バラ (グラミスキャッスル と グリーンローズ)

朝起きたら外は大荒れの天気でしたが、少しずつ雨足も弱まってきました。お昼過ぎには雨も上がるそうです。
バラ栽培1年生の私ですが、心配をよそに無事ポチポチと開花してきました!せっかく咲いたバラだけど、この大雨で傷んでしまったでしょう、残念。写真は昨日撮ったものです。
e0102713_1002473.jpg
1番楽しみだったグラミス キャッスルです。やや小ぶりながらふんわりした姿にうっとり。あまり強くないけどいい香りもします。
e0102713_100432.jpg
バラの花って他の草花とは違った感動がありますね。ある意味お花の王様かも。

[グラミス キャッスル Glamis Castle]
 イングリッシュローズ
 ロゼット咲き
 四季咲き
 木立性
 花径:7cm
 樹高:80cm
 香り:中
e0102713_104846.jpg
グラミス キャッスルは“中心にクリーム色を帯びた白い花”のはずなんですが、こんなピンク色の花も咲いています。なぜ?私はバラに疎いのでサッパリです。
e0102713_104231.jpg
でもこんなに綺麗。ピンクのバラもいいなぁと、既に次のバラへの想いも大きくなっちゃいます。
e0102713_1044546.jpg
↑のピンクのグラミス、咲き始めのときはこんな風にもっとピンクが強かったんですよ。ってことは咲き進むにつれて白花に変化していくのかしら?
e0102713_10192422.jpg
そしてこちらは一転、バラっぽくないバラ、グリーンローズです。別名ロサ キネンシス ビリティフローラ。
どこが花びらでどこがガクなのか分からない花姿。中国原生の原種のバラで、咲き始めは緑色で咲き進むにつれて赤褐色を帯びてくるそうです。これはもう咲き進んでいる状態なんでしょうね、花びらに赤い斑が入っています。花期は長くて約1ヶ月ほど咲いているそうですヨ。
e0102713_1022174.jpg
バラ自体の栽培が初めてなので4株すべて鉢植えにしています。でもこのグリーンローズは草花と合わせてもアクセントになって面白いかも。来年は地に下ろそうかしら。

[グリーンローズ Green Rose]
 オールドローズ(原種)
 ポンポン咲き
 四季咲き
 木立性
 花径:3cm
 樹高:80cm
 香り:ほぼ無し
e0102713_10264646.jpg
前回ご紹介したフォプシス スティローサ、咲き進んでこんなドーム状になりました。それぞれの小さい花から長いしべが飛び出ていてなんだか花火みたい。
e0102713_1027562.jpg
全体の草姿はこんな状態です。葉っぱはシバザクラにも似ていますね。生育旺盛のようで、植えて約1ヶ月ですが倍ほどに大きくなっています。

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-05-20 10:37 | green

<< 敷島 ばら園 *1 ゲラニウム シュークラッグ、西... >>