オリーブに実がなっているのを発見!

e0102713_843518.jpg
3年前に植えたオリーブ。
オリーブは2品種ないと結実しないという固定概念があったので、実がなっていることに全然気づきもしませんでした。近所の奥さんと庭で立ち話をしている時に彼女が見つけてくれたんです(笑)
品種はピクアルだったような?あれ、ミッションだったような気も。でも1本で結実したところを見るとピクアルの可能性が高いかも。
(ネットで調べたらピクアルは“自家受粉でも実をつける優れた品種”とありました~)

e0102713_845719.jpg庭の南東の角に植えてあるオリーブ。半日陰の庭でも生育旺盛で植えてから50~60cmは伸びたような気がします。

左の写真、オリーブよりも背景の建築足場にピントが合ってしまいました(笑)
ずっと空き地だった我が家の東側の土地、新しく買い手がついたみたいで建築工事が今月から始まっています。いずれ建つだろうと覚悟はしていたんですがいざ始まるとやっぱり憂鬱(苦笑)・・更に日当たりが悪くなりそうで。
日を好む植物たちには痛手だなぁ。でも仕方ないことなので、この際完全なるシェードガーデンに方向転換することにしました。植物たちもギボウシなど耐陰性のあるものをメインにして庭を作りかえようと思っています。e0102713_81780.jpg

庭には芝を敷いていたんですがどうしても人の歩く場所が剥げてしまい、更に日照の関係もあるのか生育もイマイチでした。どうにかならないかと思っていたんですが、お隣の建築スタートをきっかけに敷石に変更することにしました。
先月ガーデンカンパニーのセールで手に入れた石を1枚1枚、水平計を片手に地道に敷いています。(手前の枕木は足場です)
狭いと思っていたうちの庭だけど、なかなか進まない。完成はいつになるかしら。


にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-10-26 06:23 | green

<< 秋が深まるボタニックガーデン 秋の寄せ植え >>