人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズ アーグティフォリウス 3回目の開花

高速道路が全国で¥1000 になりましたね。週末は皆さんお出かけされたのかしら。
うちは渋滞をおっかながって(笑)、高速は使わずに下道で遊びに行ってきましたよ。花苗も少し買ってきたので後日写真を撮ったらご紹介します。
クリスマスローズ アーグティフォリウス 3回目の開花_e0102713_1344069.jpg
さて。今年もアーグティフォリウスが咲いています。
アーグティフォリウスは原種のクリスマスローズで、コルシカス、とも呼ばれているらしい。有茎種なので普通のクリローとはちょっと違った風情です。
クリスマスローズ アーグティフォリウス 3回目の開花_e0102713_1343869.jpg
梅花に似た、グリーンの花。原種って感じしますよね~
アーグティフォリウスは臭い(匂いじゃなくて、臭い)が有名ですが、私はまだその臭いを感じたことがないんです。それは私がこの時期花粉症で臭いに鈍感だからなのか、それともうちのアーグティフォリウスが無臭なのかは分かりません(^_^;) 今度花粉症じゃない人に嗅いでもらいます(笑)
クリスマスローズ アーグティフォリウス 3回目の開花_e0102713_13432851.jpg
株元からは新芽がニョキニョキ!
今花を咲かせている2本は花後に枯れてしまうので、来年はこの新芽に世代交代です。初年は1本、今年は2本。そして今年新しく出てきているのは3本。毎年1本ずつ増えるのかしら??
クリスマスローズ アーグティフォリウス 3回目の開花_e0102713_13425131.jpg
地味な花だけど、高さ(株元から40cmくらい)があるので結構存在感あります。地植えにしたらもっと背が高くなるのかもしれないですね。

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-03-30 14:11 | green

<< 青いスジの プシュキニア リバ... 玉シャジン (フィテウマ コメ... >>