ドドナエア と ビオラ ブラックオパール の寄せ植え

昨日はポカポカ陽気でしたね。暖かいのはすごく嬉しいんだけど、朝の水遣りをしなかったら午後には鉢植えだけでなく花壇のお花たちまでしんなりしていて、慌てて水をあげて回りました。もうそんな心配をしなきゃいけなくなったんですねぇ。
待ちに待った春がきたんだから、これまでの自分のズボラな対応を改めないと。
e0102713_1884160.jpg
20cmほどのチビ苗木で買ったドドナエアが結構大きくなってきました。まだ幹は細いけれど^^;
大きくなるまではと、シーズンごとに株元に1年草を植えて遊んでいます。今は黒いビオラ。シックな寄せ植えを狙ったんだけど、暗くなりすぎて失敗でした。
黒いビオラは差し色として使った方がいいですねぇ。
e0102713_189184.jpg
秋に15連結ポットをfire-girlさんと折半で買ったビオラ ブラックオパール。が。1つだけ違う種類が紛れていたみたい^^
e0102713_18952100.jpg
これがブラックオパール。
e0102713_18103139.jpg
これが?なビオラです。ブラックジャックともちょっと違うし・・?
それかブラックオパールの種からこんな子が咲くこともあるのかしらね。
e0102713_18111995.jpg
でもとっても可愛いんですよ。偶然咲いたものだから、来年も楽しみたいなら種を採るしかないんですよね。種蒔き自信ないからどうなるかな><

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-04-04 10:30 | green

<< 淡いピンク色の チオノドグサ ビオラの寄せ植え と 先日買っ... >>