大洪水の ムスカリ アルメニアカム

いつから花粉症になったのか忘れましたが、ここ数年少しずつ重症化してきているような気がします(泣)
日中はもちろん、夜布団に入ってからも第二波が。水みたいな鼻水は垂れてくるし、鼻がつまって息はできないし、くしゃみも連発。とにかく諸症状が忙しくて、寝入るまでに時間がかかる。
でも今朝も6時過ぎに庭をひと回り。まだ風は冷たいけど、この時期は芽吹きを発見すると幸せな気持ちになるのです。花粉症なんて何のその?!(今のところ、ね)
e0102713_8144494.jpg
葡萄のようなムスカリがいつのまにかニョキっと顔を出して咲いていました。もう数年植えっぱなしにしているものです。
伸びまくった葉っぱがすごいでしょ?
e0102713_815893.jpg
浄化槽と枕木花壇の15cmほどの隙間に植えてありますが、葉っぱが波打っていて洪水みたい。

アルメニアカムは葉っぱが伸びるタイプなので、秋じゃなくて冬、なるべく遅い時期に球根を植えれば葉が短い状態で花が咲くんだけど、我が家は植えっぱなしなので秋からグングンと葉っぱが成長を始めます。
去年は冬の間に葉をカットしたりしていたんだけど、今年は切らなきゃどうなるか試してみたかったので一切放置していました。結果がコレ。美しくないですねぇ。ちょっと考えよう。

ところどころに出ている茶色いツルはヒメツルソバです。金平糖みたいなピンクの花が可愛いんだけど、強健で繁殖しすぎるのが玉にキズ。
e0102713_8152468.jpg
お気に入りのムスカリ アズレウムもポツポツと咲き始めました。葉っぱがダラダラ伸びないのもお気に入りの理由のひとつ。
今年は白いアズレウム アルバも試しに購入♪(左後方)

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-12 08:44 | green

<< 激安苗屋さんのセールにて 我が家のクリスマスローズ >>