我が家のクリスマスローズ

日陰の我が家でやっとこクリスマスローズが咲き出しました。
e0102713_6162324.jpg
去年JAの直売所で買った黒系オリエンタリス。タグなしの無名ちゃんでした。こっくりとしたいい色で咲いています♪
・・・実は私、この存在をすっかり忘れていまして。黒い蕾が上がってきたのはいいけどなんでうちにこの子がいるのか、出所がすっかり分からない。先日fire-girlさんがうちに遊びに来てくれたときに「JAで買ったものじゃない?」と教えてくれました。私のボケボケにも程がある(^_^;)
これを見れば分かるように去年は黒いクリローを追い求めていたんだけど、今年は白の糸ピコが欲しい。まだ出会えていないけど。クリローへの欲求はキリがありません~
e0102713_683215.jpg
庭の模様替えに伴って、オリーブの株元に植えていたクリローたちを株分けして庭の東側に移植しました。株の間には斑入りのイワミツバとコマクサが小さな芽を出し始めています。

我が庭に最初に迎えた3種類のクリローたち。かれこれ5年選手になるかな。当時はチビ苗はまだ花色が指定されていない状態だったんですよね。
左から白、ピンク(外側)×クリーム(内側)、パープル。その右隣にあるのは今年新たに買った無名セミダブルと大森プランツのクリロー。まだポットのまま仮置きです。


↓何の変哲もない普通のクリローだけど、最初からうちにいるので思い入れのある子たちです^^
e0102713_684966.jpg
e0102713_69164.jpg
e0102713_691293.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2009-03-11 06:29 | green

<< 大洪水の ムスカリ アルメニアカム 2年目の プリムラ シネンシス >>