人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子

月曜日にデータ整理のバイトが入り、この2日間はPCにかじりついていました。というのも、作業終盤にかかってエクセルのエラーが発生。こともあろうにデータの書式が全部失われてしまったんです。うちのPCもそろそろヤバいのかしら・・・不安が募ります。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6413682.jpg
さてモンタナ スノーフレークがとても綺麗に咲いています。しべ が少し開いた、この位が一番綺麗だと思います。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_641551.jpg
玄関脇花壇に金属製のトレリスを立てかけて誘引しています。花数はだいぶ増えたけど、もっとボリュームあったほうがいいかも。欲って限りないですね。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6423088.jpg
しつこいですが、もう1枚。
(モンタナは通常花びらは4枚。でも時折5枚のものも出現。・・見つけられましたか?笑)
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_644147.jpg
道に面している西側のサブガーデン。手前のコンクリの部分は駐車場になっていて、電柱の手前側は浄化槽。純粋な土の場所は少ないんですがいろいろ植えています。
大好きなカシワバアジサイをこっちにも植えました。一昨年、花後の見切り品を買ってきて植え、二回りくらい大きくなりました。カシワバアジサイって成長早いですね。
去年は花が見られなくて残念だったんだけど、今年は花芽をたくさん発見。楽しみです。
カシワバの脇で新芽が出始めている木は西洋ニンジンボクです。他、セリンセやモナルダ プンクタータなどいろいろ。今は新緑の季節なので花より緑が大半を占めています。こんな時期も大好き。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6441916.jpg
西洋ニンジンボクの株元。ポテンティラ ルベストリス。fire-girlさんちのポテンティラの方がお花がたくさん咲いていて綺麗。同じ時期に買ったのになぁ、なぜ?
右下の薄黄緑のは斑入りヨモギ。地植えにしちゃったけど、噂によるとすごく増えるとか。まずかったかしら。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_645312.jpg
同じく西洋ニンジンボクの株元です。セリンセと、小さな青いお花はブルネラ ジャックフロスト。やっと手に入れたブルネラ ジャックフロストはまだ緑のプラ鉢のまま隙間に差し込んであります。西日が差す時期になったら移動してあげないと。ブルネラの中でもジャックフロストは暑さに弱いそうなので、うまく夏越しできるといいのですが。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6512471.jpg
何度か登場している場所ですが、ヒメウツギの花が咲いたので。これも大好きな花です。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6453685.jpg
柔らかな葉と白い小さな花がこぼれんばかりに。剪定したので少し密に茂るようになったような気がします。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6455663.jpg
同じ場所を反対側から写しました。手前のホスタはクリスマスキャンディー。中央に白い斑が入るんですが、まだ黄緑色です。ピンクの花はコッツウォルドジェム。その他ユリ、ホリホック、ゲラニウムなどが元気に葉を伸ばしています。
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6472837.jpg
今日は大好きな花ばかり。スズランも我が家に来て3年目にして初めて花を咲かせました。可愛い!
満開のクレマチス モンタナ、西側サブガーデンの様子_e0102713_6474565.jpg
まん丸の小さな小さな花。こうして見るとスノーフレークの花とスズランの花、似ているようで異なりますね。(当たり前か)

にほんブログ村 花ブログへ

by momogreen514 | 2008-04-30 09:52 | green

<< アンディ&ウィリアムス ボタニ... ティアレラ と 花盛りのパンジ... >>