人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年目の プリムラ シネンシス

先日はすごく寒かったけど、心配していた雪は夜にチラついただけで積もることなく終了。
翌朝は雨もあがっていました。
2年目の プリムラ シネンシス_e0102713_6372194.jpg
葉色がシックなシネンシス。このダークな葉に真っ白な花がパッと目立っていてお気に入りの花です。
庭でも今の時期とても目をひいています。
2年目の プリムラ シネンシス_e0102713_637385.jpg
去年の冬に2ポット購入して鉢に単植しました。たぶん5、6月までポツポツ咲き続いて楽しめたような記憶があります。花後、夏はそのままエゴノキの下に存在を忘れてしまったかのように放置していました。水遣りもだいぶ怠っていたんです(笑)
でも無事に夏越しし、またたくさんの蕾を持ち上げてきてくれています。夏越しダメだったらまた買い直そうと思っていたのでラッキー。
株も去年と比べるとかなり増えたような感じ。(去年の様子はこちら

シネンシスの後ろに写っているのは白花沈丁花。まだ蕾は固いまま。

2年目の プリムラ シネンシス_e0102713_6375513.jpg
一昨日は雛祭りでしたね。
今年は初節句ではないので簡略化し、家族だけの夕食でした。
超定番のチラシ寿司。でもちょっとだけ普段の食卓と差別化をはかるためにイクラとサーモンをトッピングしました。
そしてハマグリのお吸い物・・といきたかったところですが、お店には中国産しか売られていなかったのでアサリのお味噌汁に。いいんです、私は貝類ではアサリが一番好きなので ^m^
2年目の プリムラ シネンシス_e0102713_638838.jpg
こっちは子供用。刻み海苔ではなく動物の型抜きの海苔を♪

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2009-03-05 06:50 | green

<< 我が家のクリスマスローズ クリスマスローズ(白のダブル) >>