秋の寄せ植え

4ヶ月ほどお休みしていた間に、このブログを開設してから2年が過ぎていました。今年の夏前までは更新頻度は少ないながらも続けてこられていたけど、一度滞ると本来ナマケモノの私はなかなか立ち上がることができず・・。それが期間があけば空くほど悪循環に陥ってしまって。

夫は夫で、私のガーデニング熱が冷めてしまったと思って、『植えるだけ植えて放っぱらかし?それはないだろ』って草で荒れていく庭を見て少し焦っていたみたい(笑)
(夫の心情→メンテは誰がするんだ?俺はできないぞー。)

fire-girlさんとは変わらず隔週でお互いの家を行き来しています。fire-girlさんのお庭は南側に敷石が施されて素敵に変貌
そしてこの夏、fire-girlさんの仲立ちでbearさんのお宅に遊びにいくことができました。うちとは対極(広さ、日当たり、起伏&見晴らし)にあるお庭、とっても素敵でした。
環境こそ違うけれど、おかげでガーデニングのスイッチが入りました。
実際に他のお宅のお庭を見せてもらうとやっぱり勉強になりますね。植物の話は本当に絶えません^^

e0102713_15383485.jpgそして先日bearさんがうちに遊びに来てくれました。その時にお土産にいただいたジニアで寄せ植えを作りました。


背の高いジニアに合わせたのは深紅のナデシコ。秋だからか紅いものに目がいきます。今までは赤って敬遠していたのに人間の嗜好っていい加減なものです(笑)


e0102713_9312662.jpgジニアはシックな赤とクリーム色のコンビでカッコイイ。
寄せ植えをつくった時は銅葉だったリーフも赤く紅葉してきて綺麗です。




にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-10-24 15:48 | green

<< オリーブに実がなっているのを発見! ご無沙汰しています >>