玉シャジン (フィテウマ コメットスター)

昨日の早朝の雪は7時過ぎにはもう止んでいました。鉢の上にうっすら積もり始めて焦ったけど、もちろんすぐに溶けてしまいましたヨ。心配していた植物たちもたぶん大丈夫でしょう。
e0102713_7123071.jpg
玉シャジンのお花。別名フィテウマ コメットスター。キキョウ科のお花です。
金平糖のような、青いウニのような(笑)、なんとも個性的な花。可愛らしいです。
e0102713_72792.jpg
先日母がいつも行くJAで売られていたのを見て、私が好きそうだと思い買ってきてくれたんです。母は私の趣味をよく分かっています(笑)
ちなみに母の花の好みは私とは正反対。時々一緒に花屋にも行きますが、意気投合したことはないんですよ。だから『これは自分の好みじゃないな』、というのが私が気に入るかの判断基準らしいです(笑)

早速以前作った寄せ植えを再利用。サルビアが枯れてしまったので他の植物はそのままに、玉シャジンとチェンジしました。
周りは全部リーフです。ニューサイランとベアグラス、見えないけどシロタエギクも入っています。シロタエギクは徒長してたので切り詰めてしまいました。
e0102713_7125818.jpg
小さなウニがいっぱい♪
紫がかったブルーも爽やかな色合いですね。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-28 09:30 | green

<< クリスマスローズ アーグティフ... パンジー パンドラ レインボー... >>