庭のアジサイたち

梅雨らしい日が続いています。更新するのはかれこれ1ヶ月ぶりになるでしょうか??すっかりご無沙汰していました。↓にコメントくださったみなさん、お返事するのも遅くなってしまってすみませんでした。
今月上旬に法事で北陸に行って帰ってきてから、私と子供が入れ違いで体調を崩してしまい・・・。3人で軽く3周は繰り返したような?溶連菌やらナゾの高熱やらナゾの腹痛&下痢やら・・・小児科に1日おきに通っているような感じでした。
PCにも向かいたいんだけど、限られた時間の中でPCを優先すると庭がとんでもないことになってしまうので庭を優先していました。っていっても新しいことに手をつけることはできなくて、現状維持が精一杯。でも激安苗屋さんに通ってはちょこちょこと苗を購入しています(笑)
e0102713_1011977.jpg
斑入りのアジサイ。斑入りの葉だけでも観賞価値がありますが、梅雨のこの時期は青い花が一面に咲いて華やか。
e0102713_101129100.jpg
装飾花(ガク片)は青みがかった白、中央の本当の花は綺麗なブルー。とっても涼しげで梅雨の鬱陶しさも晴れる感じがします。
e0102713_1012188.jpg
大好きなカシワバアジサイ。でもこの写真は6月5日に撮ったものです。まだ咲き始めで花穂が立ち上がっています。個人的にはこの時期が一番綺麗だと思います。今は雨粒の重さも手伝って、花穂はダランと垂れて、地面スレスレ。重力に完全に負けてしまっている状態。
とても綺麗なのに意外と観賞時期が短いのが残念。花穂が茶色くなるまでカットせずに観賞して楽しむ方法もあるけれど、私はいつもバッサリとカットしてしまっています。
e0102713_10123528.jpg
ライムグリーンと白のグラデーションが瑞々しいですよね。
e0102713_8331851.jpg
この八重咲きのスノーフレークという種類はカシワバアジサイの中でも大株になる種類です。それが良さでもあるんだけど、悲しいことにうちの庭だとそろそろ限界に近いくらいのサイズになってしまいました。(幅2m×奥行き1m、高さは1m強くらい)
去年も結構強く切り戻した(剪定した)つもりだったんだけど、今年の大きさをみると全く意味がなかったみたい。それを教訓に今年はもっと思い切って剪定して、少し大きさを抑えられるといいんですけれど。


追伸:
娘ももうすぐ1歳になります。手がかかってきて、なかなかPCに向かう時間も取れない日々です。みなさんのところにもなかなか遊びにいけないのが本当に残念。ここの更新も不定期になりますがブログは細々と続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-06-27 13:32 | green

<< モナルダ プンクタータ と ホ... 敷島 ばら園 *番外編 >>