クレマチス フェアリーブルー、2年目の開花

GWも終わり、今日からまた日常が戻ってきましたね。我が家のGWは・・夫と娘が体調を崩したりしていたので遠出もせず、いつもと何ら変わらない日々となりました。でもゆっくりできたからヨシとしましょう~
e0102713_6524842.jpg
去年開花株を購入したフェアリーブルー、今年も花が咲き始めました。
今年は花芯がすっごいです。花びらが隠れてしまうほど。
ちなみに去年の開花写真はこちら→4月8月
e0102713_653658.jpg
買った時の花色に戻ってくれるかしらと淡い期待を抱いていたんだけど、やっぱり花びらは濃い目の紫ですね。
花付きがいい品種なのか、今の時点で10コくらいの花を咲かせています。
e0102713_6535597.jpg
アレナリア モンタナ。白い花がマット状に咲いています。花のない時期は草丈5~10cmほどでしたが、今は高いところでは20cmくらいになっています。弱いようでいて、うちの環境に合ったのかどうか分かりませんがこぼれ種で増えるほど生育旺盛です。
e0102713_6541242.jpg
アカンサス モリス。蕾を真上から撮った写真です。なんだかちょっとパイナップルに似ている??造形的な形していますよね。
e0102713_6542732.jpg
去年1年目で小さめの花を咲かせてくれたんですが、今年は・・・この大きな蕾の脇に小さな蕾があと6つほど控えています。
実は今年、早春の頃に西側に移植したんです。咲いてくれるか不安だったんですが、蕾が上がってくるのを見つけてホッと一安心。アカンサスって噂通り強い植物ですね。うふふ、今年はどうなるのかしら。思わず笑いがこぼれてしまいます。本当に楽しみ♪
e0102713_6544440.jpg
またまた登場の脳内さん印のカレンデュラ コーヒークリーム。このカレンデュラは脳内さんもおっしゃるようにお花によっていろんな表情をもっているようです。花びらの数や咲き方などまさに十人十色。何でも海外の種から育てた株らしく、通常お店で売られているカレンデュラ コーヒークリームとは少し違うんだそう。でも普通のカレンデュラよりも高性で私はとても好みです。種、採るぞ~!

にほんブログ村 花ブログへ
[PR]

by momogreen514 | 2008-05-07 09:01 | green

<< クレマチス 白王冠、ショッキン... アンディ&ウィリアムス ボタニ... >>