す雑草たち。せまーい庭なのにもかかわらず、草との戦いはまさにエンドレスです。
e0102713_5205888.jpg
少し前の写真なんですが、大好きなシャクヤクなのでアップしちゃいます。
我が家にもうひとつあるシャクヤク ‘ラテンドール’(花色:白)は施肥していないせいか隔年でしか咲かないんだけど、このピオニー‘サラ ベルナール’は施肥なしでも毎年同じ様に大輪の花を見せてくれるとっても有難いコです。
e0102713_5215962.jpg
西側。少し引いた写真です。ちょっと白色が飛んじゃってますが(^_^;)
たくさん咲いてくれました。1本の花茎に2~3輪の花をつけるので頭が重くて枝垂れちゃいます。
ひもでくくってたんだけど、支柱した方がいいのかな・・・来年思いたったらやってみよう。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-06-08 05:53 | green

アカンサス モリス が咲きだしました

6月に入って、庭の花々の変化が著しいです。
というか、夏に葉物メインの庭になる我が家なので、もしかしたら春の開花は終盤に入っているのかも。ほんとにあっという間ですねぇ。
e0102713_6134034.jpg
アカンサス モリス。今年も堂々たる姿を見せてくれました。
ピエールの花期にもギリギリ間に合った♪
e0102713_6144266.jpg
お花のアップ。見れば見るほど不思議な形。配色がカッコいい。
e0102713_6142392.jpg
少し引いた写真。
アガパンサスの花茎が上がってくるのはもう少しかな。アガパンサスが咲くとなぜかテンションが上がる私なのです~^^






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-06-03 06:40 | green

ピエール ド ロンサール と シラー ペルビアナ

こちら北関東は昨日おとといと突然の雷雨に見舞われました。
昨日は車の運転中、強い雨で視界もままならず、少しだったけどひょうも降りだしたので怖かった。
この不安定な天候、どうにかならないものでしょうか・・・
e0102713_5521681.jpg
少し前の西側の様子。
記憶が定かじゃないんだけど、おそらく3年目を迎えるピエール ド ロンサール。年々花付きがよくなってきました♪
中心部がほんわかピンクに染まってラブリーなバラなんだけど、強健で手間いらずなので私にも育てられるところが嬉しい。
e0102713_5544120.jpg
斑入りアジサイとブルーベリーの陰でひっそり咲いているシラー ペルビアナ。
律義に毎年1株ずつ増えて、今年は3つのお花が咲きました。
e0102713_555649.jpg
特徴ある星形の小さな花が下から順に咲いていきます。
ここだけの話、咲き進んだ姿はちょっと間抜けな感じ^m^
もう咲き終わったから花茎をカットしちゃったんだけど、その間延びした姿も紹介すればよかったかしら。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-05-30 08:00 | green

マダム アルディ

ご無沙汰していました。
気がつくと前の更新から2ヶ月たつんですねぇ。4月5月、ベストシーズンにここまでサボってしまったのは初めてかな?
春になって庭の花々が次々と開花しています。
一応写真には収めているんですが、ブログにアップするところまで手が回らないのが現状です(^_^;)
やっぱりグウタラな私に3役(学校・幼稚園・町内)は厳しいのかもね(苦笑)
e0102713_101331.jpg
マダム アルディがしばらく前から見頃を迎えています。
白壁に白いバラはどうなのか・・と植えた後に心配していたんだけど、緑の葉があるから白花も映えるし、何より玄関先が明るくなってよかったかな。
e0102713_102666.jpg
大好きなバラ。このグリーンアイがたまらない!芳香もあるんですよ^^
e0102713_1025992.jpg
咲ききると花びらがパラパラと散って掃除が大変なので、花ガラ摘みが毎日の日課です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-05-27 10:21 | green

¥298で買ったダブルのクリロー、3年目にして初開花☆

昨日はお昼過ぎから大荒れでした。雨が吹きつけ、風がうなり。午前中に用事は済ませていたので午後は家の中で外の嵐の様子をうかがいながら過ごしました。

夜は姪っこの2歳の誕生会に行ってきました。バースデーケーキは市販のスポンジを使って子どもみんなでデコレーション。お店のケーキはもちろん美味しいんだけど、オリジナルは苺が豪華だし、生クリームはあっさりで食べやすい♪ 充分美味しかったデス^m^
e0102713_7182762.jpg
さてさて!今年は初めて顔を見るクリローがいくつかいるんです。
3年前に買った1年生苗のクリロー。当時はまだダブル開花株はかなり値段が張り、とてもじゃないけど手が出せませんでした。最近はだいぶお手頃になってきてますよねー^^
で、見つけた¥298のダブルの1年生苗。タグにはダブル開花予定って書いてあるけど、クリローの場合、メリクロン苗じゃないと咲くまで何色の何が咲くのか不明ですよね。ダブルかどうかも眉唾モノだし^^;
そんなチビ苗が、やっと咲いてくれました。ちゃんと、ダブルが咲きましたよ\(~o~)/
e0102713_7185234.jpg
淡いピンクの花びら&スポット。何とも愛らしい雰囲気です♪
e0102713_7195071.jpg
そしてもうひとつ。こっちは4年目になるのかな。去年開花したはしたんだけど、花弁の数が少ない何とも頼りないダブルだったんです。
今年は花茎もたくさん上がり、充実した姿に^^
e0102713_720133.jpg
全体的にスポットが入り、花びらもたくさんでゴージャス。シングル咲きも大好きだけど、ダブルはやっぱり華やかですねぇ。

開花株みたいに花を選んで買うことはできないけど、こんなにお安くダブルが手に入れられるのは日々節約に励む貧乏ガーデナーには嬉しい限り。
この秋にもメリクロンのチビ苗を2つ買ったんです。メリクロンだから余程のことがない限りタグ通りの花が咲く・・はず。
再来年の開花報告をお楽しみに(^◇^)






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-04-01 08:02 | green

ルーセブラック と 小さなセミダブル

春らしい日が多くなってきましたね~
この春、小2と年中に進級するうちの子どもたち。
私は今までのんびりグウタラ過ごしてきましたが、今年度役員をさせてもらうことになりました。しかも学校と幼稚園、ダブルで(^_^;)
要領がよくない私にできるのか?!かなり不安ですが><、頑張ります。

そしてインドアミシン生活はというと・・(笑)
入学グッズを頼まれて袋物を10こほど。
別件のソファカバーは15脚(って言うの?)分だったのもあって途中で投げ出したくなったけどなんとか仕上がりました(^◇^)
e0102713_6345179.jpg
前回記事に引き続き、玄関脇のヤマボウシの株元にあるクリスマスローズの‘ルーセブラック’。
(子どものオモチャがいろいろ写りこんでるのはスルーしてくださいー^^;)
e0102713_6351444.jpg
花びらの黒としべの色とのコントラストがイイですよね^^ 葉っぱも少し黒味がかって大人な感じ。
e0102713_6361168.jpg
これは・・・セミダブルって言っていいのかな?
今年初めて咲いたクリロー。数年前に格安1年生苗を買ったことはなんとなく覚えていますが、どこに植えたのかはすっかり忘れていました。
e0102713_6363698.jpg
手前に植えてたヤブランが茂って完全に隠れてしまってたんです。写真を撮る時も、ヤブランの葉を左手で抑えつつ、右手でシャッターを^^;
お花は比較対象がなくて分かりにくいけど小さめタイプのようです。

あと少しクリロー開花報告が続く予定でーす。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-03-29 09:07 | green

玄関付近のクリローたち

すっかり・・すっかりご無沙汰しております。
気がつけば半年近く更新していませんでした(~_~メ)
庭から離れていた間はやっぱりミシン生活。暖かな部屋でできるのですっかりインドア派に変貌(笑)
子ども用の巾着、カバンにドレス、そして人から頼まれた椅子カバーやテーブルクロスなどなど。今はソファカバーと格闘中です。
e0102713_9391685.jpg
庭はほぼ放置・・という悪い庭主にもかかわらず、クリローたちが花期を迎えて少しずつ華やいできました(*^_^*)
まずはトップバッターのこちら。
e0102713_9393563.jpg
黒い鉢に植えているダブルのクリローの顔はこんなです。花の外と中ではガラっと雰囲気が変わります。
e0102713_9401852.jpg
3年目の地植えクリロー。ヤマボウシの株元に5株のクリローがありますが、その内のひとつ。
今年は花茎が増えて嬉しい~
e0102713_9403743.jpg
お顔はこちら。シングル咲きです。
e0102713_941691.jpg
そして、同じくヤマボウシの株元に咲いている糸ピコ“風”(笑)
大きめの花びらが波うっていてエレガント~^^

クリローは咲き方や色など、ほんとに多種多様ですよね。私の大好きな花です。
まだ、蕾がほころんでいるものから地中から蕾が出たばかりのものなど、次の選手が控えています。
我が家でもクリローの開花シーズンが到来しました♪






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2012-03-08 12:49 | green

アロニアの赤い実

遡って考えると・・トップバッターはダンナくん。そして先週に息子。
打順が私にまで回ってきたのか(-"-)?
週中から私も体調が悪くなってしまい・・でも今週は行事やお手伝いが立て続けにあったので休んでいられず、なんとか気合いだけで乗り切りました。まだ完全に治っていないので養生します(*_*;
e0102713_6161359.jpg
アロニアの実が赤く色づいてきました。花の少ない庭に色味を与えてくれるので嬉しい。

ネットで検索して見ると、西洋カマツカ、チョコレートベリー、チョコベリー、チョークベリー、など呼び方がいろいろあるみたい^^;
私が買った時はタグに『アロニア チョコレートベリー』って書かれていたように思います。
このアロニアにはクレマチス 篭口を這わせていて、ついこの間までは紫色のベル型の花が咲いていたんですよ。ロングランで咲いていた篭口も花が終わってしまい、この赤い実にバトンタッチ。
e0102713_6163274.jpg
色水作りがブームの娘。幼稚園に咲いているオシロイバナで色水を作って、毎日のように持ちかえってきます。
その娘にこの実が見つかってしまい、結構むしり取られてしまいました。この実じゃ色水、できないように思うのだけど・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2011-10-16 07:05 | green

エキナセア “ココナッツライム” 、今年も咲いてよかった~

先週半ばに息子が体調を崩してしまいました。38~39℃の発熱に加えてひっきりなしの嘔吐。水分さえとることができず、脱水症状になってしまったので連日点滴に連れて行きました(*_*;
血液検査もしてもらったんですが、結局何の細菌感染なのか分からず・・親子で疲れ果てました。
無事快復し、火曜から学校に行き始めました。私も待ちに待った日常生活・・やっぱり元気が一番ですね。

今日は天気が良かったので大きいゴミ袋携えて、庭を行ったり来たり。まだ蚊がいるんですよね(-"-)
ターゲットは茂りまくって手に負えなくなったクレマチス“アンスンエンシス”。
うちの狭い庭では手に負えなくなり、考えに考えた結果、サヨナラすることにしました。仕方がないんだけど、やっぱりちょっと淋しいな。
e0102713_13142320.jpg
4、5年前に植えたエキナセア “ココナッツライム”。エキナセアは『強健=生育旺盛』ってイメージがあったけど、このココナッツライムはちょっと気難しいコです。
毎年芽吹きますが、株はちっとも大きくならず。今年も咲いたのはこの3輪だけです。
この白×ライムグリーンの花の雰囲気がお気に入りなのでもっと増えてほしいんだけどな・・
e0102713_13144154.jpg
マーガレットのように咲きだし、少しずつ花びらが垂れ下がってきます。(右)
もっと咲き進むと左のようにしべの部分が菊の花のようになります。エキナセア独特のユニークな花姿ですよね。
e0102713_13153675.jpg
夏が過ぎるとうちはもっぱら日陰の庭に。
この辺りはここ数年放置しているので植物が自然と入り組んで雑然としています。
紫、ライムグリーン、白斑、濃緑・・と葉色がにぎやか。お花は咲いていませーん(笑)






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2011-10-12 13:48 | green

ユーパトリウムチョコレート と、子ども用フリルエプロン

心配していた土曜の運動会ですが、前日に天気予報が雨天から一転し、暑い位の快晴!
風は強かったけど無事プログラム通りに執り行われましたー^^
e0102713_540570.jpg
引き続き花の少ない我が家でひっそりと咲いているのは、ユーパトリウムチョコレート。
ずっと宿根しているんだけど、冬に移植したらいじけて株が減ってしまいました。
e0102713_542291.jpg
砂糖菓子のような花にダークな葉色。コントラストが素敵。
決して目立つ植物じゃないけど、庭の名脇役には確実にランクインかな(^u^)


----------------------------------------------------------------------------------------------------------

金曜位から体調を崩していたダンナくん。土曜の運動会から帰ってきたら急に悪化してダウンし、久しぶりに寝込んでしまいました。日曜は起きられるまでよくなり、昨日から無事出勤してゆきました(^_^.)
昼夜の寒暖の差が激しくなってきたから体調も崩しやすい時期ですよね。
私も気をつけます。

・・というわけで土日は時間があったので娘用にエプロンを作りました。
幼稚園のクッキングパーティで使うことが多いのでね(*^_^*)
e0102713_6124214.jpg
娘お気に入りの超ラブリー(笑)な布を使って。

年少の娘でも着脱しやすいように、後ろはマジックテープでとめるようにしました。











e0102713_613581.jpg
同じデザインで白バージョン。
クラスのお友達にプレゼントしようと思って^^













e0102713_6133933.jpg
着用図です。
この位の歳の女の子って、レースやらフリルやらがついているとそれだけで嬉しいようで・・(笑)
モデルばりのポージングに笑ってしまいました^m^










ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2011-10-04 06:23 | green

シモバシラの花

小学校の運動会が終わったと思ったら今週末は幼稚園の運動会です。またまた天気が怪しいみたいで心配。
月曜、火曜と忙しかったので今日は午前中ゆっくりしています。部屋の掃除の後、子どもたちの靴を洗い、数日前から気になっていたウドン粉病にかかったシャクヤクを根元からカットしました。季節の移り変わりと共に雑草の生育ペースもダウンしたようで、今日草むしりはナシです^^
e0102713_11253676.jpg
花が咲くまで何を植えたのかすっかり忘れていました。
シソ科のシモバシラが咲きだしています。手前の細い葉は矮性アガパンサス。でもうちの日陰の庭ではまだ咲いたことありません。
左下のブルーグレーの葉はコリダリス‘カナリーフェザー’。夏の暑さにやられて一時期消えそうになっていたんだけど、なんとか持ち直しました。
e0102713_11261553.jpg
シモバシラは儚げな花。
シモバシラって名前はこの花からつけられたんじゃないんですって。調べたら、冬季は地上部が枯れるけど根は活動しているそう。で、根から吸い上げられた水分がカットされた茎から浸み出て外の寒さに当たって凍ることがあるそう。それが霜柱のようだということで名前になったらしいです。へぇー。
e0102713_11265031.jpg
最後にお花のアップもどうぞ(*^_^*)







ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2011-09-28 11:49 | green

斑入りカリガネソウの薄紫の花

先週の土曜、無事に運動会が終わりました~
雨予報だったのでハラハラしていたけど、時々晴れ間が見えたり。後で分かったことだけど、33℃まで気温が上がったそうです。一時期の猛暑と比べればヘでもない暑さですが・・うっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、怖ろしいくらい真っ赤になってしまいまいた((+_+))
曇り空でも油断しちゃだめなんですねぇ。

また台風が近づいてきているようで、今日は1日中雨が降っています。
どうかこの間の様な被害が出ませんように。
e0102713_6213286.jpg
主庭ウッドデッキ南側。
エキナセア ‘ココナッツライム’がやっと咲きだしました。咲き始めはマーガレットに似た感じ。もう少しすればエキナセアっぽく反り返ってきます。
ココナッツライムの背景の斑入り葉は斑入りカリガネソウ。
白い斑入りだけでもパァっと周囲を明るくしてくれます。花の少ないこの時期に嬉しい。
e0102713_6224625.jpg
葉っぱだけでも重宝するのに、お花もこんなに可愛いんです。
小さな紫の花で、しべが特徴的ですね。
e0102713_623135.jpg
小花だけどたくさん咲いている様子はちょっとリズミカルで心浮き立ちます。






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2011-09-20 17:45 | green

ヤブランの花咲きました。 時季遅れの朝顔も開花スタート

日中は30~32度くらいまで上がってそれなりに暑いけど、吹いてくる風がどこか秋めいてきました。
私は四季の中で秋が好きだから、どことなくワクワクします。
そんな弾む気持ちを抱えながら、昨日はお日様の下、庭の草むしり。庭の方は少ないんだけど、砂利敷きしてあるバッグヤード側はいろんなのが増えてました。しつこいカタバミやコニシキソウ、オオバコみないなのも少し。1時間ほど頑張ったらスッキリしました^^
動きやすい季節になってきたので今度は茂りすぎた植物たちをサッパリさせたい。
e0102713_10192076.jpg
相変わらず撮影スポット(花)のない庭・・。だけど、いや、だからこそ?ヤブランの紫の花が目立ちます。
斑入りの葉は綺麗なんだけど、ところどころ虫にやられてしまってて残念。

ヤブランの右側は、ペラルゴニウム シドイデス。ガンガン伸びて枝垂れて・・かなり行儀が悪くなっていたので株元でカットしておいたらまた新葉が出てきました♪
e0102713_1020048.jpg
息子が7月に、学校でもらってきた朝顔の種を庭の隅に植えていたらしく・・。
夏休みも終わる頃、つるが伸びてきていたのは知ってたけど、もう時期も時期だから花は見られないだろうと思ってました。が、なんと9月になって咲きだしたんです。
濃い青紫の、スタンダードな色。1年生の課題の花ということで約四半世紀ぶりのお世話でした。そのおかげで朝顔って意外に綺麗なんだなと再認識。種が採れたら来年も植えよう・・かな?^m^






ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2011-09-09 10:57 | green

黒赤のアイビーゼラニウム ‘トムガール’

大型の台風12号がもうすぐ高知に上陸するそうです。
台風の中心から遠く離れた群馬ですが、木曜日は雨がものすごく降って埼玉の実家近くでは床上浸水になるほどだったそうです。我が家も敷地全体が水たまりのようになって・・。結婚して群馬に来て約10年。ここまで降ったのは初めてのことです。
各地でも大きな被害を出しながら進んでいる12号。こちらも今日は風が強いです。各地の被害が最小限に収まりますように・・。
e0102713_1738331.jpg
おととい、雨の合間に撮った写真です。
アジサイ アナベルはすっかり緑色になって、ほぼドライの状態です。2本を残してあとはカットしてしまいました。

黒赤のアイビーゼラ ‘トムガール’が渋い色で咲いています。
耐寒性の危ういアイビーゼラですが、我が家では軒下でなんとか越冬しています。ただ地上部は枯れているかのようになくなってしまう(-"-)
夏は夏で強い日差しで葉焼けしてしまうのでこうやってアナベルの葉陰に避難。意外に手がかかるけど、この渋色の花が咲くとそんな気持ちも帳消しに。
e0102713_1739695.jpg
ベルベットのような、深ーい色合い。実際に近い色合いで撮れました。
庭に置いていて決して目立つ色じゃないんだけど、視線が引き寄せられてしまいます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

# by momogreen514 | 2011-09-03 08:41 | green